マーケティング

この記事は絶対に見てはダメ

伏見と丸の内を行ったり来たりしている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

新しいオフィスの整理をしたり、
MYCAFEの様子を見に行ったり、
クライアントさんのところへ行ったり。

はたまた、

携帯電話を3台、忘れて、
新オフィスに取りに戻ったり。。。

↑これが一番、余分だった・・・。

拠点間移動が徒歩だと、
15分ぐらいかかるのですが・・・。

往復だと30分・・・。
ちょっとした運動です。

で、その移動時間には、
ボクがいなくてもできることを、

マシンたちにやって
もらっているんですが・・・。

やっぱり、あれですよね、
アップデートとか必要です。

 

でね・・・

こういう表示が出ると、
ついつい、電源を切りたくなります(笑)

「決して、しないでください」
「絶対、しないでください」と
禁止することで、行動させる。

禁止されると、
人間は、
それをしてみたくなる。

決してあけないでください、
といわれると、あけてしまう。

鶴の恩返し的衝動

と、ボクは呼んでます。

開けるな!というわれると、
開けたくなる。

食べちゃダメ、といわれると、
食べたくなる。

言っちゃダメ、といわれると、
言いたくなる。

行っちゃダメ、といわれると、
行きたくなる。

 

このブログを読んじゃダメ、
っていうと、読みたくなる(笑)

 

ね?

 

禁止されると、
禁止を破りたくなる。

これが人間なんですよね。

あとは、あれだ、
こいつの裏として、

○○しなきゃダメ

と伝えると、
したくなくなる、というのも。

 

勉強しなきゃダメでしょ!

 

って、子どもに伝えると、
勉強しなくなる、っていうやつ。

 

反発したくなるんだよね・・・。

 

だからこそ、

勉強しなくてもいいんだよ。
勉強なんかしちゃダメだ。

って言っておくと、
勉強したくなったり
するんですよね・・・。

よくね、社内のルールを作ろう、
という話になると、

禁止の方向性

これで定義をしていくことに
なりがち、なんですよ。

あれをしては、ダメ。
これをしては、ダメ。

これが非常に、
不健全な環境を生みます。

 

どちらかというと、

してもいいこと
&して欲しいこと

これを積極的に定義しておいたほうが、
禁止事項が守れる、という傾向にあります。

これをクレドレベルまで、
もっていけるか・・・というのは、
組織の成熟度合いによりますが。

 

受け手、つまり、行動の主体の
心理状態についても、ちゃんと考えてから、
規定とかは作らないとNGなんです。

 

よく、クライアントにお伝えすること。

 

マーケティングって、
対外的な活動だと、
一般的には思われています。

でもね、本当は違うんです。

1つ1つの日常の行動、
それがマーケティングに
なり得るんです。

 

社内に、自分の意思を伝え、
思っているように行動してもらう。

これも、立派な、
マーケティングだと思うのです。

ダイレクトマーケティング、ね。

 

「これを読んだときに、
どんな感情を持つか?」

「これを見たときに、
どんな感情を持つか?」

 

感情、しっかり押さえてね、

とミーティングでは口すっぱく、
お伝えしているのですが・・・。

是非、日常生活の中でも、
意識して欲しいのです。

 

それが、マーケティング上達の
確実な道のり、でもあるのです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    教科書はあるか 稼ぐ経営者の教え

    日本国ってすげぇなぁ・・・っと感動した稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. マーケティング

    管理こそ愛 客を自由に導く義務

    プールに来てる人が減ってラッキーな、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  3. マーケティング

    ジム通いで思考にも劇的変化

    頭の中でジョンレノンの声がした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    自称起業家 チラシ30枚事件

    オフィスのエアコンが効き過ぎてて寒い未来逆算マーケティングで低コス…

  5. マーケティング

    ご遠慮下さい 理解できてない人も

    世の中にはボクの知らない意味があると絶句した稼ぐ方程式をクライアン…

  6. マーケティング

    稼げる無料プレゼントの極意

    お歳暮でいただいた蟹をようやく調理することができた未来逆算マー…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP