マーケティング

ベイクを買えない理由は何か

久々に面白いものを見つけた感じの、
【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

森永チョコレートさんが、
twitterでつぶやきました。

#ベイクを買わない理由100円買取

かつてのアイドル、焼きチョコ「ベイク」が
何をしても売れず、絶望しています。。

で、バズって、一日で、
予算消化してしまったとか。

買わない理由を
100円で買い取る。

キャンペーン詳細はこちら。

このキャンペーン、非常にうまい。
顧客の不満を集めるってこと。
不満には改善点、あるからね。

誰のために改善するか、
っていうと、本当の顧客のため。

買ってくれる人のために、
買ってくれない人の話を聞く。

うん、実にいい方法。

個人的には、個包装がいいな。
1個、1個包装されたやつ。

一気に、全部は食べない、
からなぁ・・・。

焼きチョコだから手で溶けない!

というキャッチがあるわけですが、
もうちょっと、踏み込んでほしいな、
というところ。

キャッチは未来を
イメージさせる薬。

だと、ボクは言っていますが。

手で溶けない・・・という、
未来のイメージが弱い、んですよね。

もっと、もっと、
先を見てほしいのです。

例えば…

手で溶けない→手につかない
スマホやPCが汚れない

というところぐらいまでは、
最低限、見せておきたい未来。

 

とするとさ、

デスクワーク専用チョコ

なんていうキャッチだって、
生まれてきたりするわけ、です。

 

海でも溶けない!

って、キャッチが
書いてあったりするんですが、

それよりは、

海水浴専用!チョコ
プールサイド専用!チョコ

なんかのほうが、
より、未来イメージ力は高い。

RUN後のエネルギー補充専用チョコ

って、皇居ランナー向けに、
商品を作ってもいいかも、ね。

この記事のタイトルは
キャンペーンとは
ちょっと変えてみました。

ベイクを買えない理由

たった1文字買えただけですが、
これで、答えがかなり変わるだろうな、
っと、ボクは予想しています。

買わない理由じゃなくて、
変えない理由。

こっちのほうがより正確に、
データが取れる予感がします。

日本語の使い方って、
結構難しい。

その点、質問力というのは、
結構、売り上げを左右する、のです。

顧客が離れていくのは
止められない。

でも、離れる理由を
知ることはできる。

恋人が離れていくのは
止められない。

でも、離れていく理由を
聞くことはできる。

顧客を失っていくことは
止めようがない。

でも、離れていく理由は、
聞くことができる。

どうすれば、本当の顧客を
より失わずにすむか?

この問いに答えようと
努力することが、

離れていく本当の理由を
見つけることになる。

わけです。

なので、聞いちゃうのがベスト。

でね、

顧客が離れていく理由は、
月に1回、まとめ上げる。

んです。

問題が商品・サービスにあるのか、
配送や支払い条件、
そのほか契約上のことか。

それともオファーの内容か。

離れていった顧客に
インタビューすると、

さまざまな要素が
浮かび上がってくる。

これを、月1回、しっかりと
まとめる作業を行う。

これこそが、真の顧客への
改善とつながる、ことが多い。

必ずやらないとダメな作業。
仕組みにしておくと、楽ですよ。

で、今回はさ、買わない理由、
これに、100円を払って買い取った、
わけですけど。

これって、別のものにも、
応用できることに気づきました?

我武者羅に、
お客様の声を集めろ。

って、ボクは言ってますけど、

売り上げを上げるために、
何をやっていいか分からない。

そういうときは、
お客様の声をとことん集める。

これに注力する。
すべてのパワーを注いでもいい。

そんな単純なことを…と思う
かもしれない。

くだらない・・・と思う、
かもしれない。

でもね、実践した人は必ず、
成果を出しているんですよね。

で、このお客様の声、
最初の最初は、お客様がいない…
というジレンマがあるんですよ。

そういうときには、ね、

無料モニターになってもらって、
お客様の声を書いてもらう

というのも、一つの手。

さらにいうとね、

無料モニターになってもらって、
モニター費用を払って、
お客様の声を書いてもらう。

というのも、ありなわけ、です。

そういえば、昔、
某有名コンサルタントのあのお方は、

中華料理をおごって、
お客様の声を書いてもらった。

って、言ってたっけ。笑

千里の道も一歩から。

あなたがまずやるべきこと。
今すぐにでもやるべきこと。

しっかりとやるべきこと。
丁寧にやるべきこと。

まどろっこしいことをせずに、
すべてのお客様の声を集める。

小さな声も、大きな声も、
根こそぎ、拾う。

インタビュー動画でもいいし、
手書きのアンケートでもいい。

根こそぎ、根こそぎ。

それがたまたま、twitterで
バズったら、なおよし、ですね。

超・久々に買ってしまったは。
買わずにはレビューできないもんね。

いろいろ言いたいことは
積もってしまうきがしましたが。笑

もう少し、買う人のことを
一生懸命考えると
商売はうまくなるのになぁ…。

ダサいところからの脱却。
良くなれると思うんだけどな。

 

にしても、このキャンペーン、
どこが仕掛けたのかなぁ・・・。

そっちに興味がいくところ。笑







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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