マーケティング

ゴマカシが効かない料理だわ

得意料理は「目玉焼き」と答えるようになりたい、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

普段から、ちゃんと料理を
しているボクです。シュフですから。

でね、結構大変だなと思う料理が、

目玉焼き

なんですよね。。。

たまごの種類によっても、
調理時間や火加減が変わる。

っていうか、違いすぎて、

イメージしているもの、
オーダーされているもの、

これにあった目玉焼きを焼く、
って、かなーり難しい。

 

さらに、

個人個人の嗜好が、
結構違う。

黄身は、半熟がよかったり、
硬いのがよかったり・・・。

白身の裏のこげ具合も、
好き嫌いがあったりと・・・。

醤油なんかの調味料も、
好みが分かれる。

おなじように、

卵焼きも結構、
大変だなぁ・・・と思うわけです。

こげ具合とか、結構、
好みが分かれる・・・。

でね、

シンプルだからこそ、
ごまかしがきかない、

っていうのが、
目玉焼きだと思うのです。

小細工なして、
食べる人の要望にこたえる、

しかも、

その要望は、顕在化している、
っていうことは、実は少ない。

何が好みか、
っていうことも、
実は、教えてもらえない。

それを推測しながら、
当てていかないといけない。

こういう料理が、
目玉焼きです。

これ、

マーケティングの実践としては、
かなり、高度な部類だと、
思ったりするわけです。

シンプルだからこそ、
ごまかしがきかない、
マーケティング。

こういうのが、
マーケティングの本質的なもの、
だと、思うわけですよ。

例えばね、

お客様に、どんな感情を
持ってもらいたいか?

全てはこの質問から始める、
っていうのが定番中の定番、

シンプルな質問、
なんですけど。

それこそ、目玉焼きぐらいに。

商品開発にしても、
宣伝広告にしても、

あなたから発せられた
全てのメッセージについて、

受け取ったお客様に
どんな感情を
持ってもらいたいか、

これを明確にしなきゃダメ。

ワクワクさせたいのか、
ドキドキさせたいのか。

希望を持たせたいのか、
安心を持たせたいのか。

期待させたいのか、
楽しませたいのか。

 

でね、どんな感情にしたいか、
これを明確にすると、
見違えるほどの成果が出る。

っていうわけ、ですよ。

シンプルでごまかしが効かない、
本質ですよ、本質。

でね、稼げない人ほど、
複雑に、複雑に、複雑に、

考えていく・・・
というか、

ごちゃごちゃっと、
ごまかそうとして、

結果的に複雑になっていく、
んですよ、ね。

いろんな本とか、
セミナーとか、

はたまた、コンサルタントとか、

から、情報を得て、
頭の中がゴチャゴチャっと
してる状況で、

ゴチャゴチャっと、
わけのわからないまま、
適当に、やる。

そりゃね、

適当なレシピで、
適当に調理すれば、

美味い料理は作れませんよ。
たとえ、もし、作れたとしても、
それをもう一度、作ることはできない。

これは、いきあたりばったりなだけ、
なわけですよ。

でね、

ケチャップとか、
ワインとか、ソースとか、
コショウとか

調味料でゴチャゴチャと、
味を変えたって、

本質が不味ければ、
不味い料理なわけ、ですよ。

ごまかさず、本質を考え、
シンプルに調理する。

マーケティングもね。

そんなことを考えながら、
今日も目玉焼きを作るのです。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    普通の値引きなんかダメダメ

    テレビの影響ってすげぇなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    城島さん年齢差婚と稼ぐアレ

    24歳年下にモテタイ!っと思う男、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実…

  3. マーケティング

    社員に恨まれる社長は幸せか

    やったぜぇ、ニッサンのと思った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    脱・低価格 ストレス源を断ち切れ

    人が多すぎてめちゃくちゃしんどかった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    誤字脱字 ラブレターならありえん

    今年も共通テストの問題を解いてみる稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. マーケティング

    ブログ道 千里を越えていく真髄を

    ひっさびさに毎日ブログ仲間たちが集まった稼ぐ方程式をクライアントと…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP