マーケティング

経営は両輪なしに進めないよ

新しい事業を創るのは楽しい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

一瞬で、新しい事業を創造して、
一瞬でリリース、ということを、やります。

結構、こういうの、
久々だなーっと。

なんてたって、
稼がないといけないので。

稼いでためておかないと、
雇用しようと思ったときに、
無理が生じますんで・・・。

ま、こういうときに役立つのが、
フューチャーマッピング、ですが。

でね、儲けるのと、
稼ぐのって、やっぱり違うんです。

儲けるってね、信者という字で
構成されています。

信じる者から、お金をいただく。
で、信じてもられば、

例え中身がなくても、
お金がいただけるんですよね。
ま、極端なお話、ですが。

でね、儲ける、というお金の得かた、
非常に、利己的なんです。

己のために、というのが、
どうしても伴うような気が、
ボクにはしているのです。

 

で、一方で、【稼ぐ】ということ。

ノギヘンの意味は、粟とかの、
穀物、ということ。

で、穀物は、神様からの授かりもの。

その穀物を、家に持って帰ってきて、
家族に分け与えて、生きていく。

こういうイメージが、
【稼ぐ】にはあると思うんです。

でね、個人の単位では、
それぞれの家だと思うのですが、

これ、会社という単位でも、
同じ【家】という概念で、
説明できると思うんです。

 

社長は何のために働くのか。

といえば、同じ家にいる家族、
つまり、働いてくれている人のために稼ぐ、
ということでいいんじゃないかな

と、ボクは思っているんです。

従業員だけでなく、
全ての捨て行くホルダーという
家族の生活のために、社長は稼いでくる。

非常に、利他的。
社内という狭い他、ではありますが。

これが正しい姿じゃないかなっと。

 

だからこそ、ボクは、
働いてくれる人のために、

稼ぐタネを、
せっせこせっせこ、
生み出しているんです。

まぁまぁ、いい規模の
事業展開にはなりそうです。

 

でね、この前ちょっと書いたんですが
https://www.facilitation.co.jp/swd365/skills/3953

「経営理念とか経営コンセプトって、必要ですか?」

なんていう、ご質問をいただいているんですよね。

で、ボクの答えは、シンプルで、

はい、必要です。

というものなんですが・・・。

経営理念とか、経営コンセプトとか、
言語化するのって、メチャメチャ大変。

ボクも結局、1年半ぐらい悩みましたからね・・・。

ヒントとしては、人生哲学、
人生コンセプトから、見出す、
というのがいいんだと思います、はい。

でね、

経営理念や経営コンセプト、
必要ではあるんですよ。

 

でもね、必要であるだけで、
それがあれば十分、というわけでは
ないんですよ。

 

経営理念や経営コンセプト、
夢や希望、そして、マインド・・・。

これらは、会社を走らす上での
片方の車輪です。

もう一方の車輪がちゃんとしてないと、
前に進めずに、その場でグルグルとか、
動くことすら、できないのです。

 

じゃあ、もうひとつの車輪は
何か、というと・・・。

ソロバン

なんですよね。

綿密に綿密に計算された、
お金の勘定。

これがないと、まわらないのです。

とらぬ狸の皮算用、
じゃ、全然ダメなわけです。

赤字でも頑張ってます、
じゃ、ダメなんです。

資金調達が必要であれば、
きちんと、資金調達を行なう。

単月・単独で黒字が出る、
こういうソロバン勘定が
必要なんです。

 

よくね、理念先行型の人は、
ソロバンを忘れちゃうんですよ。

で、資金繰りに窮して、
消えていっちゃうわけです。

 

実に、もったいない。

理念ある人は理念なき人に
駆逐されてはいけないのです。

だからこそ、

負けないために、
しっかり、稼ぐ。

そのための、
マーケティングです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    保証する林檎 圧倒的に稼げる理由

    AppleCare加入問題に決着をつけたい稼ぐ方程式をクライアント…

  2. マーケティング

    イイモノなのに売れない悩み

    冷凍食品選手権をぼんやりみていた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    生き残るために 損切りする勇気を

    ひさっさびさに売却した気がしている稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. マーケティング

    ボクの人生は誰のために使うか

    今年もそういう時期になったなという感じな、【未来逆算理論】で稼ぐ会…

  5. マーケティング

    値下げ競争いつまでやるん?

    雪が降る前にミーティング三昧、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    イイモノの罪 今さら聞けない技法

    高速・パン屋巡りをしてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP