マーケティング

スピード感とファジー感の肝

今日もミーティング三昧だった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、楽しいミーティングは楽しい。
苦痛な会議・ミーティングは、
やっぱり苦痛ですけど(笑)

ま、ファシリテーター的には、
楽しかったりしますけどね、
苦痛なミーティングも。

でね、今日のラストのミーティング、
これまっためっちゃ楽しかったんですわ。

なんてたってね・・・

高速で物事が決まる

から。

元々のフレームワークが
しっかりしてるんで、
決まることが、早い。

で、パパッと準備するものが
決まるし、告知もスタートできる。

うーん、気もちいい。

 

ま、問題は、21日(土)が、
来週の土曜日だ、ということですが(笑)

 

いやぁ、このスピードでイベントをやる、
というのは久々ですわ・・・。

というわけで、来週土曜日は、
久々の、読書会です。

リーディング・ファシリテーターは、
あの人です、あの人。

 

で、パッと決まって、
パッと、LPができるスピード感。

これ、最高です。

 

なかなか、物事が決まらない。
決まっても、すぐひっくり返る。

こんな会議、多いですからねー。

 

ま、それをなんとかするのが、
ファシリテイターとしての
ボクの役割でもあったりしますが。

あれですよ、あれ、

スピード感と短絡的

これをごっちゃにしている社長、
メチャメチャ多いんですよね。

早いことがいい、
というわけでじゃないんです。

短絡的だと、あっちにも、
こっちにも、目的地がぶれます。

で、それを、

「俺はスピード感を持ってやってるんだ」
「思考とは変化するものだ」

とか、言っちゃうわけです。

ボクはそういう思考、
そして行動を

短絡的な犯行

と、言っていますが・・・。

ダメダメですよ、はい。

 

スピード感の正しい、
本当の定義、っていうのは・・・

素早く目的地である未来を描き、
そこに向けて素早く実践し始めて、
素早く実践し続けることと

と、ボクは考えます。

未来がぶれてしまってはダメ、
素早く、実践に移さなくてはダメ、
さらに、実践し続けなきゃダメ。

そんなことを思うのです。

で、もうひとつ、大事だなー
っとミーティング中に思ったこと。

ファジーさを受け入れろ

っていうこと。

ファジーってのは、
「あいまい」ってこと、ね。

もちろん、神は細部に宿る、
という言葉があることから分かるように、

細部までつめていき、
細部までこだわること

が、お客様のためになるし、
圧倒的な結果を出すことにつながります。

 

でもね、最初の段階では、
どーーしても、詰め切れない細部、
これがあるわけですよ。

 

このときに、どうするか。

 

もちろん、詰め切るまで、
リリースしない、という手も
あるわけです。

 

でもね、ボクたちは実践派。

完全につめ切る前に、
ある程度の段階でリリース、
これでもいいと思うんです。

9割ぐらい完成していれば、
その段階でリリースする。

で、当日までに、とか、
販売しながら、つめていく。

実践していけば、実践するほど、
あいまいなところに気がつきます。

ファジーは、残る。

まずは、その事実を、
受けとめてあげるんです。

でね、徐々に、
ファジーさをつぶす。

つぶしていけるのは、
実践しているからこそ、
なんですよね。

 

ファジーさに恐れをなして、
実践できないというのは、
言い訳でしかないのです。

 

ただ、気をつけたいのは、
ファジーさとテキトウは違う、
ということですよ。

いろいろみてるとね、
1割とか2割とかの完成度、

プロトタイプにも
ならないような程度で
本リリース

なんてことをやっているところ、
あったりするわけですよ、はい。

それは、超・不誠実です。

そういう不誠実なことを
やっていれば、

お客様は集まらないのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    リメイクするだけじゃダメよ

    明智小五郎のリメイクさがすげえなぁと思ったクライアントと稼ぐ方程式…

  2. マーケティング

    意外な盲点 スグ使えるコスパ思考

    久々に娘ちゃんとそろってご飯が食べれた稼ぐ方程式をクライアントと共…

  3. マーケティング

    ワンランク上 稼ぐ言葉選びの秘

    ギリシャ文字がパッと浮かんでこない、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    マツコ絶賛 リアルさとフェイク

    いつも「アレ」に頭を悩ませる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    プロの裏ワザ 商品より個人差別化

    大量の札束みたいなものが届いた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. マーケティング

    動画の王道 正しい使い方と未来

    世の中、便利だなぁっと感心した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP