マーケティング

11月の台風と言葉がヒント

今頃、台風発生かよ!とツッコンだ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

トラジーですよ、トラジー。
トラジーが発生しました。

iPhoneに通知が来たときには、

はぁ?

って、思いましたよ・・・。
いや、11月に台風って・・・。

と、いう感じ、だったのですが、
統計を見ると、意外と11月にも
台風は発生しているようで・・・。

12月とか1月とかにも
発生しているので、
年がら年中、台風はある

っていうのが、正確なこと、
なんですね・・・。知らんかった。

で、まぁ、台風はいつでも発生している、
というのは、そのスジの人たちであれば、
当たり前なんだろうな、と思うわけです。

気象庁にもきれいに、
データとしてまとまっていましたし・・・。

でも、ボクには新鮮なデータ、
だったんですよね・・・。

気象予報士の勉強、
しようかしらん。

でね、

プロの当たり前は、お客の驚き。

なんて話を、クライアントと、
していることがあります。

クライアントはそれぞれ、
自分の商品をプロとして、
売っているわけです。

・・・

・・・ここでアマチュアだったら、
ただちに退場してもらわないと、
いけないところですが・・・。

でね、プロのみなさんが、
当たり前だ、と思っていること、

実は、お客さんにとっては、
当たり前じゃない、んです。

でね、その知識とか、
経験とかって、

非常に面白いコンテンツ

になったりするんですよ。

だからね、
プロにとっては当たり前のことを
是非、言葉にしてみてほしいんです。

一般の人にも伝わるような、
分かりやすい言葉で。

で、ブログとかtwitterとか、
YouTubeとかで発信してみる。

するとね、面白い反応、
これが得られると、思うんです。

で、何がプロにとって当たり前で、
お客様にとって当たり前じゃないか・・・

ということに、気がつかないと
いけないわけ、ですよ。

だからね、

普段から、当たり前だと思ってたら、
実は違った!なんてことを、
しっかりメモしておく必要、

これがあるんですよ。

で、こうやって、差がないか、
常に気をつけておくことで、
さらに、伝わる言葉づかい、

これができるようになって、
通常の業務にも役に立つ、
ようになるのです、はい。

でね、この言葉ってのは、
結構、めんどくさいものです。

伝わっているようで、伝わってない。

そんな経験、多くされてきているんじゃ
ないかなと、思うわけです。

でね、

お客様が買わないダントツ理由

何だと思います?

価格?品質?

 

いえ、違うんですよ。

あなたが何を言っているか
分からないから、買えない。

っていうのが、実は、
調査をしてみるとダントツ、
だったりするわけ、です。

お客様はズブの素人。
素人はプロの言葉はわからない。

プロが分かる商品・サービスの
すばらしさは、

どんなにプロの言葉で説明しても、
お客様は分からない。

だからね、

小学生でも分かる、を基準にして、
分かりやすい言葉で話をする。

これでもっと、
伝わる言葉になります。

じゃあね、小学生といっても、
レベル差があるじゃないか、
と言う話になるわけですが・・・。

 

ボクは、

小学5年生

を1つの基準にすれば
いいんじゃないかなと、考えています。

言葉遣いもそうですし、
使う漢字についてもそうですし・・・。

5年生ぐらいがちょうどいいアンバイ、
かと、ボクは思うのです。

2年生ぐらいになっちゃうと、
さすがに、キツイんですよね、
制約が・・・。

 

そんなことを、台風発生のニュースで
考えていたボク、でした。

日本には来ないようで、
やれやれです、ほんと。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    謎 プロポーズをメール便発送

    ダイレクトメールのコレクターでもある未来逆算マーケティングで低コス…

  2. マーケティング

    未知の良さ 先進的なヒッチハイク

    一瞬、思いっきり心が動いた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    あなたに報知機ついてます?

    少し早い大掃除を始めたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課…

  4. マーケティング

    言い訳無用 伝わらない社長たち

    書いてないことはできんわなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    低価格 天使のような悪魔の笑顔

    お前が壊れとるんじゃいと叫んだ、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    是非 フューチャーマッピング

    恐ろしい知識創造型問題解決ツールだなと感じたクライアントと稼ぐ方程…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP