マーケティング

あなたは嘘をついていないか

嘘はついちゃいけないよなーっと思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

まぁ、

嘘は女をより女にする・・・

とか、

嘘は女のアクセサリー

って、誰かが言っていましたが(笑)
↑アニメの見すぎ。

女性に嘘をつかれて、
だまされるのは、いつもの話、
です(?)。

って、そういう話ではない。

マーケティングとか、
商売の話ですよ。

いやね、オフィス近くの飲食店、
長く持たないだろなーって、
考えていたんですよ。

まずもって、美味くない。
そして、営業時間がどんどん、
どんどん、短くなっていく。

店員はベチャベチャしゃべってるだけ。
清掃も、行き届いていない。

やる気あんのかねーっと、
思ったお店のひとつです。

 

でね、最後の最後のメッセージ、
これがまた、ひどかった・・・。

お知らせ

いつもご来店、ありがとうございます。
○○○○○○は、リニューアルのため、
3月31日をもって一時閉店いたします。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

って、書いてある紙が、
ペタッと貼ってあるんですよね・・・。

うーん、

ちーがーうだろー!

すみません、お客様が来なくて、
売上がないので、潰れました。

でしょ?

はっきり書けばいいのにな、
と、ボクは思うのです。

ま、

「店長が病気のため」とか、
よく、飲食店では見ますけど、ね。

さすがに、「店主が高齢となったため」には、
嘘がないと信じたいですけど・・・。

 

堂々と、嘘つかず、
経営すればいいのにな、
って、ボクなんかは思います。

というか、あれですよね、

最後の最後まで嘘をつく、
ということは、

最初の最初から
嘘をついていた

っということなんでしょう。

でねボクは、

経営者は嘘をつくな。
お客様にも、従業員にも、
家族にも、そして、自分にも。

って、言っていたりするんですよね。

 

すべてにおいて、
嘘はないか。

 

外に発信している
全ての商品・サービス、
さらに情報に、嘘はないか。

1つでも嘘があれば、
直ちに修正しなければならない。

1つの小さな嘘をつくことで、
マーケティング全体が崩壊する。

全てが統一された信念をもって、
デザインされていなければならない。

そこに、嘘はない。

 

でね、マーケティングっていうと、
商売オンリーのことに聞こえますが、
実は、日常生活でも同じなんです。

 

自分という商品を売る

これが、日常生活なんです。

会社で働いている人であれば、
上司や同僚、そして会社に、
自分自身を売っている、

この意識は持っておいて欲しいところ。

マーケティング、役に立つんですよ。
たとえ、小さな組織の中、でもね。

だから、やっぱりね、
嘘はついてはいけないのです。

特に、

自分を守るためだけの嘘は。

自分の評価が落ちないように、
自分の立場を守るための嘘。

相手を傷つけないように、
傷つけないようにと思いつつ、
実は、自分を傷つけないための嘘。

こういう嘘、ついてないでしょうか?

ボクは結構、こういうのに、
出くわすタイプですが・・・。

やっぱり、あれなんですよね、
嘘をつくと人間、どこかにちゃんと、
エラーが出てくるんですよね。

体動とか、目の動きとか、
声のトーンとか。

LINEなんかも、結構、
感情がのっかってきてるんで、
嘘つくと分かりますよね・・・。

というわけで、

嘘発見器澤田、
と呼んでください(笑)

というのは、半ば冗談ではなく、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)としては、

クライアントが嘘をついているときには、
全力で、その嘘をあばきにいっています。

そして、ジワジワじわじわ、
指摘していくことになります。

ヘビみたいな感じ、です。

 

正直でなければ、
マーケティングも、そして、商売も、
絶対にしてはならないのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    あなたの合格ってどこです?

    本当の合格ってなんだろうなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  2. マーケティング

    注文前にお客様を帰らせない

    飛行機のチケットをとりまくった未来逆算マーケティングで低コストで利…

  3. マーケティング

    カスハラ お前如きは客じゃない

    まぁまぁな罵声が聞こえてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  4. 思考術・仕事術

    脱・劣化 変化し続ける本当の意味

    思いっきり飛び散らせることになった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    生き様に自信?発信できる?

    ひとり社長って良いよね、と思う、稼ぐためのシンプルな最適解をお伝え…

  6. マーケティング

    時を買え 人生そのものだからこそ

    頑張らないために、頑張った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP