マーケティング

誰を何人幸せにするか考えろ

久々に地元・岡崎にいるなーという気がする、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

朝から晩まで、岡崎。
明日も、そんな予定ですが。

午前中、神社に。
輪くぐり神事・・・
の前に輪くぐり。

輪くぐり神事があるから、
いっぱいになる前に参拝を・・・
と思ったら、もう、既に輪が。

せっかくなので・・・ということで、
穢れを祓っていただきました。

それにしても、暑い!
こういう暑いときには、
冷たい美味しいものを・・・

ということで、

母校に程近い、 香の兎 (かのう)さんに。
高校時代にあったら、毎日、通っていただろうに・・・。
(オープンは、大学1年生のとき)

ひやひやが美味しい季節、
になっております。

うどん後は、甘いものが食べたくなったので・・・

これまった、地元の地元、
マジカルさんで、ケーキを。

両親の分を含めて、ね。

ま、あれですよ、あれ、

「うちの息子は、うどん粉で菓子を・・・」

と、昔、おじいさんがおっしゃっていた、
のを思い出したので^^

こちらも、美味しく、
いただきました。

で、晩御飯は・・・

家族4人で、いつものお店で、
いつものコース。

メニューは地のものというか、
裏庭で取れたものを中心に。

という感じ。
岡崎三昧の一日でした。

いやぁ、地元に、
感謝しかない!

でね、今日、行った地元のお店、
共通点がいくつかあるんです。

まず、

売っている人の、
顔を知っている

ということ。

顔だけじゃなくて、
パーソナリティ、

このお店を開いたストーリー、
なんかも、知っています。

オーナーさんがしっかり、
顔を出しているんですよ、ね。

稼ぐ人は顔を出し、
貧しい人は顔を隠す。

という話を、クライアントには、
お伝えしています。

稼ぐ人は、自らの顔を出す。

営業先にも、自ら顔を出す。
そして、その頻度は高い。

そして、

パンフレット、リーフレット、名刺、
WEBサイト、SNS…すべての媒体に
自分の顔写真を入れてるんですよね。

自分の商品・サービスが
素晴らしいという、自信の証拠、

これって、顔を出すこと、
だと、ボクは思うのです。

最初のうちは、顔を出すの、
いやかもしれません、
恥ずかしいかもしれません。

でも、大丈夫、
そのうち、慣れますよ。

ボクだって、最初は顔出しするの、
いやでしたからね・・・。
(意外に思われるかもしれませんが。)

で、共通していることの
もうひとつ。

家族経営であること

これですよ、これ。
家族でやっていたり、
夫婦でやっていたり。

多少、従業員はいるものの、
核となるのは、家族、ってこと。

最近は、アットホームな会社、
というと、ブラック企業のイメージを
感じる人もいるそうですが・・・。

ボクは家族経営に、肯定的です。
むしろ、家族じゃないとうまくいかない、
そういう業態が少なからずある

と、思っています。

でね、家族で経営しろ、
ということをボクは言いたいのでは、
ないんですよね。

自分が幸せにする範囲を
明確にしろ

ということを、言いたいんです。

ビジネスってね、他人を幸せにする、
だからこそ、やる価値があるんです。

で、その他人、これが誰か?
ということをしっかりと、
定義しておいて欲しいのです。

お客さんを幸せにする、
ではどんな人がお客さん?

これも、定義しておいて欲しい、
のですけども、

今回は、内的な顧客について。

自分の立場に近い側、
これを誰まで幸せにするか?

ここを考えて欲しいのです。

自分だけ、であれば、
自分だけでビジネスをすればいい。

家族まで、であれば、
家族でビジネスをすればいい。

6人の従業員であれば、
6人の従業員でビジネスをすればいい。

 

一緒に働く人の種類と数って、
あなたが幸せにすべき人であり、
またその人数なんだ

だと、ボクは考えています。

 

ボクは、家族と、少しの従業員を
幸せにできればいい、と考えています。

だから、

あまり人も増やしていないし、
家族のバックアップも
しっかりいただいています。

(特に、奥様、ね。)

そんなことを考えていた、
岡崎な一日、でした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    決済方法は強力なオファーだ

    メインPCの買換えを考えているクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    史上最高を創る ライブ配信の流儀

    久々に出る側のライブ配信だった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    伝説の3R 百年使われ続ける技

    弁当って結構重要なファクターだと思うクライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    行政も変わる あなたはどうする

    新年に細かすぎる仕様変更を行った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    どんな行列を作れば良いのか

    忙しいときほど、アイスを食べる【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変…

  6. マーケティング

    どんな匂いをはなっているか

    今日は、フラッといろんな人に出会った未来逆算マーケティングで低…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP