マーケティング

手数が増えれば忘れちゃうよ

買ったはずのものがない!っとなった
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日、あれですよ、20日です。
ということは、5パーセントオフな
お店がある、日。

というころで、食料調達に。
ボク、澤田家の食糧庁、ですから。

で、10キロの米とか買って、
アジトにもってきたんですが・・・。

・・・

・・・

買ったはずの、
冷凍・チルド食品が、ない。

チーン。

車の中を見てみても、
やっぱり、ない。

チーン。

いやぁ、マイッタ、マイッタ。

ということで、

帰ってきた道を、スーパーまで
引き返すこと20分弱。

レジ横の方に、

すみません、赤い保冷バック、
忘れられてませんでしたか?

っと、たずねると、

ああああ!ありますよ!

っと、すぐに出して頂きました。
もうっちょっとで、担当部署に
まわるところだったらしい・・・。

あぶねー。

ご面倒をおかけしました。
そして、ありがとうございます。

ドライアイスまで入れていただいて・・・。
アジトに帰ってから、科学実験の材料に
あいなりました。

いやぁ、危なかった。

結構、高いものが入ってたんで・・・。
しかも、今晩のおかずが・・・。

ということで、一件落着、でした。

でね、なんでそんな、
買ったものを忘れる、という、
凡ミスをやらかしたか、というと、

会計後に忘れ物がないか確認する

という基本動作をすっ飛ばした、から。

で、なんですっ飛ばすことに、
なってしまったんだ、ということを
考えてみるとね、

手数が増えたから

なんですよね。

というのも、そもそも、
普段、保冷バック持ち歩きません。

が、しかし、ここ数日の猛暑。
だいぶ収まったとはいえ、
まだまだ不安な気温、です。

なので、保冷バックを追加して、
溶けないように、備えた、わけです。
(車の中に完備するようになりました。)

というわけで、バックが1つ、
増えたわけですよ。

で、おまけに、
コメ10キロ。

カートの下に入れていたので、
会計時に上にだすか、そのままか、
で、すったもんだ(苦笑)

そんなことをしていたら、
そのまま冷凍・チルドの袋を、
おいてきたわけ、ですよ。

で、それ以降のところは、
全部、確認をしていたのです。

カートから降ろすときにも・・・。

たった1回の基本動作漏れが、
ここまで影響出るとは・・・。

反省。

でね、こういうことを防ぐには、
どうすればいいか、っていうと、

手数を減らす

ことだと、思うんですよね。

買物バックの数をを減らす、
→大き目のバックにかえる

とか、作業のひとつひとつを
減らすこと、にあるかと思うんです。

やることが増えるから、
やりそこないも増えるわけです。

だから、やることを減らす。

で、こういうことって、
マーケティング的にも重要で、

例えば注文。

お客様がやることの手数、
これを、とことん減らせないか?

って、考えるんです。

入力フォームへの入力の仕方、
入力項目の数。
そもそもの、フォームの設置位置。

注文書の送り方、注文書の内容。
プレプリントしておくとか、
項目減らしたり、とかね。

手数が1つ増えれば、
お客様が離脱する可能性、
これが高まる。

って、思っておかないと、
ダメなわけですよ。

意図しなくても、忘れちゃう。
なんか他ごとがあると、
忘れちゃう。

もしくは、

メンドクセ

っと、思って、注文を諦めちゃう。

こんなことがあったら、
実にもったいないわけ、です。

なので、手数を減らす。

ここに、パワーを注がないと
いけないのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    法令違反はタダではすまない

    足がパンパンで夜も眠れない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    顧客の痛み ダイアログが生む革新

    ひさびさにドイヒーな状況が続く稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    十数年ぶりの体験から学んだ

    超久々の経験をしてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  4. マーケティング

    激オコの瞬間 それは逆効果ですよ

    お昼寝中の着信についつい殺気が出てしまう稼ぐ方程式をクライアントと…

  5. マーケティング

    イザ! という時に準備は遅い

    出張から帰った片付けが嫌いなクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. マーケティング

    パクられないから生き残れる

    コンビニに実は行きまくりだったりもする、クライアントと稼ぐ方程式を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP