マーケティング

慣れたときがイチバン危ない

最高気温が34度で涼しさを感じた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

どんんだけ名古屋、暑かったねん。。。
ま、昨日に比べれば5度ぐらい低いので、
涼しさを感じるといえば、そうなんですが・・・。

慣れ、というのは
恐ろしいものです。

しっかし、明日は40度近いという予想・・・。
また、熱波がやってきますよ、熱波。

いや、でも、やっぱり、
暑さにはまだまだ、
慣れていないような・・・。

今までに経験したことがない、
殺人的な暑さです。

みなさんも、くれぐれも、
ご自愛くださいませ。

でね、慣れるといえば、
ちょっと経験値が貯まった起業家、
これが結構、危険です。

慣れ、慣れ、慣れ。
惰性で動くようになってきちゃう。

これだからこそ、3年ぐらいで、
廃業するところが多い、
んじゃないかなと、ボクは思うのです。

バカは複雑に考え、売りこみ、
賢者はシンプルに考え、売れる。

なんてことを、ボクは言ってますが、
ほんと、慣れてくると、
複雑に考え始める人が増えます。

小難しい、小手先のテクニック、
これだけで、売ろうとしちゃう。

ものが売れない人は、
複雑に考え、複雑にすることで、
モノを売りこみにいく。

だから、売れない。

一方で、賢者は、シンプルに考える。

このモノを、
本当に必要としている人は
どんな人だろうか?

このモノを本当に
必要としている瞬間は、
どんなときだろうか?

こうシンプルに考える。
だから、売れるんですよね。

シンプルに、シンプルに、
シンプルに。

こう言い聞かせながら、
思考をめぐらせないと、
複雑になっていく。

これが、慣れの怖さ、です。

でね、慣れてくると、
足りなくなってくるもの、
これがあるんです。

知識から、実践。
知識から、実践。

これが、実践のプロセス、
なんですけど・・・。

まずね、圧倒的に、
知識のインプットが、
慣れてくると足りなくなります。

本も読まない、
セミナーにも行かない。

オーディオブックも聞かない。

まず、インプットが足りないから、
アウトプットが足りなくなる。

でもって、

実践するのがメンドクサイ、
サボることに慣れてくるから、
アウトプット、実践が足りなくなる。

こうなっちゃうんですよね・・・。

マーケティングは習うよりなれよ。

いきなり、知識だけで学ぶと、
難しいと挫折する。

まずは、少しの知識を得て、
実践する。これも、学び。

そしてまた、知識を得て、
実践する。

実践することが起業家や、
中小零細にとっては、
改善につながる。

PDCAなんて
かっこつけてはダメ。

圧倒的に、
実践が足りていないんですよ。

最初のうちは、もっと、
もっと、やっていたはず。

慣れてくると、ほんと、
足りなくなっている人、
多いんです。

知っていることよりも、
やっていることしか重要ではない。
我々はビジネスをしているのだ。

マーケティングの知識は、
知っているだけではまったく意味がない。

知っていることに
喜びを覚えるのは
学者の仕事である。

それは、
専門家に任せておけばいい。

ボクたちはビジネス、
これをしているわけですよ。

知った上で、実践する。
これが、キーポイントなわけです。

知っているだけでは、意味がない。
我武者羅にやってるだけでも、
意味がない、わけですよ。

知識→実践→知識→実践。

このサイクルを描かないと、
ダメ、なわけです。

 

でね・・・こういうサイクルを、
起業のドショッパナに叩き込んで、
ずっと、まわし続けて欲しいんですよ。

というわけで、そんな、
スパルタ(?)な起業プログラム、
ご用意しました~(控えめな宣伝。)

理論→知識→実践、につなげる、
というのは、なっかなっかない、
骨太な創業スクールです。

というわけで、創業したい方、
第二次創業をしたい方、
お越しくださいませ~!







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    接種拒否 一転して行動する理由

    接種の予約がようやくできた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    投資家マインド 安売りと適正価格

    やっぱり祭には参加したくなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  3. マーケティング

    マスコミ報道されてみたい?

    空前の取材ブームが収束しつつある、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実…

  4. マーケティング

    ●●をやめたら試合終了です

    アイスクリームを電子レンジに投入した、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  5. マーケティング

    バックアップ 間違えてない?

    自宅に珍しく2日連続で帰ってきている未来逆算マーケティングで低コス…

  6. マーケティング

    サイレン無視の経営者の末路

    パトカー3台に追い抜かれていった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP