ライド&ライドな動きをしていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
アサイチで、昨日も行った、
クライアントのところに再度訪問。
こちらは、車にて。
急ぎ、オフィスにもどって、
ミーティングからの、役所に申請。
ちゃんと行政書士、やってます(笑)
で、朝、気がついた
「通話用携帯電話を忘れた」
という事態に対応するため(苦笑)、
アジトへリターン。
ま、カバンの中には他に、
携帯電話が5台、タブレット1台、
入っているんですけどね(汗)
で、夜は伏見でミーティングなので、
元きた道をもどる・・・。
というのもあれだったので、
駅に車を置いて、電車と地下鉄で移動。
一度、オフィスによってから、
伏見でミーティング。
で、再び、電車→車で、
アジトにもどる。
さて、今日は交通費、
いくら使ったんでしょうか・・・。
チャリンチャリン、
落ちていっている音がしてました(笑)
でね、車の運転、嫌いじゃないし、
基本的に一人しか乗ってないので、
非常に気楽です。
でも、まぁ、やれることには、
それなりに制限はありますが。
一方で、
電車にのれば、できることは増える。
反面、人がいっぱいすぎて、疲れる。
久々に、通勤列車なるものに、
乗りましたが・・・。ツライ。
座席を確保できなくて、
ずっと立っている、しかも、
なにもできない・・・
というのは、地獄です。
ま、オーディオブックとか、
セミナーは聞けますが。
でもね、
圧倒的にお金がかかるのが
車移動。
圧倒的にお金がかからないのが
電車移動。
ではあったりするわけ、
ですよ。
車で移動すると、
ガソリン代だけじゃなくて、
駐車場代もばかになりません。
でも、圧倒的に自由な空間、
これが手に入るわけですよ、
電車と比べれば、特に、ね。
でね、ダイタイ、
5倍ぐらいの価格差が、
電車と車ではある
っと、ボクは思うのです。
タクシー乗れば1000円。
電車にのれば200円。
これぐらいの差。
で、この差に対して、
価値を感じる人が、
タクシーだったり、
車を使ったりするわけ、です。
でね、ボクらはビジネスとして、
どっちのモデルを採るか、
ということを考えなければいけません。
安く大量に売る電車型か、
少人数に高品質を売る自動車型か。
安く、より安く。
であれば、大量のお客様を
集めなければなりません。
この関係は、一般的に見られる
ギブ・アンド・テイク、の関係。
いや、売買だって契約なんだから、
それげいいんでしょ、と思うでしょうが、
これって、結構、
お客様がドライになりがち。
価格だけで、あなたのことを
判断しがちになる、んですよね。
価格だけで判断するからこそ、
ライバルと比較してからの、契約、
しかも、
ライバルが価格を下げてくれば
それに対応することを求めてくる。
んー、なかなか厳しいな、
と、ボクは思うわけです。
一方で、
高い品質を適切な価格で、
と考えるのであれば、
少数のお客様を獲得し、
顧客に共感を感じるだけでなく、
あなたに共感を感じてる顧客、
ある種の同盟関係だけで
ビジネスが成り立つ、
ということも可能。
ということができるように
なるんですよね。
で、基本的に、
ボクは同盟関係を作る、
ということを推奨しています。
ただ、価格破壊をコンセプトにする、
そういう場合には、電車型も
応援はしますけど、ね。
そんなことを満員電車に乗りながら、
考えていたのでした。
やっぱり、通勤電車は疲れる。。。
無駄に体力が磨り減った・・・。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F