驚嘆で目がばっちり覚めた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
朝からびっくりしましたよ。
サザンオールスターズ、
新・アルバム発売。
しかも、あれの続き・・・。
目、覚めました^^
いやぁ、すげぇなぁっと
感嘆しきりでした。
ここれこれ、来るか、
みたいな。
まるで、川島のパンチング、
みたいな(苦笑)
やっぱ、すげぇなぁ、
ね、そー思いません?
あと、あれですよね、あれ。
28年9月期の決算書では
前期の架空売り上げの修正などを
余儀なくされたことから、金融機関からの借入金残高が
約4億3700万円に上るなど
債務超過状態に陥っていた。容疑者は、突如発生した巨額の赤字について、
融資元の銀行に「今まで税理士が仕訳ミスをしていた部分を
整理したら、この決算になった」と、架空計上の修正を隠した上で
虚偽の説明をしていたという。
はれのひ元・社長の言葉・・・。
税理士を毎年変えていたようですが。
こんな言い訳をしてしまう経営者も、
それはそれですごいですが。
ある意味、パーソナリティが
際立っていますが・・・。
これを認めちゃう金融機関も、
すげぇなぁ、と思うしだい。
あ、本田の同点弾も、
すごかったと思いますが^^
本田は1つ下なだけ・・・。
おっさんと彼らが言われると、
ボクも・・・と思ったり。
まぁ、桑田さんぐらいの
年齢だったら、
おっさん
という言葉が似合うんじゃ、
ないかなと思うわけですよ。
ほんと、カッコいいおっさん。
サザンオールスターズ、
40周年ですよ、40年。
ボク、生まれてないですわ。
ずっと愛されている、
ということなんですけど・・・
パーソナリティが、
絶対的存続理由
なんてことを、
クライアントには
お伝えしているところです。
人間の脳は、
ロゴなんかよりも、
人間そのものに
親近感を覚える。
顔、声、しぐさ、言葉。
一つ一つのパーソナリティ。
これに、お客様は、親近感を感じ、
受け入れやすく、話題にしやすくなる。
だからこそ、より選ばれるようになる、
そんな感じなわけですよ。
でね、
一人ひとりのパーソナリティが、
組織のパーソナリティを作り出す。
桑田さんのパーソナリティ、
これが、存続理由であって、
かつ、
サザンがサザンたる所以、
ということなんでしょう。
でね、これは昔は、
芸能人とかアーティストだけで、
よかったんですよ。
パーソナリティが
存続理由になってたのは、
いわゆる有名人だけだったんで。
でもね、
ネットの登場で、一辺。
一億総メディア時代、
なんてことがいわれるようになって、
もう10年以上たちましたが・・・。
誰もが、パーソナリティを、
発信していかなければ存続し得ない、
特に、中小零細企業や経営者、
はたまた起業家には、ね。
だからこそ、SNSやブログ、
YouTube、記事、本、セミナーなどの
メディアを活用するのだ。
パーソナリティが出せなければ、
もはや生きていられない時代。
はじめはね、目立つことや、
顔を出していくことに抵抗がある、
かもしれません。
大丈夫。
勝手に慣れますよ。
というか、実践しなければ、
慣れることはないのです。
やり続けたら、未来が見える。
そういうこと、やっていかないと、
ダメなんです。
実践あるのみ!
ハレの日に、撮影!発信!
とか、やろうと思っても、
無理ですよ。
今、やるんです。
明日から、じゃダメ。
ほんの少しでもいいから、
実践するんです。
ちょっとしたステップだけでも、
踏んでおくことが、スムーズな実践、
これにつながっていくわけです、はい。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F