マーケティング

支払い方法にわがままなんよ

連日、決済サービスの導入のミーティングな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

10月の消費税増税までに、
キャッシュレス決済を・・・。

なんて話が、増えてきています。

なんかいろいろ、
ありそうですからね・・・。

前々から、カード決済は、
やってきてはいるんですが、
カードリーダーが古いタイプ。。。

なので、いろいろと、
組み変え作業をしています。

ファシリテーション株式会社では、
Coinyをまずは導入。

とりあえず、VISA/MASTERは
これで決済できます。

電子マネー等々は、
まだ審査中。。。(結構、こんでます。)

行政書士ほみにす法務事務所では、
PayPayを導入。

今週末には、別の決済サービスと
打ち合わせをして、申し込み予定。

決済端末、どれだけ増えるんだ…。
という状態になりますが、

自分たちのところで
導入してないもの、

クライアントに薦められません。

管理画面を含めて、
使い勝手をしっかりと、
研究するのです、はい。

クライアントには、

クレジットカード決済を
用意しないのは、

穴の開いたバケツに
水を入れるのと一緒だ

っと、お伝えして、
がんがん、カード決済、
入れてもらってきました。

ここにきて、機運が高まりすぎて、
どこのサービスも審査に時間が・・・

というところですので、
早め、早めの導入がキモです。

 

で、結構、

この業種はここは落ちるとか、
これだとこの会社は審査を落とす
こういう会社はここは審査を落とす

とか、まぁまぁ見えてきました。

なので、どこのサービスを入れるか、
最適解を探さなければいけない、
そんな感じです。

事業継続性もありますし・・・ね。

で、以前はクレジットカードを、
という感じだったんですが、

クレジットカードだけではNG、

という時代に入りつつ、あります。

普段のお支払いでは、
電子マネー系も強いですね。

楽天Edyとか、
Suica(交通系電子マネー)とか。

PayPayやLINE PAYなんかの
QRコード決済も、導入すべきです。

支払い方法を増やせ。
お客様は好きな方法で
支払いたいのだ。

という話をしているのですが、
どんどんどんどん、多様化、
してきている感じです。

カード決済端末も
大盤振る舞いされてますし、

QRコード決済サービスも
乱立しています。

ただ、過渡期なので、

最後にどこが選ばれるか?

っという観点で、
導入の検討をする、

のが良いかと思います。

 

私見では、

PayPay と LINE PAYは、
ちゃんと残るんだろうな、と。

あとは、交通系電子マネー。

比較的、年齢層が高い人が
客層であるなら、

交通系電子マネーは
導入しておくのが◎です。

できれば、オンライン申し込み、
オンライン決済というのが、
理想ですが、

まだまだ、リアル店舗も
多いわけです。当たり前ですが。

で、やっぱり現金を取り扱うと、
いろいろ面倒なわけ、です。

レジ金額が合わなかったり、
現金をもってかれたり・・・。

なんかお友達の会社では、
定期的に金庫が盗まれますが。苦笑
横領なんかも、結構ありますし。

 

なので、

他人を疑わないためにも、
キャッシュレス決済。

だと、ボクは思うのです。

 

で、

 

キャッシュレスだと、
あとのバックヤード処理も
楽ですよ。

自動で会計ソフトと
連動したり、しますからね。

 

できる限り、手間を減らして、
お客さんとの時間を増やしましょ。

 

そんなことを考えながら、
また新しい申込書を書いている
ボクなのでした・・・。

 

審査、通るかな。苦笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    思考の流儀 世界観と究極の普通

    マウスが絶不調でイラッとする、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    文春砲の力をビジネスに使え

    週刊文春対週刊新潮が興味深い未来逆算マーケティングで低コストで…

  3. マーケティング

    細かいところが気になります

    神は細部に宿る!と思っているので、細部まで、仕事柄こだわります。…

  4. マーケティング

    物語の魔力 枠組み思考が共感を

    誰?君?っという感じになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. マーケティング

    最後の最後まで食い尽くすぜ

    ガッツリ、蟹を食べ尽くしてきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    ネット時代こそ枯れた広告を

    時間ぴったりで講演を終えられる未来逆算マーケティングで低コストで利…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP