マーケティング

ガラケー対応を真剣に考えろ

相変わらずガラケーを使っている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ガラホでもなく、
ガラケーです。

といっても、
スマホを使っていない、
というわけではありません。

iPhone、2台、
持ち歩いてますからね。

で、そこに、折りたたみと、
ストレートなガラケー。

さらに、非常用通報端末。
こちらも、3G回線。

いやぁ、電波飛びまくり、
です、ボクの周り。

ほんと、大丈夫かなと、
思いつつ・・・。

でね、ガラケーって少数派、
になってきたので、
いろいろ問題もあるわけ、です。

その1つが、充電器問題。

ちょっと前までは、
百均とか家電量販店にいけば、

SoftBank 3G/FOMA用の
充電ケーブルって、
いっぱい売っていたのですが…。

最近、全く、見当たりません。
ので、複数本、持っていないと、
充電できないということも・・・。

で、3G用のケーブルを
持っている人も少ないしし・・・。

困ったモンです。

でね、そんな貴重な、
貴重な充電器が、破壊されました(汗)

妻がひっかけたようで・・・。

見るも無残な姿で、
発見されました・・・トホホ。

もう、ほとんど売ってないのになぁ、
と思いつつ・・・。

無事に、今回、
発注できたものの、
どれだけ持つか・・・。

不安だらけ、ですわ。

そもそも、3G,
そろそろ停波になっても、
おかしくないですから、ね。

とはいえ、

通話する、ことが、
目的であれば、

ガラケーって、
非常に使いやすいディバイス

だと、ボクは思うんです。

ボクのガラケーも、
通話専用ですし・・・。

WEBはほとんど、
ガラケーでは見ません。

なので、

パケット通信料は、
毎月5円程度、です(笑)

でも、WEBのアクセス解析、
なんかを見ていると、

まだまだガラケーからのアクセス、
これが多いところなんかも、
あったりするわけ、です。

60代以上がターゲット、
になっているときには、

まだまだガラケーが、
無視できない存在です。

どこまでのディバイスに
WEBを対応させるか

というのは、
きちんと考えないといけない、

と、強く、強く、
お話をしているこのごろ、です。

PCとスマホ、これは当たり前。

PCはブラウザの種類も、
だいぶ(大昔に比べれば)少なくなった、
ので、対応は比較的楽。

また、

スマホも大量に種類があるものの、
ある程度、デザインを崩さずに、
という対応は可能。

問題は、ガラケー。

もう、セキュリティ的にNGで、
WEBが見られない機種も出てきた、

ということもあるのですが・・・。

基本的には、テキストベースで、
画像少なめで、動き少なめで…

という、非常に静的なWEB、
これを作る必要がある、
と、思ってはいるのですが・・・。

ここで、問題なのが、

ガラケー用のサイトを、
別に作るだけの価値があるのか。

ということ、ですわ。

というのも、

PCとかスマホとかだと、
動的ページというか、

同じデータベース・内容を使って、
シームレスに表示させる、ということが、
可能なわけですが・・・。

ガラケーはそうもいかない。
(できないことはないのでしょうが。)

どうしようかな・・・

と言う話に、なるわけですよ。

コストもかかるし・・・。

コスパの問題は、
経営者として、考えないと、
いけないわけ、ですし。

じゃあ、まずは何をするか、
というと、

しっかりとアクセス解析を取って、
お客様が何を使っているか調べる

まずは、これ。

で、ガラケーからどれぐらい、
アクセスがあるか、

データで把握する。
感覚じゃ、ダメ、なわけです。

で、無視できるぐらいの
アクセス数であれば、

とりあえず、表示・電話だけできる、
静的サイトを用意しておけば、OK。

まったく無視、
アクセスできないようにする

というのは、ちょっとまずいかな。
信用問題にも、なりかねません。

で、

ガラケーのアクセスが、
ガンガンあるようであれば、

今だからこそ、しっかりつくる

というのも、1つの手、です。

いっきにマーケットシェアを、
取れる可能性もある、わけです。

非常に狭いところ、
ではあるのですが、ね。

 

そんなことを考えながら、
ガラケーを2台、充電し始めてます。

いつまで、持ってくれることやら・・・。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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