マーケティング

水辺の恐怖と対極のバランス

「水辺」にすごく恐怖心がある、
【レアキャラ経営理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

夏といえば、海や川。
遊びに行くことも多いわけです。

そして主戦場はプール。

水に関わることが多いシーズン。
ですが、ボクはものすごく「水辺」、
これに恐怖心があるのです。

もっとも、水に入れない、
というわけではありません。

バリバリの競泳選手でしたから。
それこそ、何連覇してるのか、
分からないぐらい連覇してましたからね。

・・・影も形もないですが。笑

そんなボクだからこそ、
海、川、そしてプール、
ありとあらゆる水辺が怖いのです。

としまえんのプールの事故や、
海で流されたというニュースが
今週もありましたが・・・。

やはり、恐怖でしかない。

水のそばって、常に、
「死」があると思ってます。

楽しい、もあるんですけど、
それにバランスをとるかのように。

だからこそ、

ボクは絶対に
なめてかかりません、水を。

15センチでもおぼれますからね。

プールという管理されたところで、
人が亡くなったのを何人も見てますし。

ボクもおぼれたこともありますよ。
競泳の練習中に。

前歯もおりましたし、ね。

川で流されたことも、
海で流されたことも、ね。

もっとも、流されたことを
考えてから、中に入ってますが。

外海には近づかないですし、
ましてや台風接近時には
河や海は徹底して避けます。

アンダーパスも含めて。

 

娘ちゃん(7か月)を、
プールに通わせようとしてますが、

水に慣れるといよりは、
水の恐怖をまずは学ぶ、

となってほしいなと、
思っているところ、です。

クライアントと
マーケティングの話をするとき。

結構、バラ色な話じゃないことを
ボクは話をします。

これと、これをやれば、
確実に稼ぐことはできるけど、
こういうダークサイドがある。

一瞬、売り上げはあがるけど、
これで組織は崩壊するよ。

ここまではいけるけど、
あそこで部下の裏切りがあって、
いっきにビジネスが消える。

今、これがきてるから、
売れば一瞬売り上げはあがるけど、
ブームがさって、会社も消える。

とか、こういう話をするわけ。

結構、

ダイレクト・レスポンス・マーケティング、
なんかをやっていると、稼げちゃう。

チラシ1枚で、数百万。
メール一本で、数十万。

DM一枚で、数百万。

現実に、たくさんあること、
ですから、ね。

問題は、「一瞬の快楽」快楽を
求めちゃう、ということ。

レジャーにしちゃう。
もしくは、博打ね。

楽しい、しかみない。
売り上げが上がれば、
楽しいから、ね。

 

でも、「楽しい」だけじゃない。
水辺と同じで「死」もある。

 

表裏一体。
もしくは、対極。

 

でね、

 

稼ぐことの対極である
「死」を意識して、
「死」に対する恐怖を持つと、

稼ぐ時間というか、
稼ぐ能力は継続していく、

のです。

死ぬために
生きてるんじゃない。

生きるために、
幸せになるために、
生きている。

これが強く実感できて、
確固たるものになるから。

なんて、ボクは考えています。

死を意識すれば、
生を意識する。

主観がしっかりすると、
稼ぐという客観も際立つ。

 

このことは1枚の図、
あの図を見ていて感じたのです。

それが・・・

これ、太極図。

黒い部分が現実世界を表していて、
白い部分が精神世界を表している。

白い部分は主観で、
黒い部分は客観。

でも、一色で塗られている、
というわけじゃないのよね。

黒の中に白点があり、
白点の中には黒点がある。

フューチャーマッピングも、
この世界観があるわけ、で。

陰と陽。

どちらが良い悪い、
じゃなくて、どちらもある。

そのバランスというか、
両方を見ていく、感じてく。

これが、キモなわけです。

一方向から見てるだけじゃ
ダメですよ、ってこと。

楽しむだけじゃダメ。
恐れるだけじゃダメ。

両方。

 

千里の道も、一歩から。

あなたがなすべきことを、
一生懸命しなくちゃいけない。

しかし、陽の面だけを見るのではなく、
丁寧に陰の面も見ていかなければならない。

丸い太極図を念頭に置いておくと、
すべからず、バランスが取れてくる。

 

そんなことも覚えておいて、
たまには思い出すといいんじゃないかな、
って思った今宵でした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    左回りのデザイン 一言と1枚

    ようやく北陸遠征から帰ってきたクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    目前の特急電車を見送れるか

    ようやくJRは復旧したようでちょっとほっとしている未来逆算マー…

  3. マーケティング

    封筒はマーケティングツール

    久々に会社の封筒を印刷した未来逆算マーケティングで低コストで利…

  4. マーケティング

    ブログ道 読まれなければ意味ない

    口座開設に微妙に手間取っている稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・…

  5. マーケティング

    零細会社必見 マスコミに出る王道

    テレビの影響ってすげぇなぁ…っと感心する稼ぐ方程式をクライアントと…

  6. マーケティング

    だから言い訳に聞こえるのよ

    なんだかなぁっとテレビを見ていて思う、クライアントと稼ぐ方程式を探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP