マーケティング

アレはダメ、ゼッタイ。です

娘ちゃんにスケジュールを調整させられる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

娘ちゃん、3ヶ月ちょっと。
いろいろある時期、です。

予防接種とか、
始まってますし、ね。

昨日も予防接種のために、
午後、無理やりスケジュールを
あけて調整しました・・・。

イクメンです。笑

で、昨日の予防接種、
見ててすごかったですよ。

4つ、打ってましたから。
あと、プラスで飲みで、
ロタワクチン。

合計5種類。

右手、右足、左手、左足、
・・・にブスブスっと注射。

あと、飲み。

親としては不安になる、
打ちっぷりです。苦笑

で、今日。

朝から熱っぽい。
どーやら、副反応っぽい。

ボク、研修を受けに
行ってたんで不在。

病院に聞いたら、
一度、連れてきてみて、

ということだったので、

妻が単独で病院へ。

結果、多分、副反応。
明日まで、様子見。

うーん、
赤ちゃんはいろいろある。

とりあえず、

氷枕とか、凍らせて
体温を冷やすものの準備。

この辺は、いろんな知識、
経験が生きているところ、です。

で、予防接種の副反応、なわけですが、
比較的良くあるわけ、ですよ。

強いのから、弱いのまで。

ま、あまり心配はしていない、
ところではあるのですが・・・。
(心配はしている。)

大人の予防接種と比べて、
お子様の予防接種って、
副反応の特定が難しい、

んですよね・・・。

というのも、

副反応と見せかけて、
全然、違う病気を拾ってたり、

はたまた、

いろんな種類をいっきに打つ

ので、どのワクチンが原因か、
特定しにくい、ってのがあります。

今回も、

これか、これの可能性は、
この反応が出てないから、
ないっぽいなー

という、副反応の診断。

複合的な要素があると、
解明は難しいんですよね。

これかもしれないし、
これかもしれないし、
あれかもしれない。

結果、

どれか良く分からない。

みたいな。

 

でさ、

こういうのって、
マーケティングでも、
あるんですよね、ダメな会社。

 

例えばね、チラシを作って、
配ったとしましょう。

で、思い描いていた反応、
これがでなかったとしましょう。

でね、こういうときに、
ダメな社長はどうするか、
っていうと、

いろいろいじる

のです。

色変えて、重さかえて、
デザイン変えて、配布曜日変えて、
時間帯も変えて、配る人も変えて、

配布場所も変えて、
配るときの言葉がけもかえて、
中に入れた特典もかえて・・・

 

・・・

 

・・・

毎回、毎回のフルリニューアル。

口癖は、

変えないことは、退化だ、

ってやつですよね。

 

ま、確かに、

変わらないことは、退化、
ではあるんですよね。

でもね、

変えすぎることも退化

だったりするんですよ。

より、正確にいえば、
先祖返りってところでしょうか。

複数の要素をいっきにいじると、
何が要因でどうなったか、

何がうまくいってて、
何がうまくいかなくなってるか、

ってのが、

非常に分かりづらくなる、
わけです。

要因の切り分けが、
できなくなるから、ね。

なのでね、

変えるべき要素は
まずは1つ

ってのが、大原則、です。

複数の要素を一気に変えると、
何がどう影響して、どうなったか、

この検証が不可能になります。

だから、複数要素をいじるの、
ダメ、ゼッタイ。

 

Aという要素を
Bに変えたら、
反応はどう変わるか。

他の条件は、
可能な限りそろえる。

で、
A<Bという反応が
得られたら、

次は、Bという要素を
Cに変えたらどうなるか。

 

・・・と言う感じで、
ひとつずつの要素で、
比べていくんですよね。

いわゆる、

A/Bテスト

ってやつです。

 

これができない
中小零細弱小社長、
非常に多いんですよね…。

我慢ができないというか、
丁寧さが足りないというか…。

 

マーケティングは科学。

細かい積み重ねが
実践できず、
大雑把にやってれば、

大雑把な結果しか出せず、
決して真の成功は得られない。

って、ボクは考えてます。

予防接種も、いろいろ打つと、
何の副反応がでているか分からない、
確定できない。

これと一緒です。

それにしても、娘ちゃん、
だいぶ熱が下がってきたんで
なによりです。

まだ普段より高め、
ですけどねぇ。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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