久々・・・でもないぐらいに、
母校・南山大学に行ってきた
さわちゅう、こと、澤田です。
名古屋の南山(みなみやま)
にあるから、
南山(なんざん)です。
在学時代には、なかった
山手通門を通って、南山へ。
こっちのほうが
法科大学院棟に近いんで。
新緑もキレイですが、
色づいてきた木々も綺麗です。
打ち合わせを終えて、
グリーンエリアへ。
グリーンエリアも、
グリーンと言うよりは
オレンジエリア。
でね、最後にどこに行ってきたか、
というと、G28教室です。
この壁画を久々に見たくてね。
南山大学のモットー。
HOMINIS DIGNITATI
これが、書かれている壁画です。
「ほみにす・でぃぐにたてぃー」
と読みます。
ほみにす法務事務所
そう、
行政書士
ほみにす法務事務所
の「ほみにす」は
南山大学のモットーに由来します。
Hominis Diginitati とは、
人間の尊厳のために という意味。
行政書士ほみにす法務事務所も、
ファシリテーション株式会社も、
人々の幸せのためにある。
究極的には、
人間の尊厳のためにある。
だからこそ、
それぞれのロゴは、
「人」という文字で
構成されています。
最近、あんまりこの話を
していないのですが、
という言葉をいただいたので、
本質に立ち返る、ということで。
理念、超重要です。
でも、
理念とかコンセプトが
あるだけでは
稼ぐことはできません。
よくあるのが、
がーーーーッと、
崇高な理念だけで、
起業してしまう人。
崇高な理念があること、
とってもいいことなんですよ。
でもね、
それで、
どうやって稼ぐんですか?
と聞くと、
明確な回答が返って来ない。
残念。。。
・・・こういう方々は、
1年以内に事業をたたまれます。
毎日、経営理念を唱和すれば、
儲かるのであれば、
ボクは一日中、唱えます。
お金のためじゃない、
と言われるかもしれません。
が、現実、お金がなければ
生活できません。
お金がない不幸は、
家族にとっても不幸。
人間にとって不幸。
で、一方で、
稼げればいい、
という人もいます。
高齢者に金の先物を売りつけたり、
高額がWEBサイトをリースで売ったり、
支払督促を使って、架空請求したり・・・。
こういう人たちね。
人の不幸とか、無知の上で、
暴利をむさぼる系のやつ。
子どもが小学生になったりして、
「パパの職業はなに?」という
課題に当たるときに、どうするんでしょう。
ちなみに、最近は、
「お父さんの名前を検索してみよう」
なんていう課題があったりするとか。。。
恐ろしい課題だ。。。
さて、
最初にお会いしたクライアントに、
澤田は何を伝えているか。
マーケッターとして。
ファシリテーターとして。
それは、
理念とソロバン。
理念なきマーケティングは、
社会にとって悪である。
自分が儲かれば良い、
というのは、ダメだ。
でも、だからといって、
理念があるだけでもダメだ。
ソロバン感覚をもって、
ビジネスをしなければならない。
理念とソロバンがあってこそ、
マーケティングは成功する。
理念とソロバンがあったときに、
存在するのが、経営コンセプト。
やっぱりね、
理念ある人は理念なき人に
駆逐されてはいけないのです。
だからこそ、
負けないために、
しっかり、稼ぐ。
そのための、
マーケティングです。
理念とソロバン。
これが、人間の幸せを呼びこむ
大切なキーワード。
そして、マーケティングは、
理念とソロバンに基づいて
行なわれなければなりません。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F