最高気温が34度で涼しさを感じた
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
どんんだけ名古屋、暑かったねん。。。
ま、昨日に比べれば5度ぐらい低いので、
涼しさを感じるといえば、そうなんですが・・・。
慣れ、というのは
恐ろしいものです。
しっかし、明日は40度近いという予想・・・。
また、熱波がやってきますよ、熱波。
いや、でも、やっぱり、
暑さにはまだまだ、
慣れていないような・・・。
今までに経験したことがない、
殺人的な暑さです。
みなさんも、くれぐれも、
ご自愛くださいませ。
でね、慣れるといえば、
ちょっと経験値が貯まった起業家、
これが結構、危険です。
慣れ、慣れ、慣れ。
惰性で動くようになってきちゃう。
これだからこそ、3年ぐらいで、
廃業するところが多い、
んじゃないかなと、ボクは思うのです。
バカは複雑に考え、売りこみ、
賢者はシンプルに考え、売れる。
なんてことを、ボクは言ってますが、
ほんと、慣れてくると、
複雑に考え始める人が増えます。
小難しい、小手先のテクニック、
これだけで、売ろうとしちゃう。
ものが売れない人は、
複雑に考え、複雑にすることで、
モノを売りこみにいく。
だから、売れない。
一方で、賢者は、シンプルに考える。
このモノを、
本当に必要としている人は
どんな人だろうか?
このモノを本当に
必要としている瞬間は、
どんなときだろうか?
こうシンプルに考える。
だから、売れるんですよね。
シンプルに、シンプルに、
シンプルに。
こう言い聞かせながら、
思考をめぐらせないと、
複雑になっていく。
これが、慣れの怖さ、です。
でね、慣れてくると、
足りなくなってくるもの、
これがあるんです。
知識から、実践。
知識から、実践。
これが、実践のプロセス、
なんですけど・・・。
まずね、圧倒的に、
知識のインプットが、
慣れてくると足りなくなります。
本も読まない、
セミナーにも行かない。
オーディオブックも聞かない。
まず、インプットが足りないから、
アウトプットが足りなくなる。
でもって、
実践するのがメンドクサイ、
サボることに慣れてくるから、
アウトプット、実践が足りなくなる。
こうなっちゃうんですよね・・・。
マーケティングは習うよりなれよ。
いきなり、知識だけで学ぶと、
難しいと挫折する。
まずは、少しの知識を得て、
実践する。これも、学び。
そしてまた、知識を得て、
実践する。
実践することが起業家や、
中小零細にとっては、
改善につながる。
PDCAなんて
かっこつけてはダメ。
圧倒的に、
実践が足りていないんですよ。
最初のうちは、もっと、
もっと、やっていたはず。
慣れてくると、ほんと、
足りなくなっている人、
多いんです。
知っていることよりも、
やっていることしか重要ではない。
我々はビジネスをしているのだ。
マーケティングの知識は、
知っているだけではまったく意味がない。
知っていることに
喜びを覚えるのは
学者の仕事である。
それは、
専門家に任せておけばいい。
ボクたちはビジネス、
これをしているわけですよ。
知った上で、実践する。
これが、キーポイントなわけです。
知っているだけでは、意味がない。
我武者羅にやってるだけでも、
意味がない、わけですよ。
知識→実践→知識→実践。
このサイクルを描かないと、
ダメ、なわけです。
でね・・・こういうサイクルを、
起業のドショッパナに叩き込んで、
ずっと、まわし続けて欲しいんですよ。
というわけで、そんな、
スパルタ(?)な起業プログラム、
ご用意しました~(控えめな宣伝。)
理論→知識→実践、につなげる、
というのは、なっかなっかない、
骨太な創業スクールです。
というわけで、創業したい方、
第二次創業をしたい方、
お越しくださいませ~!
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F