一家・一社に一人必要だといわれている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
便利な人、澤田です。
社長の懐刀とか、秘書さんたちから、
言われていたりもしますが。
難しいこと言わないし、
分かりやすくて、シンプル。
かつ、実践しやすい。
で、指摘していることが、
結構、痛いところをついている、
というのがもっぱらの話です。
で、便利なのは会社だけではなく、
個人のご家庭でも。
どこにいっても、ネットワーク関係とか、
電気関係を頼まれます(苦笑)
久々(といっても2週間ぶり)に、
じっくりと岡崎に帰っているのですが、
いろいろやることが家庭内でたまってまして。
なんと、
うちの両親がシンプルスマホから、
通常のアンドロイドに機種変!
自宅のWiFiにスマホがつなげてない!
期間限定のTポイントの使い方が分からない!
充電するケーブルがどれかわからない!モバイルバッテリーがどれがいいかわからない!
そもそも、スマホの使い方が分からない!
ということで、家庭内レクチャー
&設定のもろもろ。
自動バックアップとかも、
設定しておきました。
今度は、LINEを設定して、
家庭内LINEグループの設定か。
・・・うちの弟、LINEやってるのかな。。。
で、そんな60代の(前期)高齢者でも、
スマホを持っている時代です。
iPhoneをバリバリ使っている人、
も、多い世の中、です。
というわけで、
スマホ・ファースト。
今やらなければ、絶滅する。
と、強く思うわけです。
特に、B2C。
スマホでモノを買うの、
普通になりましたからね、ほんと。
ボクは未だに、PCで買うことが、
ほとんどではありますが。
で、買うことよりも圧倒的に多いのが、
スマホで調べる
っていうこと。
あれ、これどうだっけな?
ここ、こういうのないかな?
このへんに、こういうのないかな?
って、結構、スマホで調べちゃう。
ボクも、そうですが。
でね、そこで見たときに、
いいな!と思ったところに、
すぐにアクションしちゃう、
ということも、多いわけです。
なので、サービス提供側の我々としては、
他のところに行く前に、
アクションをしてもらえる仕掛け
これをスマホサイトには、
用意しておく必要があるのです。
たとえば、ボクの行政書士のサイト。
フッターをタップすることで、
電話したり、メールしたり、
LINEしたりできる、ようになってます。
で、あとは、電話番号をタップすれば、
電話をかけられるようになっていたり、
チャットワークのコンタクト追加できたり。
アクションはできるかぎり絞る
というのが原則ではあるのですが、
ことスマホサイトにかんしては、
お客様がとりやすいアクションを
並べてあげて、手間を減らす
ということに注力するのが◎
だと、思うのです。
PCサイトを作るときに比べれれば、
見ている人のエゴがより強くなる、
と、ボクは感じています。
まぁ、なかなかスマホに最適化、
っていうのは難しいですけど、ね。
サイズがバラバラですし・・・。
神は細部に宿る
ということで、できるかぎり、
つめてつめて、つめていきたのですが。
画像ではなく、テキストにして、
CSSで制御して・・・っということを、
コツコツコツコツやってます。
↑一応、製作暦のほうが、長い。
全部が全部、綺麗に表示できる、
というのはなかなかうまく行かない、
んですよね・・・。(困ったもんだ。)
あんまり根つめてやっても、
実はそこまで気にしてなかったりも、
するんですよね、見てる側は。
でも、違和感がない程度には、
きっちりスマホ対応、
しておいたほうがよいのです。
ちなみに、いろんな種類の
スマホがあるわけですが、
動作・表示チェックするために、
うちはいろんなマシンが置いてあります。
iPhoneだけでも、何台あるんだろう・・・。
ブラウザチェックするために、
iMac買った男ですからね。
それぐらいのチェックはやりますよ、
実機で。(実機でやらないと・・・ね。)
今月には新しいiPhoneが出る、
んでしょうけど、また対応しないと・・・。
というわけで、新しいのを買う予定、
ですが、どうやら盛大な言い訳になりそうだ(苦笑)
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F