今年はまだ「年」を間違えていない、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
例年、年が変わったときって、
平成30年?平成31年?って、
なる感じ、なんですが・・・。
今のところ、ちゃんと平成31年と、
30年を書いたところはないな・・・。
「平成30年度、ってのはあるけど。)
ま、いろんな契約書も、
かなりのところで西暦表記に改める、
ということをしていますが・・・。
公的書類は全部、和暦でいくので、
許可の有効期限の管理とか注意です。。。
そういえば、うちの娘、
平成最初で最後の実子で、
平成最初で最後の孫で、
平成最後のひ孫、なはず、です。
だいぶ、赤ちゃんらしく、
なってきたかな、っという感じ。
めちゃめちゃ、動く。。。
めちゃめちゃ、飲む。。。
そして、
ボクより良い服、着てんじゃない?
って、思ったりもする(笑)
平成最後の大出費、です(笑)
で、昨年の秋~年末にかけては
平成最後の●●
が結構、はやっていましたが、
中休み、っといったところでしょうか。
先週のプラミアムフライデーも、
ひっそり、幕を閉じましたし(違)
*プレフラ自体は終わってません。
また3月~4月にかけては、
平成最後の●●って、はやる、
んだろうなぁ・・・っと。
元号が変わるっていうのは、
記憶にあるものとしては初めて、
なので・・・。どうなることやら。
で、今日発売されていたのが・・・
平成最後のポテトチップス。
賞味期限が平成最後の日・・・。
思わず、買ってしまったよ・・・。
(今日発売でした。全国のローソンにて。)
うーん、賞味期限をでかでかと、
パッケージに使ってしまうとは・・・。
これ、すげぇ、限定商品。
おもしれーっと。
いつ食べるかが、
悩ましいところではある、
んですけどね(笑)
これはやっぱり、平成最後の日に、
ビールでも飲みながら・・・
ってところでしょうかね。
にしても、
平成最後の●●
っていうコンセプト、
かなり強烈だな・・・。
この「ぐうの音も出ない」ほど、
納得させる言葉って、
なかなか出るもんじゃない。
だって、誰も反論することが
できないぐらいのパワーワード、
ですからね・・・。
ま、だいぶ、
飽きてきましたけど(笑)
飽ききったあとには、
●●(次の元号)最初の●●
があるんでしょうが(笑)
ここにはある程度、
準備しておく必要がある、
んじゃないかなと思うわけです。
いつでも「記念販売」が
できるように、
記念日を毎月作っておく。
っていう、方法を、
マーケティング施策としておススメ、
しているんですけど、
これの超強力パワー版が、
平成最後の●●だったり、
新元号最初の●●だったり、
なわけ、ですよ。
で、結構、
マスコミに出られる可能性、
これが非常に高いわけ、です。
乗っかっておくかは、
あとで考えればいいので、
まずは、のっかれるように
準備しておく、ってのが、
いいのかなと、思うわけです。
で、同時に、
毎月、●●記念日を準備しておく。
○○記念の限定パッケージや価格に、
お客様は購買意欲を掻き立てられる、
わけなんです。
これを毎月やるために、
毎月、記念日を作っておく。
お客様も楽しめるような
記念日がベストだ。
ベタなところだろ、
創立記念日とか、だけど、
社長の誕生日記念とか、
社長の奥様の誕生日記念とか、
愛犬●●の記念日とかでもOK。
ちょっとクスっとする、
そんな感じの記念日が
ベストかなーっと、思うわけです。
そういえば、来月には、
うちの娘の1ヶ月バースデーがあるな(笑)
なんかやろうかしらん。
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