暖冬だけどタイヤ交換はしておく、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
本当は、全部11月中にタイヤ交換を…
っと、思っていたのですが、
奥様が、標識に正面衝突しまして(汗)
ディーラーに修理に出していたら、
いつの間にか、12月です。
ボクの車は既に、冬タイヤ。
で、今年から、黄色い帽子のお店でもなく、
近くにあったガソリンスタンドでもなく、
ちょっと遠めのガソリンスタンド
でタイヤ交換。
チラシにつられて、ホイホイと
ガソリンを入れにいって、
即日でタイヤ交換の予約を
2台入れる、いいお客さんです(笑)
でね、基本的に、ボク、
メンテナンス系は、
フルオプション
で臨む人、です。
タイヤの脱着だけでなく、
さび止めや、バランス調整、
はたまた、タイヤの洗浄まで、
ほぼ、ありとあらゆる
オプションをつけます。
なので、お支払いが1万円弱。
はい、客単価を上げております(笑)
まぁ、ちゃんとメンテナンス
しておいたほうが、
モチがいいですから、ね・・・。
が、実は・・・
昔っから、ガソリンスタンドでの
カーメンテナンスって、
嫌い、だったりするんですよね(苦笑)
というのも、
不必要な作業
を薦めてくるのが多いんで・・・。
いや、バッテリー死んでねーし。
いや、オイル、まだ新しいーし。いや、ゴム、かえたばっかだし・・・。
いや、バランスとったばっかだし・・・。
etc.
ま、勤務時代に同僚が、
あのータイヤが・・・
って、ガソリンスタンドで言われて、
「結構です~!」
って、答えたら、
・・・
「バースト(破裂)してますよ!」
って、言われたことがあったりも、
しましたけど、ね(苦笑)
↑その場で、タイヤ購入&交換です。
どーもね、売り込み臭が強い、
と、ボクなんかは感じちゃうんです。
ガソリンスタンドさん。
もちろん、生き残るためには、
必要なんですけど・・・。
ゴリゴリ感が強い。
保険屋さんみたいに・・・(苦笑)
厳しいのは良く知ってますが、
自分のために商品を売ってないか?
って、ボクは疑問に思うのです。
その提案は、お客様のためですか?
それとも、自分たちのためですか?
ってね。
でね、
アップセールじゃなくて、
アップサーブ
なんて話をしていたりします。
給仕する、んですよ。
まるで、執事のように。
もしくは、
お母さんのように。
おせっかいおばちゃんに、
近づく、といってもいいかもしれませんが、
やっぱり、ボクの中では執事、かな。
もしくは、じいや。
本当に相手のことを考えて、
ついで買いを促しているか、
っていうことを考えて欲しいのです。
あれですよ、あれ、
ハンバーガーショップで、
「ポテトも一緒に、いかがですか?」
が、アップセルであれば、
「コーラはやめておいて、
野菜ジュースのほうがよろしいのではないですか?」
「ポテトは、やめておいたほうがよろしいのでは?」
「野菜不足でしょうから、サラダを食べましょう」
とかが、アップサーブ・・・のような気がします^^
こういう感じ。執事のような、やさしさ。
じいや、のようなやさしさ。
アップサーブ、ではないですけど、
サーブの考え方は重要で、
「これ、買わないほうがよろしいかと。」
っと、買わないことを薦める、
っていうことも、できればなと、
思うわけですよ、はい。
マーケティングを考えるときは、
執事になれ!
なんていうのも、
良いかもしれません^^
実際、あのガソリンスタンドでは、
ほんとうに、ボクのことを考えて、
提案してくれている、というのが伝わります。
特に、店長・副店長、からは。
ちゃんと知識を持っている、
というのもあるんですけど。
接客方法とかも、
ガソリンスタンドではピカイチです。
もうちょっとでまた、
エンジンベルトがきれるところだった・・・。
っていうか、先月、
事故で入庫したんだから、
全部、みといてくれよ。ディーラーさん・・・
と、嘆いているボク、でした。
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