あきスケジュールがガンガン埋まっていく、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いやね、いつ娘が生まれるか分からなかった、
んで、結構、スケジュール、あけてたんです。
ザ・臨戦態勢。
が、しかし、予定日よりも、
1週間早かったんで、
結構、スケジュールがガッツリあく。
で、娘が生まれてきたので、
ぼちぼち、仕事のスケジュールを…
って、入れ始めたら、
結構、埋まってきたわけです。
さらに、
直近で空いているところには、
全部、娘からのスケジュールが
入っていくという・・・。
新生児、何かと忙しい
スケジュールなようで・・・。
いきものがかりとしては、
彼女のスケジュールに付き合う、
しかなかったりするのです^^
突発的なものもあるし、ね。
あと、チャイルドシートは、
ボクの車にしかついてないし…。
ま、彼女のために、
スケジュールが埋まる、
っというのは、
いいもんですけどね。
それなりに大変ですが、
今しかできないこと、ですし。
育休をとるわけにはいかないので、
せめて、一緒にすごせる時間は、
最大限に、と思うわけです。
オフィス借りている、という、
意味があまりないような気も、
非常にしてきますが・・・(笑)
で、まぁ、子育てですから、
スケジュールどおりいかなかったり、
プランニングどおり、
いかなかったり、
っていうことはしょっちゅうです。
あとは、あれ、
ボクの予定にないこととか、
結構、あったりします。
個人的には、彼女には、
今の背丈にあった服を
着せたりしたいのですが、
なかなかモノがなかったり、
いただいた場合にも、
結構、ズボズボで大きい・・・
なんてものが多くて、
結構、悩ましかったりします。
というのもね、
カラダにあってない服って、
事故の要因になりかねない、
わけですから・・・。
窒息とか、怖いわけです。
引っかけたりするの、
怖いわけです。
で、こういうね、
適時に、適当なものを得る
っていうのは、
ビジネスでも肝心なのです。
特に、知識。
知識を実践しよう、
というときには、なおさら。
早すぎても、遅すぎてもダメ。
得るべきときに、得る。
っていうことなんですけど…。
まぁ、まだ遅いときには、
なんとかリカバリーできたり、
するわけですけどね。
一番の問題は、
得るタイミングが早すぎる
っていうとき。
というのもね、
知識を実践するのに、
最大の障害の1つが、
知ってるよ
ってやつ、なんですよね。
ああ、それ、知ってる、
知ってる。
これをね、あなたのクライアント、
従業員などから聞いたら、
かなりヤバイ
っと思ってください。
このあとのあなたの言葉で、
相手を実践に動かそうとしても、
結構、苦労します。
知ってるから、動かない。
これ、人間の本質的行動です。
先に知ってしまっていると、
実は、実践しない人間になる。
っていうのが、
インプットされている
んですよね、人間。
じゃあ、人を実践に導くには、
どうすればいいか、っていうと、
時機に合わせて
知識を提供する
しか、方法はないわけ、です。
これが、起業家や経営者に
課せられた義務の1つだと、
ボクは考えているのです。
もちろん、子育てと同じように、
必ずしも、スケジュールどおりとか、
プランニングどおりにはなりません。
でもね、
時機(タイミング)にあわせよう、
っと意識するということが、
肝心なのです。
ここんところの意識変化、
これを起業家・経営者側がもっておく、
これだけで、あなたが与える
クライアントへのインパクトは、
格段に変わってくる、
っと、ボクは考えているのです。
クライアントや従業員、
その実践するか否かを決めるのは、
実は、あなたしだい。
その責任を全うする覚悟、
是非、もってくださいね。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F