マーケティング

10年ぶりに解禁しました!

10年ぶりにあれを解禁した、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやぁ、よく我慢した・・・のか、
どうかは、分からないところですが。

20年ぶりのナゴヤドーム(汗)

20年前って、あれですよ、あれ、
明日の先発、松坂さんが、
まだ高校生でしたからね。

ボクは一体、いくつだったんでしょう(笑)

で、野球をライブで見たのも、
10年ぶりでしょうか。

前回は阪神戦を中日側で見るという・・・。
(結果的に阪神が勝ったのでオーライですが。)

というのもね、ボク、
独立前に、決めたことがあるんですよ。

余分なことは5年間、
ゼッタイに一切断つ

って。いや、それぐらい、
全力投球しないと、起業なんて
成功できないわけですよ。

で、そのなかに入ってたのが、
プロ野球観戦と、ライブ参加。

で、独立して5年以上たって、
解禁しようか・・・と思っていたのですが、
仕事にあけくれることさらに数年。

で、ようやく10年目になる
このタイミングで、プロ野球観戦解禁です。

もっとも、お誘いいただかなければ、
このタイミングで解禁とは、
ならなかったでしょう。

見てのとおり、応援団に囲まれての、
久々のプロ野球観戦でした。

2時間58分ぐらいの、
超・スピーディーな展開。。。

これで勝てば、申し分ないんですけどねぇ。
勝てない。。。勝てない。。。

で、久々に観戦していて、
マーケッターとしては思うことが
ありまして・・・。

まずは、

ライブ体験を重視せよ

っていうこと。

ライブ、って、生、ってことね。
さらにいうと、リアル、ということだと、
ボクは思いますが。

いやね、特に最近、
リアルセミナーって、
減ってきてるんですよね。

やるほうも、参加する側も。

そりゃそうさ、

やる側も参加する側も、
DVDや配信(ネット中継)とかだと、
楽だもん。

大きな部屋を借りなくてもOKだし、
そんなに配信コストもかからないし・・・。

受講者側としては、
移動しなくても良いし、
場合によっては何度も見れるし・・・。

 

でもね、

こんな時代だからこそ、

リアルに会って何かする

っていうことを、マーケッターとしては
大切にしたいなと思うのです。

リアルに会ったもの同士でしか、
分からない、理解し得ないこと、
これがやっぱりあるんですよね。

空気感、シンクロニシティ、
いろいろ表現する言葉は
あるかとは思いますが。

で、個と個がリアルにぶつかる、
これによって、生まれる新しいもの、
結構、あるんですよ、リアルの場って。

残念ながら、まだこういうのが、
オンラインの世界だとできにくいのです。

だからこそ、主催者側は積極的に、
ライブ・リアルのセミナー講演会を、
重要視すべきだと、ボクは思いますし、

参加者は積極的に、ライブ・リアルの
セミナー・講演会に参加して、
かつ、懇親会にも参加、

すべきたと思うのです。

ボク、阪神ファン同士だからって、
仕事を出したり、もらったりもしてます。

さらに、セミナー・講演会で、
知り合った人たちと10年以上、
一緒にお仕事している、なんてことも。

もちろん、いろいろ一緒に、
切磋琢磨、失敗しながら、ね。

定期的に、リアルに会う。

これが、デジタル時代には、
求められているんじゃないかな、
っと、ボクは思うわけです。

だからこそ、

読書会とか、勉強会とか、
少人数で集まること、

やってるんですよね、ボク。

リアル、ライブ、ですよ。

で、もうひとつ。

共通するモノを創れ

というお話。

共通する集団であるのであれば、
その証をつくっておく、というのが、
コミュニティ形成と維持には重要なのです。

例えば、うちの会社では、
ちゃんと社章がつくってあります。

行政書士の徽章より、
つけていることが多い、あれです。

でね、社章をつけることで、
仕事スイッチが入るのと同時に、
連帯感、チーム感も出てくるんです。

これ、別に社章じゃなくてもOK。
スカーフでも、ネクタイでも、制服でも。
ペンでも、ノートでも、手帳でも。

大切なのは、

共通している

ってこと、ですね。

ほらほら、こういうやつね。
ちなみに、買う時間がなくて、
現地調達しましたが・・・。

これがないと、なんか、
一員じゃないような気がして
ならないわけです、はい。

それにしても、こいつの原価、
いくらなんだろうなぁ・・・。

 

そんなことを考えていた、
久々のプロ野球観戦、でした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    感謝vsスケベ ラブレター突破口

    レターパックが湯水のように流れていく稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    未来の仮説 悪い質問をするオトナ

    新規のミーティングラッシュでテンヤワンヤな稼ぐ方程式をクライアント…

  3. マーケティング

    11月の台風と言葉がヒント

    今頃、台風発生かよ!とツッコンだ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    異次元の成長 顧客起点の最高峰

    不用意にイケ麺が現れるとビビる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    ビジネスの理由を再定義する

    今日は良く本に触れた読書会だなという感じの、【未来逆算理論】で稼ぐ…

  6. マーケティング

    謎 プロポーズをメール便発送

    ダイレクトメールのコレクターでもある未来逆算マーケティングで低コス…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP