ハズキ手当があってしかるべきだと思った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
なんの話か、というと、
社会現象(?)となりつつある、
ハズキルーペの新・CM。
twitterでバズっている話、
によれば・・・
「キャバクラに、ハズキルーペを持ってくる人、多数」
「目的は、キャバ嬢におしりで踏んでもらうため」
「毎日、何十回も踏まされている」⇒「店にハズキ手当を請求したい」
とのこと(苦笑)
どんだけ、みなさん、
ハズキルーペ、大好き
なんでしょうか・・・。
お店側もなんか、
対応しないと・・・。
安全配慮義務違反
とか、問われてもなぁ・・・
と、思うしだいです、はい。
で、新CMのおかげで、
隠れてしまった前CM。
元祖、的なもの(?)。
で、惜しまれつつ・・・だったのが、
思わぬ形で、復活(?)
おお、ソフトバンク、やるなー、
って、思っていたのですが、
今回、さらなるやつが・・・
映画館で映画を見る前に、
流れるあれ、ですね。
うーん、ソフトバンク、
結構、CMで攻めてます(笑)
でね、
成功している広告を、リユースする。
というのは、非常によい手、
だと、ボクは考えています。
反応がいいものは、
手を変え、品を変え、
何度でも再利用することが
できるんですよ。
CMであっても、
動画であっても、
パンフや、チラシであっても。
もちろん、他人の広告を完全に盗むのは
ご法度だが、何が魅力的なのかを研究し、
参考することを日々行うのだ。
自分のもの、他人のものに関わらず、
成功している広告を必ずストックしておく。
写真なら写真、スキャンならスキャン。
自分の管理できる状況にしておく。
こうやって、ストックを作っておくと、
あとで、オリジナルを作るときに、
非常に役に立つのです。
あ、完全にパクル、というのは、
NGですけど、ね。
もし、パロディにしたり、
するのであれば、
権利処理はきちんとしましょう。
でね、
他人の作ったフォーマットを使う
というのも、
ありだったりする、んですよ。
結構、よいチラシのテンプレート、
売っていたりします・
で、よいかどうか、というのは、
見極めて買わないといけない、
というのがあるのですが・・・。
それを見極めるためにも、
普段からストックをして、
普段から研究して・・・
という、不断の努力、
これが必要になってくる、
わけなんですけど、ね。
なんの努力もせずに、
いい広告が作れる、
というわけじゃない、
んですよね、ほんと。
で、他人の権利を使う、
ということであれば、
他人のリセールライトを使って、
自社の特典を豪華にする。
というのも、ありですわ。
他人の商品を、
合法的に販売するための権利が
リセールライト(再販売権)。
でね、
このリセールライトの商品を
自分が売っている商品・サービスを、
特典としてつけることはできないだろうか?
って、考えてみるんです。
販売するというのが、
リセールライトの大前提、
ではあるのですが、
多くの場合で、販売せずに、
特典でつける(無償であげる)
ということは、
許諾されていることが多い、
んですよね・・・。
つかえるものは、使う。
これがよいのです。
そんなことを思いながら、
CMを見ていたボク、でした^^
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F