マーケティング

免許更新と講演 それで良いか

クライアントと打ち合わせしたあとに、
急いで運転免許の更新をしてきた、

【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんとか、午前中の講習に、
滑り込みました^^

正直、
忘れそうになってた。

免許の更新・・・。

gmenkyo

あ、ちゃんと
ゴールド免許です。

無事故・無違反、
安全運転です。

ボクの車に乗った人は
よーく分かると思いますが、
超・遵守運転です。

ちゃんと、
2回ブレーキ
やってます。

自動車学校で習いましたよね?

13005233e5b12424768580e75625d16c_m

さて、というわけで、
講習受けてきましたよ、
30分の、優良運転者講習。

久々に、岡崎警察署に来て、
受付して、受講を待ってるとびっくり。

20人ぐらいが一緒に受けるのに、
ディスプレイが
26インチぐらいのもの。

ちっさーーー。

そして、音も小さい・・・。

 

さらに、びっくりしたのは、
いままで見せられていた、

全部動画の
講習映像でなかったこと。

・・・

まさかの、
パワポ。

11c9e95005dbdd84716b21c974250aae_m

しかも、生説明ではなくて、
事前収録した音声

最初にスタートボタンを押すと、

27ページ分
勝手に進んで行く。。。

 

当然、受講者の様子に
気を配られることもなく。

理解の状態にも配慮することなく、
スライドは進んで行くのでした。

しかも、スライド、
文字がかぶってて
見えないところも・・・

いやぁ、コストカット
でしょうか・・・。

せっかく、講習があるので、
安全運転していても、
こういうことがあるよ、と、

ドラドラ動画
http://www.drive-drive.jp/search/genre?gid=5

のような、現実に起きたことを
グイグイ見せていくと
良いと思うのですが・・・。

スライドも、内容は良かったものの、
見せかたがあるような・・・。

はい、完全に、
職業病によるチェックです(笑)

いやぁ、正直、

儀式

でした。。。

9b3e52a34b3a6a3293e1c18c03b71452_m

しかも、

心のこもっていない
形式だけがある儀式

実施している側も
やっているふりをしているし、
受けている側も、
受けているふりをしている。

そんな感じです。。。

ボク、結構、講演をやってますが、
パワポ、ほとんど使いません。

なぜか、というと、

明らかに
受講者が集中しなくなる。

これですよ、これ。

文字を追うこと、
絵を追うことに集中して、

肝心の内容に注目しない。

さらに、

講師にも注目しない。

 

だからこそ、
講演が儀式になる。

実施している側も
やっているふりをしているし、
受けている側も、
受けているふりをしている。

これって、不幸な講演
だと、ボクは思っているのです。

まぁね、パワポ使うと、
講師的には楽なんですわ。

しゃべることを飛ばさないし、
講師に注目されないので、
商品説明なんかは、楽ですわ。

もちろん、ボクも、

WEBの画面とかを
説明するのに、映像をスライドに
出すことはあります。

これは、「説明」だから。

講演とか聞きにいって、

スライドが印刷されたものが
最初に配られていることに気づくと
すぐに帰りたくなります。

だって、

印刷物を見れば、
講演の内容が分かる

ことがほとんど。

わざわざ、聴く必要ないよね・・・。

スライドをずーーーと読んでいく、
それだけの講演・説明会に
何度当たったことか・・・。

 

やっぱり、講演は
講師に注目させるべき。

だから、

講師は、パワポ禁止。

そして、

講師は、
マイク一本でやりきるべき。

見せないといけない資料は
別にして、ね。

そんなことを思いながら、
来週に迫った講演の準備を
しているのでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    アップルストアで保証を体験

    度胸ありますね、と言われた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  2. マーケティング

    美しさの真髄 デザインの魔力とは

    お、お前は・・・!っと心で叫ぶ稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  3. マーケティング

    1-GATAというコンセプト

    横須賀さんが主催されているC3に参加してきました。今回は「MUSI…

  4. マーケティング

    受け手を刺す 読まれなければゴミ

    知らないポケモンがいっぱいいる稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  5. マーケティング

    受講料の何百倍も元をとった

    久々に、全く新しい分野の勉強をしに来ている、クライアントと稼ぐ方程…

  6. マーケティング

    禁じられた 人を行動させる大原則

    猛烈にトイレに行きたくなってしまった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP