マーケティング

質が悪いものを生み出すな!

15年ぶりに、かっぱ寿司に行ってきた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

あんまり、かっぱ寿司、
好きではないんですよね・・・。

回転寿司の中で、唯一、
ボクの口に合わないというか・・・。
(控えめな表現です。苦笑)

でもね、今回、かっぱ寿司に、
行ってみようと思ったわけですよ。

というのも・・・

コロワイドグループのかっぱ寿司は、
「海老ラーメン」を6月21日から
「かっぱ寿司」全店で販売します。

価格は390円。

北海道のラーメン店「えびそば一幻」が
監修したメニュー。

えびのダシ、みそ、とんこつの風味が
バランスよく溶け合ったスープが特徴
としています。

トッピングにはチャーシュー、煮玉子、
ねぎのほか、一幻オリジナルのえび油と
ショウガ成分の入った揚げ玉を使用。

ということなんで。

ボク、一幻のえびそば、
大好きなんですよ。

北海道に行くと、
必ず1日1回以上、食べます。

空港で食べて、本店で食べて、とか。
(スープの味は変えますが。)

でね、東京には2店舗あるので、

東京駅で食べて、新宿で食べて・・・、
で、また東京駅で食べて・・・

なんて、ことをやっていたり、
するわけですよ。

まぁ、飽きずに良く食べるよね、
と思うわけですが。

で、そんなこんななんで、
かっぱ寿司で食べられる、
となれば、チェックに行くべし、

ということで、チェックです。

で、まさに注文した瞬間、

っていうコメントが、
facebookに寄せられましたが(笑)

うーん、確かに・・・。
ってか、写真と違うし(汗)

それなりに、味は出ていますが、
それなりに、という感じでした。

美しさが、本物とは違うなー、
っと、思ったボクでした。

こっちのほうが、コスパはいいかなーっと。

ま、こんなもんかな・・・。

でね、よく、

監修

とか、やってください
って、あるわけですよ。

でね、ボクはそーいうの、
ヤッチャダメ、って、クライアントには
お伝えしています。

というのもね、

悪貨は良貨を駆逐する

というところに、
通じるものがあるんです。

悪貨は良貨を駆逐するとは、
一つの社会で名目上の価値が等しく、
実質上の価値が異なる貨幣が同時に流通すると、

良貨はしまい込まれて市場から姿を消し、
悪貨だけが流通するという「グレシャムの法則」のこと。

転じて、悪がはびこると善が滅びる
というたとえにも使われる。

転じて、というところがキモ。

質が悪いものが世に出ると、
質が良いものが駆逐される。

こういうことなわけですよ。

どうしても、監修とか、
ホームスタディ講座とか、

本物に比べれば、
明らかに劣化します。

で、劣化したものが流通すると、
本物も質が低いものとして、
認識されてしまう・・・。

こういうことが起きるんです。

目の前の利益をとろう、
と思えば、監修すればいいんですよ。

そのほうが、楽に、楽に、
お金をもらうことは、
一時的には、できますよ。

でもね、それ、
一時的なんですよ。

でね、一時的にお金がもらえて、
その後、明らかに売上・利益の減少、
これが発生するわけです。

だって、評価が全体として、
下がるから、ね。

だから、監修とかして、
質が悪いものを量産する、
っていうこと、しちゃダメです。

某コーヒーショップとか、
なんでコンビニ商品とか、
出しちゃうんだろうなぁ・・・。

あれ、裾野を広げる、んじゃなくて、
ファン離れを招いて、さらに、
悪評を広げるだけなんだけどな・・・

と、思い続けて、はや数年。

 

中小零細企業ってね、
ちょっと売上があがると、
監修の依頼、結構、来ます。

ゼッタイに、受けちゃダメですよ。

まぁ、廃業する気であれば、
それはそれでいいんですけど、ね。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    イライラ大集合 さぁ転換のとき

    イライラが大集合してくださったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    ブログタイトルと幸せの関係

    久々に沖縄の蒸し暑さにやられそうな感じの、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    道を拓く技術 粗利確保の絶対法則

    天気が良くないから行動を変える稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. マーケティング

    稼ぐ習慣 魔法の数字「3」の秘密

    ちょーーっと頑張りすぎた感が残っている稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. マーケティング

    社内教育こそマーケティング

    ご飯を食べることをたまに忘れる未来逆算マーケティングで低コスト…

  6. マーケティング

    絶対公式 意図した年齢層を集める

    年下の男の子〜♪がループしている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP