午後からお引越しを手伝っていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
というのも、
うちのオフィスの引越しを
手伝ってくれたKくん。
彼がようやく、
引っ越すことになったので。
まだ、引越し作業、
してるんだろうけどね・・・。
約12歳差。ひとまわりちがい。
そんな二人で、
えっちらほっちらの、
お引越し作業です。
ベッド、運びましたさ。
冷蔵庫、運びましたさ。
洗濯機、運びましたさ。
・・・エレベーターがないので、
階段で・・・。
ボクは、引越し屋ですか・・・。
おかげで腕、パンパンです。
足もパンパンです。
あーつかれた。
でね、引越しって、ボク、
得意なほうです。
特に、オフィス・事務所。
自分の会社・事務所もそうですが、
他人の会社・事務所も、
めちゃめちゃ引越し、やってます。
なので、それ相応のノウハウが
貯まりつつあるわけですよ。
ま、某コンサルティング会社みたいに、
大阪オフィスの引越しをノウハウにして、
セミナーで売る、ってことはしませんが(笑)
でね、
引越しのことを考えて、
オフィス選びをしておきたい
なと、ボクは思うわけです。
引越しがカンタンであれば、
お客様の来客もカンタンですし、
従業員の通勤なんかもカンタン。
だったりするんですよね。
例えば、階数。
2階か、3階が
オフィスとしてはベストかな。
ベータなのが5階ぐらいまで。
これ以上高いと、
引越しするのも大変だし、
普段、働くのも大変です。
1回、1回、下に下りるのが、
非常に面倒だから、ね。
コンセントの高さと位置。
床がOAになっているか、
とかも要確認です。
古いビルだと、コンセントの数、
足りなかったりしますから、ね。
(あと、電圧が足りないときも。)
あと、窓。ブラインドだけだと、
意外と弱かったりします。
結構、紫外線で、
いろんなものがやられるんですよねー。
だから、ちゃんと、
カーテンがつけられるか、
もチェックです。
カーテンレールがないところが、
オフィスだとほとんどなので、
カーテンがつくれるか、というところです。
うちの会社の場合には、
ワイヤーとかでつくって、
カーテンをかけています。
あとはあれですよ、あれ、
レンタルオフィスに限らず、
エアコンがどれだけ使えるのか。
オフィスビルに入っちゃうと、
結構、エアコンの制限がきつくて・・・。
18時以降、1000円/時間
なんてところも、
かつてありましたからね・・・。
昔、書いているのですが、
5.エアコンがどれだけ使えるか
これ、ボクが一番重視している
ことかもしれません(笑)エアコンは個別空調か否か、
何時から何時まで使えるか、これ、結構重要。
中には、平日の9時~18時の
受付スタッフがいるときしか
使えないレンタルオフィスもあります。…夏の夜は蒸し風呂・・・。
だけじゃなくて、
土日・祝日はエアコンが効かない・・・
ということを経験したことがあります(汗)
あと、エアコンが共用だと、
温度設定で隣室とトラブルになりがち。なので、個別空調がいいのです。
こんな感じです、はい。
あと、あれですよ、あれ。
掃除も、メチャメチャ重要。
7.掃除・メンテナンスの頻度
これも、かなり、
レンタルオフィスによって
変わってきます。専有エリアの清掃は
どれだけの頻度でやってくれるのか。共有エリアの清掃は
どれだけの頻度でやってくれるのか。OAフロアでも、ワックスがけを
どれだけの頻度で行うのか?エアコンの清掃は
どれだけの頻度で行うのか?
特に、床やエアコンの
メンテナンスについて
答えられないところは避ける。
ちなみに、一番綺麗に維持してくれた
レンタルオフィスは1日1回、専有部分・共有部分の清掃。
専有部分は2ヶ月に1回、ワックスがけ。
エアコンのフィルター清掃は3ヶ月に1回でした。
こんなところは、
レンタルオフィスに限らず、
普通のビル賃貸でも見ておくべき。
じゃないと、痛い目にあうことも、
ありますよー。
ま、引越しを決めるときには、
ボクとかにも、ご相談ください。
ガッチリ、ファシリテーション、
させていただきますよー。
肉体労働は、もうカンベン、
ですが(苦笑)
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F