マーケティング

あの魔法の言葉はダメなんよ

沖縄で遊んでいると思われている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

クライアントの税理士さんから、
「遊びで行く以外、考えられない!」

クライアントの社長から、
「遊びで行く以外、考えられない!」

行政書士会の事務員さんから、
「平日にバカンスなんて、いいですね」

と。

・・・いや、2日とも、
ガッツリ、仕事ですが・・・。

役所にも行ってるし、
真面目にセミナーも出てるし。

なんなら、あれですよあれ、
お仕事であるブログも書いてますし、

うちの会社の決算のデータ入力&チェック

もやってますよ、沖縄で。

沖縄といえば・・・

こーいうのですが、
今回は、全く、海は見れず・・・。

せっかく、沖縄にいるのに・・・。

と、言われること、間違いなしです。

 

あ、でも、沖縄っぽいところ、
行ってきましたよ。

那覇市にある、歯医者さん(爆)

いや、どうも、なんかの影響で、
歯の調子がよくなく・・・。
応急処置をしてもらいました。

おかげで多少、体調がよくなった・・・
気がしています(笑)

なので・・・せっかく、
沖縄に来たのですから、

あっさりと食べられる・・・

ステーキ、いただきました。
カンタンに、ぺロリ、です。

ご馳走様、でした。

でね、沖縄とかもそうなんですが、
観光客とか、インバウンド相手にビジネスしている人、

「せっかくだから・・・!!!」

という、お客様の感情に、
正しく、応えている商品・サービス、
用意してますか?

あれですよ、あれ、

せっかくだから、

というのは、マジックワードです。

 

これで、なんでも、買っちゃう(笑)
正当化するための、魔法の言葉、です。

でね、せっかく沖縄に来たんだから、
景色を見たい、とか、あれ食べたいとか、
なるわけ、ですよ、観光地って。

 

で、「せっかくだから・・・!!!」

って、思っているときに、
お店に用意してある商品が

やっすい一般向けの商品

しか、なかったら、
そのお客さん、どう思うでしょうか?

 

・・・買う気、うせちゃいますよ、きっと。

だってさ、せっかっく、なんだもん。
奮発したい気分なわけです。

だから、それに応える
価格・価値のある商品・サービスを
そろえておかないと、ダメなんです。

ちなみに、

遠くからくればくるほど、
高い商品を「せっかくだから」と買う

傾向にあるので、
そこんところも意識しておきたい、
ところです。

でね、あと注意しておきたいのは、

「せっかくですから、こちらはどうですか?」

とか、売り手側がこの魔法の言葉を使うと、
お客様の購買意欲はいっきに下がるので、
要注意です(苦笑)

せっかく、買おうとしている、
んですから、もったいない。

せっかくですから、使わないでください(笑)。

でね、那覇空港のラウンジに、
結構、毎回、いりびたってます。

平均滞在、6時間ぐらいかな・・・。

いや、もっと、いろんなところ、
いけるでしょ!

って、ツッコミをもらいますが・・・。

最初から、ラウンジで仕事する、
という予定をいれているので(苦笑)

でね、

せっかくだから・・・

と言う言葉、ビジネスの中では、
使ってはいけないのです。

というのもね、

せっかくだから、という言葉は、
魔法の言葉なので、

自分で自分をだます

ということになりかねないのです。
しかも、ビジネスでは悪い方向に。

 

例えば、

せっかくここまでやったんだから・・・

っと、行って、ずるずるずるずる、
稼げないことをやり続けて

THE END になる、とか。

損ギリが遅れると、手遅れに、
なんてこと、ビジネスでは良くあります。

せっかく、つくったんだから・・・

と、売れないチラシを、
いつまでも大切に保管していたり、

とか。

使えないもの、ダメなものは、
素早く捨てる!

これが、ビジネスの鉄則。

せっかくだから、といって、
行動しないこと、現状維持しよう、
なんて、起業家・経営者は思ってはいけないのです。

そんなことを考えていた、
那覇空港のラウンジ、でした。

で、まぁラウンジにいたんですが、

ゆいレールの48時間乗車券、
買ってたんですよね。

いつも、滞在時間が36時間ぐらい、
なんですけど・・・。
(36時間券が欲しい)

で、まぁ、元はとってるし、
いいっちゃいいんですけど・・・。

なんとなく、もったいない。

というわけで、せっかくなので、

もう一度、日本最西端の駅に行き、

日本最南端の駅に、行ってきました。
超・高速で移動(笑)

 

んでもって、

ソーキ定食食べて、
ブルーシールのアイス食べて、

満足!です。

せっかくだから・・・が生んだ、
高速沖縄満喫、です(笑)

また来るぜ、沖縄。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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