娘とともに避難した、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いやぁ、大変でした。
深夜に・・・。事件は起きるのです。
ちゃんと、
証拠記録を残しています。
LINEで送っておく、
という記録の取り方、です。
いやね、妻の寝言、
大きいんですよ。
叫び声なんです。苦笑
で、娘・妻・ボクの
大きく見れば川の字で、
一室で寝ているのですが・・・。
妻が叫ぶ(寝言)
→娘が驚いて、叫んで起きる
→妻、そのまま爆睡。
→娘、激怒して、起きる。
→ボク、娘のご機嫌をとって寝かしつけ
というサイクルが
おきることがあるのですが・・・。
短期間に3回発生。汗
娘の怒りが収まらず。。。
なので、避難です。
こういうときに、
別の階に避難できるという環境、
いいなーっと、あらためて思うのです。
ま、大声で叫ぶときは、
妻が疲れているとき。
ゆっくり寝かせるのです。
結果。9時間ぐらい
寝てましたけど・・・。
で、朝起きて、妻は、
「地震?避難?私、取り残された?」
っと、思って、
1階に下りてきたらしい。
震源地はあなたですけど。笑
で、叫べばそりゃ、
娘は驚くよね、と言う感じ、
ではあるわけですが。
昨日までも、結構、
選挙運動で叫んでいる人、
多かったですけど、ね。
叫んだところで、
共感は生まない、のですよ。
驚いたりはするかもしれませんが、
その先のアクション(投票)には、
結びつかないのです。
子育て世代にやさしく、
っていうのであれば、
お昼寝の時間に選挙カーで
まわってはいけません。苦笑
注目してもらいたいときには、
大声で叫ぶのではなく、
耳元でささやけ。
って、マーケッターとしては、
いつも、心がけているところ。
いくら大声を出したところで、
お客様は、うるさい、
うざいと思うだけ。
というころで、
逆効果なんですよね、
大声を出すことって。
これ、もちろん、
物理的な大声もそうなんですけど、
精神的な大声
これも、お客さんにとっては、
大声なんですよね。
良くあるのが、
自分の強み・自社の強み
これを、声高々に叫んでる、やつ。
うちはクオリティが違います!
うちは最高です!
うちは業界ナンバーワンです!
うちが一番、売れてます!
うちの強みはこれなんです!
これを聴いたお客さんは、
こう思うんです。
で?
だから?
あ、そう・・・。
さて、これいい反応だと、
思う人はいらっしゃいますか?
強みをいかして・・・
とはよく言うんですけど、
強みだけを大声で叫ばれても、
お客様にとってはうるさいもの
以上、って感じなんですよね。
すごーい。
なんて言ってくれるお客様、
いらっしゃらない、ですから、ね。
だからね、
しっかりと、
お客様に注目してもらいたい、
そんなときには、そっと、
耳元でささやく。
物理的に、
そっとささやいてもOK。
昔あった未成年の主張、
みたいに屋上から叫ぶよりは、
耳元でそっとささやく。
こっちのほうが成功する
可能性は、非常に高いわけ、です。
で、物理的じゃない、
精神的な方法としては・・・
「上得意客様だけにそっと・・・」
というお手紙(DM)でもOKです。
あとは、
・大切なお客様だけにそっと・・・
・お友達だけにそっと・・・
・あなただけにそっと・・・
なんかではじめても、
いいかもしれませんね。
で、このそっとささやく、
というのは、もうひとつ、
重要な考え方を含んでいる、
っと、ボクは考えています。
というのもね、
目の前のあなただけを
特別な存在として扱っている。
その姿をちゃんと見せなさい。
って、クライアントには、
お伝えしているんですよね。
お客さんは、
自分の存在が
軽んじられていると感じると、
期待が一気に怒りに変わる。
という存在なんです。
だからね、お客様に会うときには、
「あなたのことだけしか見ていません」と、
お客様にアピールしなければならない、
んですよね。
目の前のあなただけを、
私は大切にしていますよ。
これを、積極的に、
かつ、ささやくように、
伝えないといけないのです。
ま、まずは大切にしている
というマインドを持つこと。
で、そのマインドを
あらわかのごとく、
言葉、態度、服装、持ち物、
全てに気を使う。
さらっとエレガントに。
そんなことを、
お昼にも爆睡している
母娘を見ていて
考えていたボク、でした。
そおーっと仕事してます。笑
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