マーケティング

ドメインを甘く考えてはダメ

ドメインの罠って怖いなと思う、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ここ2・3日はドメインがらみで、
事件(?)が結構報道された日々でした。

ドメイン、ってあれね、

yahoo.co.jp
hominis.jp
reiwa.name

みたいな、やつ。

インターネット上の住所、
みたいなやつですわ。
(正確にいうと住居表示、か。)

このドメインに関するニュースが、
飛び込んできていたわけですが、
ビジネスをやっている上で無関係

ではいられないんですよね・・・。

1つめが、ラブライブ!のドメイン。
どうやら、勝手に他人の手に渡った、
ようで・・・。

おそらく、ドメインの管理者が
誤って他人の手に渡ることを
承認してしまったようですが・・・。

承認したことで、WEBサイトはおろか、
メールなんかも全部、ダウン(他人の手)
ですからね・・・。

超・怖いわ。。。

一方で、山梨大学。
旧・山梨医科大学のドメインが
第三者に取得され・・・

風俗サイトに。汗

あーあ、というところ。

ま、本来であれば、教育機関以外、
取得できないはずなんですけどね・・・。

あまい登録代行業者だったんでしょう。
(昔はそういうのが結構あったけど。)

で、結構、ドメインの話は、
しつこいぐらいしているのですが、

未だに、経営者とか起業家は、
ドメインについて軽視するというか、
分かっていないというか・・・

で、頭がいたいときがある、
のですが・・・。

いくつか基本的なことを、
おさらいしてみますと・・・

ドメインが取れるように、
会社名・サービス名を考えよう。

これは、必須です。
分かりやすいドメインが取れるか。

これで、会社名とか、
サービス名を考えないとダメ。

hominis.jp も、
facilitation.co.jp も

分かりやすい、でしょ?

これ、ドメインがとれるか?
という検索をしてから、

行政書士ほみにす法務事務所と
ファシリテーション株式会社が、
最終的に決定した

っという経緯があります。

あとは、ね、

ドメインは必ず、
自社で管理しよう

これですよ、これ。
他人に管理させちゃダメ、
なのです。

勝手に売り飛ばされた(!)とか、

管理していた人・会社がとんで、
期限切れでなんともならなくなったり、
必要な変更ができなくなった。

なんていう話も、
結構あったりします。

WEB制作会社とか、
代行業者任せにしていると、

そういうことがおきても、
不思議じゃない。

 

だからこそ、
ドメインは自分(自社)で
取得して、管理すべきなのです。

でね、令和が発表されたときに、
速攻でドメインを取りにいくほど、
ドメインを買っているボクですが、

非常に気を使っていることがあります。

それが、

ドメインは保有し続ける

ということ。

今でも、30個ぐらいドメインは
持っていますが・・・。

一番古いのは、中学生のときに
取ったやつだから、20年もの、か。驚

中には一度も使わないもの、
もあったりするんですが・・・。

早いモン勝ちだから、
とりあえず、とっておく、
的なやつですね。

一応、熟成させたほうが、
いろいろ有利ではある、
といわれてはいますし。。。

なので、ほとんどのドメインが
取得したら保有しっぱなし、です。

よっぽどのことがない限り、
捨てません。

 

特に、一度、何らかの
サービスで使ったものは、
絶対に捨てません。

というのも、

ドメインは再利用できる

んで。

第三者に取得されて、
使われるっというのは、
ボクの商売感からするとNGなので。

お客様に、自分のサービスとして、
誤解される可能性もあるわけで・・・。

なので、使わなくなったドメインも、
ずっと保有しておく必要が
ボクはあると思うのです。

 

山梨医科大学のドメインもそうですけど、
中古ドメイン市場って、結構、
大きな市場だったりします。

中古ドメインのほうが、
SEO的に有利なものも
多かったりしますから、ね。

 

だからこそ、

逆の立場になれば、

中古ドメインを買う

ということも、
手の一つではあります。

とりあえず、パワーのあるドメインで、
コンテンツとは関係なくてもOK、

という人もいるんですが・・・。

ボクとしては、ドメイン名と
コンテンツが一致していることを
おススメいているので・・・。

ドメイン名とコンテンツが
一致している場合には、
中古ドメインを買うのも手だよ、

と言う話をしています。

ちなみに、今、狙っているドメインは・・・

いや、まぁ、確かに
プレミアムなドメイン、
なんですけど・・・。

さすがに即決はできん。。。

いや、まぁ、カード決済は
すぐにできちゃうんですけどね。。。

ここまでくると、
コスパを考えて
取得しないといけません。笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    私的AI脅威論 世界を二項対立化

    恐れていたことが起きるのは予想以上に早かった稼ぐ方程式をクライアン…

  2. マーケティング

    悲壮 一発で治して欲しいんよ

    流行の最先端を走りまくっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  3. マーケティング

    新しいおもちゃを手に入れた

    新しい遊び道具が届いてテンションが上がる、クライアントと稼ぐ方程式…

  4. マーケティング

    会いに行こう リアルvsオンライン

    ひっさびさにオンライン懇親会に参加していた稼ぐ方程式をクライアント…

  5. マーケティング

    他人はミテル 魅せられるか、否か

    階段の上から、おねーさんが降ってきた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    禁じられた覗き見をする理由

    ついつい、やりたくなってしまう、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP