予想外のバタバタにエネルギーを使った
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
まぁ、何ごともなかったので、
結果オーライではあるんですが。
予想外のことに巻き込まれると、
ほんと、エネルギーを使います。
朝から、ほぼほぼ、
エネルギー切れ・・・。
どうも丸一日、
ペースが乱れていたような・・・。
というわけで、
適度に(?)糖分補給です。
あ、さすがに1個食べるのは
あれなので、半分わけを目標に、
妻とわけました。
結果として、3分の1.3ぐらいは、
食べることができました(笑)
で、ここのケーキ屋さん。
まぁまぁ行くところ・・・なんですが、
ポイントカードのポイント
これがまったく、たまらない(汗)
というのもね、
500円で1ポイント、
でして・・・。た、たまんない・・・。
しかも、
ゴールが40ポイント
かなんかで、
しかも、貯まったときの特典が
結構低い・・・。
うーん。。。
ポイントとかって、
ソフトオファーなはず、
なんですけど、
結構、ハードなオファーに
なっている気がしないでもない(汗)
ただね、このポイントカード、
面白い働きをしている、
と、ボクはおもうわけ、ですよ。
まずは、
顧客選び
500円で1ポイント、
という強気の設定は、
顧客の絞込みを強烈にしています。
この程度が苦痛だと思っている人は、
うちのお客様ではありません
って、宣言しているようなもん、
ですからね。
これぐらいの単価が出せる人だけ、
リピートしてくれればいいよ
っという、強烈なメッセージ、
でもあったりします。
普通のお店だったら、
100円で1ポイントとか、
来店で1ポイントとかに、
しちゃうんだろうなーっと思いつつ。
それをせずに、強気にいける、
顧客の絞込みができている、
というのは、見習うべきことですわ。
で、もうひとつ、面白い効果が。
客単価を上げる
この効果が、500円で1ポイント、
という設定にあるんですよね。
というのも、
このお店、多くの商品が、
450円~480円、です。
なので、1個買うと、
ポイントは貯まらない。
で、夫婦で1個じゃ足りないから、
2個買おう・・・とすると、
あれ、2ポイントにちょっとたりない。
じゃあ、3つ買って・・・
という流れが起きてる
んですよね。
ちょっと注文のところで、
皆さんの動きを観察していたのですが、
結構、この流れ、流れていました。
・・・ま、
ボクも、その流れに身を任せて、
結局3個、買ってるんですけど、ね。
確かに、
「あと●円で送料無料。」
「あと●個購入で、●パーセントオフ」
と言う特典って、WEBでよくやる、
んですけど、これ、効果的なんですよね。
特典があることを、
あたらめて、しっかり伝える
これが肝心なわけ、です。
意外と、ちゃんと伝わっていないから、ね。
で、もうちょっとで、
特典がもらえますよー、
ってすると、達成したくなる、
これが人間です。
機会喪失に対する恐怖、
機会喪失に対するもったいない感、
これに対して人間は、
非常に強く反応しますから、ね。
でね、
その強い反応を引き出すのが、
きちんと、特典の条件を伝える
ということなわけですが、
結構、リアルなお店では
これが甘かったりするわけ、です。
でもね、このお店、
ポイントカードで、
500円で1ポイント、という、
分かりやすいシンプルな基準
これをお客様に先に、
しっかりと伝えておくことで、
お客さんが勝手に、
特典達成をしようとしている
っていう現象が、
発生していたんですよね。
この動き、実に興味深い。
そんなことをケーキを買って、
食べながら、考えていたのでした^^
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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