マーケティング

変われない男と変われる女と

変われない男はやっぱり変われないなと感じた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

自分で言うのもなんですが、
ボク、それなりに能力のある人です。笑

で、やっぱりよく分かるのが、

この人は
変われる人か、
変われない人なのか。

だったりもします。

でね、

圧倒的に変われない人が
多いのが男性。特に社長。
さらにいえば、個人事業主。

一方で、

圧倒的に変われる人が多いのが
女性。特に社長。

こんな傾向にあるわけ、です。

で、ボクなんかは男性のクライアント、
しかも、社長が多いのですが、

彼らのほとんどは、
変われる人、です。

変われない人、
クライアントにできないので。
(付き合ってる時間がもったいない。)

一方で、女性。
全員、変われる人。

ま、そうじゃないと、
ボクには依頼してこないよね。笑

なので、ボクの中では基本的に、

変われない男。
変われる女。

という公式があります。

で、変われない男が
ビジネスをやっていると、
周りを不幸にしていくので、

退場を求めることが、
非常に多いですね。

変われる男ってのは、
ボクを含めて、
ほんの一握り、です。

 

変われる男を掴む女性は、
幸せになれると思いますよ。
幸せに導いてくれるんで。

女性は変われますから、ね。

それこそ、3日とかのスパルタで、
いっきに変われるのが女性です。

 

では、男性がなぜ変われないのか。

 

…理由はよく分かりません。笑
でもね、変われない男性の特徴、
いくつかあったりするんですよね。

 

例えば、
かまってちゃんな男性。

SNSの投稿が全部、
かまって欲しいオーラが全開。

ケガや病気など身体的に
傷ついていること、
精神的に傷ついていること、

なんか、絶対に、
ビジネスをやっていたら、
外に発信してはいけません。

 

それを見たお客さん、
周りの人、あなたのことを
どう思うか。考えなさい。

って、ボクはよく言いますが、
これ、本当に男性に多い。

そんな男は信用も信頼も
されないですわ・・・。

自分の弱さは
絶対に公開しない。

この点は女性は、
本当に強いと、ボクは思う。

負けん気ってのも、
あると思うんですけど、

覚悟がちがうんよね、
男性と女性では。

女性のほうが遥かにしっかりとした、
覚悟をもって、生きてます。

一方で、
かまってちゃんな男性は、

何も覚悟をしていないし、
覚悟すらできないし、
責任をとることすら、ない。

そんなカッコワルイ人は、
変われる女にはふさわしくない。

っと、ボクは思ったりもします。

覚悟、といえば、
フューチャーマッピングを
描いているとき。

結構、いろいろ出てきます。
特に、男女の問題とか。

そういったときに、

女性は覚悟を決めて
対処ができる一方で、

男性は対処ができない、
んですよね。

というのも、

女性は未来への覚悟があり、
男性は未来への恐れがある。

という傾向が強いから。

男性脳と女性脳の違いやね。

男性脳は過去を美化して、
女性脳は未来に憧れる。

フューチャーマッピングの肝は、
描いた最終的な未来にコミットできるか、

だと、ボクは思っています。

そのコミット、つまりは覚悟がないと、
真の課題の発見や、行動計画が、
非常に適当になっていきます。

 

女性はね、ボクが一緒に描いた未来、
これに対して、覚悟が決められます。

覚悟できるからこそ、
実践して、その未来をつかめます。

真の課題にぶち当たればあたるほど、
未来への期待が大きくなり、
そして、未来への覚悟が強くなる。

結果、周りも巻き込みます、が。

 

一方で、男性。

未来に覚悟できない。
というか、未来を恐れている。

その未来に行く途中で、
自分は死んでしまうかもしれない。

傷つくことに、恐れる。

この恐怖に、ほとんどの男性は、
やられてしまうんです。

戦いつづけてきた
DNAのせいなんでしょうかね。

一時的に傷ついた、としても、
それは、成長のための
擦り傷みたいなもの。

だから、変われない。
そして、繰り返す。

また、同じ失敗をする。
しかも、一定のサイクルで。

擦り傷を恐れていては、
次にくるのは大怪我です。

 

世の中、ダメな男が多すぎる。
で、ダメな男はビジネスなんて
してちゃダメなんですよ。

サラリーマンなら、まだまし。

そして、自分を守るだめに、
他人を傷つけていることに
気がついていない。

そういう男が
多すぎて、嫌になる。

この人なんか、めちゃめちゃ、
覚悟のある、しっかりした人ですわ。

> 「ケアマネージャー 不要論」が不要論

こういう女性が、
世の中を変えていくんだよねー。

社会の仕組みですら、
変えていくんですよね。

覚悟がしっかりできる女性は、
輝いていて、カッコイイのです。

マインドがしっかりしてないと、
ビジネスなんて、できないのよ。

 

どこにいきたいか。
何をしたいのか。

これがはっきりできない男、
非常に多いのですが、

それでも突っ走れるのが
男であって、

そのまま玉砕するのが
男なんですよね。。。。

 

変われる男って、
ほんの一握り。

その男を掴んだり、
うまく使うことが、
重要だよねー。

 

ボクは、変われる男じゃないと、
ほんと、パートナーになれん。笑

ボクが出会った中でも、
一番の変化をしたのは、
やはり女性でした。

しかも、年下。

ずっと悩んでいたことに、
変わるっていう、決断をした。

覚悟を決めた。

だから、一気に、
彼女は変わりました。

いっぱい泣いたし、
いっぱい怒ったし。
いっぱい悩んだ。

でも、彼女は、変わる決意をし、
変わることに伴う覚悟をし、
変わることの責任もとった。

即断・即決・実践・責任。

これを全部、覚悟を決めたことで、
彼女はやり遂げました。

そんな彼女をボクは、
尊敬しているし、
頼もしいとも思っています。

そして、ようやく、
スタートラインに立てた、
んですよね。カッコイイ。

 

ま、ボクが全能力をつかって、
ファシリしてますからねー。

そりゃ、覚悟も決められるし、
変化もよりできるでしょ、
っという感じではあるんですが。笑

 

そして、彼女。

ボクを超える

って、宣言しましたよ。
頼もしいかぎり。

 

彼女、ボクを抜けると
思ってます。

抜いて、半周ぐらい前に
いけると思っています。

 

ただ、

彼女は半周前に見えるかも
しれませんが、

まだボクは3周半の差を
つけて走っている、
んですけど、ね。笑

4周回遅れが3周回遅れ代に、
入れるかな、というところ。

それぐらいじゃないと、
ボクはダメなんですよね。

追いつかれてちゃ、ダメ。
超えられちゃ、ダメ。

カッコワルイ男に、
なっちゃうから、ね。

でも、彼女がボクをいつか
超えていくのを期待しているし、
楽しみにもしている。

 

だからこそ、

変わらないと
言われるために、
変わり続ける。

 

その重要性を改めて、
非常に感じた今日のミーティングでした。

 







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    非関連多角化は覚悟がない証

    本がねぇじゃんという感じだった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    次世代のDMをデザインせよ

    低温調理されてしまいそうな感じの、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  3. マーケティング

    デザインし尽くされているか

    心が美味しくなるお店っていいと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. マーケティング

    10年ぶりに解禁しました!

    10年ぶりにあれを解禁した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  5. マーケティング

    AIやDXの前に アナログ最適化

    驚くべきデジタル化が起こっていた稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    過去に生きるな 未来に生きろ

    かにクリームコロッケの専門家になりたい未来逆算マーケティングで低コ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP