マーケティング

年間計画が実現できない理由

朝から2018年の振り返りをしていた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

これが結構、苦行だったりします(苦笑)

で、これが終わってからは、
年間計画の策定へ。

昨日書いたフューチャーマッピングからの、
より、具体的な数値等の落とし込み、です。

でね、以前、なぜ年初に立てた目標は、
達成できないか、と言う話をしました。

ココね→ 2018年の目標って何ですか?

年末には目標、忘れてるよねー、
という話をしたわけですが、

年間計画についても、
同じようなことがいえるわけ、です。

年間計画が達成できない人、
非常に多いわけです。

計画立てて、終わっちゃう人、
いるんですよ、いっぱい。

実に、モッタイナイ!!!

でね、まずは確認しておきたいんですよ。

なんで、年間計画を
つくりたいんですか?

これ、究極の質問、です。
でもね、ちゃんと答えてない人が、
多いわけです。

ここのマインドセットが甘いと、
年間計画が全く、実効性がなくなります。

まずは、なぜ、年間計画を
つくりたいのか、はっきりさせましょ。

成し遂げたいことを、
確実に達成したい、

んじゃないんですかね?

っと、思うわけですが、
残念ながら、そうじゃない人も
いるわけで・・・。

そうだと、年間計画は、
絵に描いたもち、なわけです。

でね、

年間計画にエネルギーがない、
年間計画からエネルギーが
湧いてこない

こんな計画も、多いわけ、です。

というのもね、

目的地を適当に決めてたり、
行きかたが具体的じゃなかった・・・。

要は雑なんですよね、
計画の決め方が。

雑であればあるほど、
エネルギーは湧いてこない、のです。

あとね、

計画を実行するのがメンドクサイ

んですよね、結構。

やりたいことが、ドンドンドンドン、
大きくなってきちゃうのが、計画。

で、大きな計画・タスクだと、
実行するのが大変だし、
上手くいかないし、失敗もするし、

やんなっちゃって、
メンドクサクなっちゃう。

しかも、小さく達成しても、
なんのご褒美もないから、
ツマンナクナル・・・。

で、最終的に、

忘れる

これですわ。

 

なのでね、この3大障害を
克服するためには、

□ 行先を明確にして、
そのプロセスを具体的にする
□ 小さいタスクを連続させ、
途中途中で、ご褒美を用意
□ 覚えておく工夫をする

なんてことが必要になってくるわけ、です。

でね、中でも一番大事なのが、

本当に行きたい!と思える
ゴールに向かうこと

なんですよね。

このゴールが間違っていると、
年間計画はただ書いただけの紙、
ですわ。

真剣にコミットできない。
ワクワクしないような
ゴールであれば、

年間計画は動きません。

本当に目指しているゴールなら、
そこに向かう年間計画なら、
達成したくなるわけ、です。

実行したくなる、わけです。

本当に理想の未来から
逆算する。

これがキモですわ。

でね、本当のゴールが設定できているか、
をチェックできるカンタンな方法、

これがあるんですよ。

それがね、

1年後、そのゴールに行ったときに、
ニヤニヤが止まらない感じか?

っていうことを、
イメージしてみるんです。

ここでね、イメージしたときに、
ニヤニヤできないようなゴールは、
本当のゴールじゃないんです。

これじゃダメ。

じゃあ、ボクらはどうすんのか、
っというと、

達成できた未来で、
ニヤニヤが止まらない~!!!
をイメージしてから計画を立てる

これなんですよね。
逆算ですよ、逆算。

ボクは必ず、ニヤニヤしてから、
計画を立てていますよ。

 

でね、そんなニヤニヤする未来を
イメージして、実行できて、しかも、
必ず達成できる年間計画を立てる、

そんな時間をとってみたい、
という方には・・・

新しい時代の幕開け〜2019年間計画〜
@群馬 2019.01.06(日)
がありますよ^^(控え目な宣伝。笑)

講師は、ボクのイチオシの
ちーちゃん(西脇千里さん)です^^

あと、もうちょっとで定員いっぱい、
だそうですけどねー。

もし、実効性のある年間計画を作りたい!
という方は、顔を出してみると良いと
思いますよー。

ボクも、顔を出します~。
初・群馬(笑)







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    告白.pdf 非常識は新常識の一歩手前

    衝撃的に時代が進化した感があった稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    孫子の極意 逃げるボクと闘う人と

    電車に乗ることを極力避けている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    言い訳無用 伝わらない社長たち

    書いてないことはできんわなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    リアルvsオンライン 圧倒的な真実

    初めての花火大会を無事修了した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    もうヤメよう 広告裏のラブレター

    またまた現金をもって走り回ることになった稼ぐ方程式をクライアントと…

  6. マーケティング

    楽に毎日ブログ更新する方法

    このブログの記事が900本を越えてきた、クライアントと稼ぐ方程式を…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP