マーケティング

やりすぎモーニングが危険!

実は自分の中にモーニング文化がない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

岐阜・愛知(名古屋)といえば、
モーニングの文化・・・と言われるのですが、
ボクには、モーニングの文化があんまりないのです。

というのも、

岡崎のド田舎で育っているので、
近くに喫茶店がない・・・。

そして、両親は学校の先生なので、
朝食は家で、しっかり食べるべきだ、
と言う感じでもあったんで。

モーニングに出会うというか、
モーニングを使うようになったのは、

大学に入ってからの
ここ15年ぐらい。

しかも、その頻度は、
月に1回か2回という、
少数派です、はい。

ま、あんまり若者は
モーニングに行かない・・・
ということで納得しましょう(苦笑)

で、朝から打ち合わせだったので、
珍しく、コメダでモーニング。

この文化、徐々に広がっている、
ような気もしますが・・・。

正統派、とも呼べるような、
モーニング、ですな、相変わらず。

いやね、

パン食べ放題、サラダ食べ放題、
なんでも食べ放題(!?)、
17品がつくモーニング、

とか、いろいろあるわけですよ。

コーヒー一杯のお値段で、
何でも食べられる、ってやつ、
それが、モーニング

なわけですが。

やりすぎ・・・なところ、
結構あるんですよね・・・。

消費者としては、嬉しいような
感じがしないでもないですが、

マーケッターとしては、
危機感しか感じないんです、

過剰なモーニングサービスに。

以前、特典に手を抜くな、
という観点からもお伝えしましたが

ココネ → 特典こそちゃんと考え説明

まだまだ注意しないといけないこと、
モーニングにはあったりするんです。

やりすぎのオファーは、
本当に欲しい顧客を得られない。

これなんですよ、これ。

お客さんになってもらうためには、
魅力的なオファー、

これをする必要があるわけ、です。

がね、

特典をつけて、つけて、つけて、
つけまくればいい、

というわけじゃないんです。

過剰な特典・無料プレゼントで
人を集めた、としても、

実はプレゼント目当ての人
これだけが集まった、

なんて話はよくあるんですよ。

本当に集まって欲しい人が、
集まらない、そんなことが、
巷では起きているです。

でね、普通の人は、

おっかしいなー、
特典が足りないのかなー

ってなって、
さらなる特典競争に走る、
ということになるわけです。

 

でもね、それじゃあ、
疲労困憊の競争に陥るだけ、
なんですよ。

じゃあどうすんの?
というと、

バランスをとることを探れ

これなんですよ。

どんなオファーが適切なのか、
本当に欲しい顧客を集めるには
何が適切か。

仮説→実践、仮説→実践、

これを繰り返す。

つまり、
テスト、テスト、テスト。

で,テスト結果を検証して、
どれが一番、臨むべき結果に、
近いものが出ているか?

ということを、
検証していくわけ、ですよ。

で、さらに次の実践へつなげる。
こういう感じなわけ、ですよ。

でね、もうひとつ、
忘れてはいけないこと。

それは、

オファーで最も重要な要素は、
商品・サービスそのもの。

魅力的なコピーとオファーで
レスポンスを促すことにより、
試しに購入はしてもらえる

かもしれないんですけど、ね。

でもね、

商品・サービスの本体そのものが
満足できるものでなければ、
お客様は二度と購入しない

と、思うわけですよ。

でね、実は、

商品・サービスそのものは
オファーの要素のうち3割を占める

とされているわけです。

キャッチとか、オファーとか、
特典とか、

そっちのほうに注力しすぎちゃ、
ダメなんです。

本体がおろそかになるから。

 

そんなことを、コーヒーを飲みながら、
考えていたのでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    投資家マインド 安売りと適正価格

    やっぱり祭には参加したくなる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    117知らない問題から考える

    元号が変わったら、2つ前の人になる未来逆算マーケティングで低コスト…

  3. マーケティング

    裏口入学リストってすげぇな

    東京医科大学って、すげぇなぁっと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

  4. マーケティング

    ダメ会社 顧客感情が想像できない

    ピンチのときに颯爽と登場するオトコな稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    台風の日だけじゃダメですわ

    一歩も外に出ないことを決め込んだ、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実…

  6. マーケティング

    文句言っている場合じゃない

    Yahoo!ブログが終わったなぁという感じの、【未来逆算理論】で稼…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP