GW10連休前が鬼のような状態な、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
これはやばいわ・・・。
皆さん、殺気立ってるし。汗
GW中にできることは、
GWにまわしていますが・・・。
明日の銀行とかやばそうね。
月末で、10連休前。
プレミアムフライデーに
なりそうです。苦笑
一応、GWなんかも関係なく、
通常通り営業する弊社ですが・・・。
結構怖いのが、郵便。
一応、士業でもあるので。苦笑
とりあえず、レターパック系は、
きてくれそうなので、一安心。
ですが・・・
普通郵便の配達が、
これだけ長期間止まる、
というのは
今までに経験がないので、
どうなることやら・・・。
一応、士業でもあるし、
完全ペーパーレスを目指している、
ところではあるんですが、
なかなか郵便物、
減りません。
ま、うち、かなり少ないほう
だとは思いますけど、ね。
だからこそ、郵便局の
郵便って、重要なインフラ、
でもあるわけです。
社会的インフラ。
これがかけると、
結構辛いわけ、です。
電気、ガス、水道、
なんかの、ライフラインも、ね。
でね、
誰かを幸せにする
インフラ会社になれ
ってことを、
ボクは、お伝えしています。
レアキャラになりつつ、
インフラになる、のです。
自分が誰を幸せにできるか、
これをしっかりと考えたら、
次はインフラになることを
考えて実践する、のです。
あの人を幸せにするための
インフラになる、のです。
あなたの商品が欠けると、
あの人の幸せも欠ける。
こういう状況までに
持っていけるか?
ということを考えて、
インフラになれる分野で
勝負をしていく、
ってことが肝心なのです、
マーケティング的には、ね。
でね、勝負する分野を決める、
というときには、
市場占有率
なんてものも、考えて、
やってかないといけません。
インフラ会社になろう、
っと、思うのであれば、
なおさらです。
ま、インフラ会社でなくても、
市場占有率は非常に重要、
ですけど、ね。
で、市場占有率の目標
としては、
上限目標・・・73.9%
安定目標・・・41.7%
加減目標・・・26.1%
と、言われています。
ランチェスター戦略的には。
26.1%のシェアだと、
業界No.1であったとしても、
まだまだその地位は危うい。
41.7%であれば、
他社をまぁまぁ離しているので、
とりあえず、よしとしようか、
というところなんですが、
2者間競争の場合は、
それじゃダメだったりします。
で、2者間競争で勝つ場合だったり、
多数間競争の場合で圧倒的一位、
となるためのシェア目標は、
73.9%
なんですよね。
注意したいのは、
73.9%なんです。
100%のシェア、
じゃないんですよね。
というのも、
73.9%を超えてくると、
安全性とか成長性とかの観点で、
安定しなくなってきます。
それこそ、郵便局ですよ。
信書(普通の手紙類)のシェアは
おそらく、99%ぐらいだと思います。
一応、少数の信書を扱えれる
事業者もいますが、ほぼ独占。
シェア100%に近い状況。
こんな感じだと、
休みます!止まります!
というときに、めちゃめちゃ、
お客さんに不満がたまるわけ。
で、たまったとしても、
そこしかないんだから、
使い続けないといけない、わけ。
で、そういう感情のまま、
使い続けるというのは、
売り手にとっても、
買い手にとっても、
不幸な状態が続く、
っていうことなわけです。
幸せにするために、
ビジネスをしているのにも、
関わらず、ね。
だからこそ、
合わないな、と思った人が、
他社に移れるだけのシェア、
こいつお客としていらん、
と思ったときに切り捨てられる
他社に移れるだけのシェア
っていうところを
意識しなければならない、
のです。
究極的には、
自分にとっていいお客さんと
付き合うことでシェア73.9%
というのが目指すべきところ。
付き合いたくないお客さんとは、
付き合わずに、シェアをとる。
他の会社さんには、
自分のところが付き合いたくない人と、
お付き合いいただければいいのです。
レアキャラはレアキャラに
なればいいのですが、
代替性がきかないレアキャラは、
苦しいだけなのです。
別のレアキャラか雑魚キャラ、
そっちへの流れがあるからこそ、
レアキャラはレアキャラでいられます。
そんなことを考えながら、
月末の書類発送です・・・。
明日までに届かないとねぇ・・・。
あ、弊社は通常通り、
営業してますよー。
いつでも、ご連絡ください^^
【アクセス】ファシリテーション株式会社
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