マーケティング

コストだけじゃダメなんです

無駄なことをする人はホントするなーと思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、ボク、なまけものなんで、
無駄なことして体力とか時間使うの、
本当に嫌いなわけです。

必要なことを最小限でやって、
最大限の利益をあげて終了させる。

これを常に意識しています。

家のなかでも、オフィスでも、
お客様のところでも。

例えばね、

アレをとりに行こう、
と2階から1階に降りる、
としましょう。

そうしたら、

その途中で、これを捨てて、
これをあそこに移動させて、
それから、1階でモノをピックアップ。

返ってくる階段で、
これとこれをチェックして、
2階に戻ってくる。

これぐらいのことを、
いっぺんにしながら、
行って帰ってくるわけです。

 

これが普通。

 

だって、おんなじカロリー、
おんなじ時間をかけるなら、
効率が倍とか3倍とかにする、

こっちのほうがお得、
だと、ボクは思うのです、はい。

コスパを考えろ!

って、クライアントには、
常々、お伝えしているのです。

コストパフォーマンス。

これって、金銭的なものだけでなく、
時間的なものでも、考えないといけないわけです。

でね、よく、

コスト、コスト、コスト

って、口癖の人がいて、

コストだけカットすればいい、
って思い込んでるんですよね。

 

それ、間違いです。

正解は、

コストパフォーマンス

なんですよ、やっぱり。
重要なのは、パフォーマンス。

コストをかけたときに、
得られるパフォーマンス、
これをいかに最大化させるか。

コストだけを考えていたら、
ダメなわけです。

コスパ。

パフォーマンスありき、です。

 

例えばね、経費節減として、
100万円、費用がかかっていたものを、
10万円に下げられた、としましょう。

でもね、

10万円になった代わりに、

自社での作業が増えて、
作業量に対する人件費が
120万円かかるようになった

なんてこと、結構ザラに、
あったりするんですよね。

大企業だけでなく、
中小零細企業でも。

 

あーあー、ってやつ。

見せかけのお金につられて、
見えないお金がかかることに、
気がつかなかった・・・。

こういうことを防ぐのが、
コストパフォーマンスを考える、
ということです。

コスパ思考

って、ボクは読んでますけどね。
(そのまんま、ですが。)

ほんと、経営者としては、
コスパを考えられないと失格です。

 

このへんの考え方が、
ボクの中でしみついたのは、

セキュリティについての
考え方

これがきっかけでした。

 

セキュリティってね、
ガチガチにやろうと思えば、
どこまででもできるんですよ。

コストもかければ、かけるほど、
いいものが出来上がってきます。

そして、リスクも限りなくゼロに、
近づいてはいきます。

 

でもね、それをやると、

実務面で作業効率などに、
膨大な影響が出たり、

設備導入なんかにむちゃくちゃな
費用がかかる

なんてことになるわけです。
で、利益を圧迫する・・・。

これって、本末転倒でしょ。

 

でね、ある程度、リスクが残っても、
それはそれでしかたがない、

これ以上やると、コスパが悪くなる、
っていうラインがあるんですよ。

そこまでいったら、もうあとは、
リスクを受容するしかない。

 

そんな考え方があるんです。

神は細部に宿る。

 

ということで、細部まで、
こだわりぬくこと、重要なんです。

でね、これを突き詰めつつ、

最適なコスパはどこか?

 

っていうことも、
同時に追求していかないと
いけないんです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    相手に感情を 行動を促す言葉の技

    電話できっちり情景を伝達できるオトコな稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. マーケティング

    人が行動する秘訣 終わりが始める

    タイムセール祭りにやっぱり弱い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    ココも顧客起点 道具へのコダワリ

    デスクでの配信環境をアップデートな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. マーケティング

    1352日書き続けられる理由は

    相変わらずちゃんと更新してるなという感じな、クライアントと稼ぐ方程…

  5. マーケティング

    稼ぐ言葉 シンプルにプレミアム

    お中元をたっぷりいただいてしまうクライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    浮気と一途の飛躍の法則とは

    本当に亡くなっちゃったんだなぁっと思う、クライアントと稼ぐ方程式を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP