新製品の発表はやっぱりそわそわする、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
というわけで久々に、
ライブ中継でみていました。
Appleの新製品発表会。
ま、最近は、事前のリーク情報が多すぎて、
その答え合わせみたいになってますけど・・・。
ここまでサプライズがないと、
若干、面白くはありません。。。
今回は、買換えサイクル(2年)が
くるので、買い換えようと思ってた
んですけど・・・
高すぎる。。。
いや、ボク、
ジョブズ教
の信者ではあるものの、
Apple教
の信者ではないのですよね・・・。
ってか、15万あったら、
新しいカメラ、買えるしな・・・。
ゲームもしないし、
動画編集もしないし。
(特に、iPhoneでは。)
ってか、iPad Proあるし・・・。
調子がこれ以上、悪くなったら、
iPhone 8の購入かな、と思いつつ。
というのもあれですよ、あれ、
すっかり忘れている時期ではるのですが、
年始~GWぐらいまで、
ボク、マスク生活、なんですよね・・・。
FaceID、認証しないじゃん。
TouchID、復活してほしいなぁ。
(パーツの製造コストがあれですが。)
というわけで、
しばらく様子見。(宣言)
早速、Amazonで、iPhone Xsの、
ガラスフィルムとかポチる寸前、
でしたけど、ね。
でね、クライアントには、
◎◎会をできないか、考える
という課題をこなしてもらう、
なんてことがあるんですよ。
あれですよ、あれ、
Appleみたいに、新製品発表会、
でもいいですし。
第◎回 経営理念発表会、
第◎回 経営計画発表会、
でも、いいですし。
創立◎周年記念会、
なんかでも、いいわけです。
リアルに集まって、
ダイアログできる場を作る。
これが目的、なわけです。
今風の表現をするのであれば、
ファンミーティング
ですわ。
ファンミーティングを
開催しろ!
なんて、言っているときも、
あったりします。
リアルに集まってもらって、
楽しんでもらって、
もっとファンになってもらう。
で、その中で、日ごろある、
ファンだからこそおもう
もったいないところ、
これをきっちりと、
中の人たちがユーザーに聞く、
ことによって、
次の成長曲線を描く。
こういう流れに、
もっていきたいな、と、
考えているわけです、はい。
でね、◎◎会、ファンミーティング、
やるのであれば、是非、
オンライン中継
も、やって欲しいと思うのです。
もちろん、リアルに集まって、
ダイアログするということが、
イチバン、いいことだと、
ボクは、考えています。
でも、どうしても、
来られない、集まれない、
という人もいるわけですよ。
でも、オンラインだったら、
みれるかも・・・
と言う人も、多いわけです。
・・・ボクも、Apple本社では参加できませんが、
(そもそも、招待されていないし、)
オンライン中継だったら、
みることができるわけ、です。
でね、いくつかのファンミーティングに、
オンラインで参加していたりする、
んですけど、
やっぱ、ライブ(生)で見てー!
って、思うわけですよ。
で、来年こそ、都合つけよう、
とか、思うわけです。
・・・
つまり、オンラインで中継する、
ことで、ファンを維持する、
っていうことを、
やって欲しいわけです、よ。
オンライン中継、そんなに、
コストをかけなくてもできる時代。
やっておくことに、
こしたことはない、のです。
もちろん、ライブ限定にして、
プレミアム感を出す、というのも、
ありなんですけど・・・。
最近の傾向として、
出し惜しみすると、
ファンが離れる
というのがあるので・・・。
ここんところのバランスは、
気をつかっておきたいな、
と、思うわけですよ、はい。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F