実年齢より15ぐらい上だと思われている
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
概ね、そんな感じです(苦笑)
いや、1985年12月生まれの、
ピチピチ(?)な若人ですがな・・・。
(もう少しで、33歳、です。)
綾瀬はるか、相武紗季、蒼井優、
上戸彩、中川翔子、
クリスティアーノ・ロナウド(!)、
なんかと、同い年、なわけです。
でね、なんとなく、今週は、
台風でそわそわしている週はじめ、
なわけですわ。
なんといっても、
台風が2つ、来てますからね。
ひとつは、露骨にきそうですが・・・。
W台風。
ということで、
ギリギリ昭和生まれや、
ギリギリ平成生まれのの女子たちに、
Wタイフーンといえば・・・
やっぱり、命のベルト。
って、言ってから、
歌っていたのですが・・・。
通じない(汗)
いや、ダブルタイフーン、といえば、
仮面ライダーV3でしょ。
『仮面ライダーV3』に登場する変身ベルト。
その名の通り二つの風車が付いた形をしており、右の風車は仮面ライダー1号の技を、
左は仮面ライダー2号の力を象徴している。
女子だから、知らないのか・・・。
と、思ったら、
『仮面ライダーV3』は、
1973年(昭和48年)2月17日から
1974年(昭和49年)2月9日まで放送
ということだったのですが・・・。
あれ、生まれるよりも10年以上前、だ。
ま、いっか(苦笑)
でね、ゼネレーションギャップ、
ということもあるわけですけど。
言っている言葉の
意味が分からない
っていうのは、社内的にも、
社外的にも、マーケティングは失敗、
だと、思うわけです。
で、特に社外的。
お客様への言葉は、
かなーり気をつけなければいけません。
というのもね、
お客様が買わない理由はダントツで、
「言ってることがわからない」から。
なんですよ。
自分は、まぁある程度、
商品について分かっているわけですよ。
ま、本質的に理解できている人は、
少なかったりするのですが・・・。
で、
ある程度、分かる、
からこそ、テキトウに言葉を選んで、
使っちゃっている、そんなことが多いんです。
お客さんは、あなたと同じような、
人間ではないわけですよ。
商品・サービスについて、
これから理解をし始める、
ド素人、なわけです。
し・か・も、
カンタンに説明してもらって、
カンタンに理解できないと、
他のところのものを選ぼうとする
こういう人、なわけです。
あれですよ、あれ、
専門用語とかつかって、
商品を説明していると、
俺って、カッコイイー。
とか、思っちゃうんですけど。
これ、実は逆。
超・カッコワルイ。
外国語を並び立てて、
会話をしている会社員と同じ、
なんですよね・・・。
これじゃあ、ダメ、なんです。
シンプルに、分かりやすく、
カンタンな日本語で・・・
と、意識するだけでも、
相当、説明とかは変わる、
のです。
まずは、しっかりとした、
マインドセットが、肝心。
でね、シンプルに、分かりやすくて、
カンタンな日本語で・・・って、
どの程度の日本語か
っていうと、
「小学生にも分かる」
を基準にしてね、と、
クライアントにはお伝えしています。
もっとも、小学生といっても、
1年生と6年生でもかなーり差、
これがあるわけですが・・・。
ボクとしては、まずは、
小学5年生
ここに伝えられるレベルで、
話す、伝えるべきだ、と考えています。
で、できるのであれば、
3年生レベルまでで説明・伝えられると
ベストだと、考えています。
これ、意外と難しいですよ。
特に、3年生レベルだと。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F