マーケティング

選ばれるために商品は絞れ

あとからやっちまったことに気が付いた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

基本、ボクはご飯を作る人。
一週間の献立とかを考えて、
材料なんかも買っています。

ま、それを無視する人が、
いたりするわけですが…。

予定した材料がなくなってる、
なんてショッチュウデス。

中途半端に使われていて、
足りなくなること、
ショッチュウデス。

冷凍していたお肉を、
全部、レンチンで解凍、
されたうえに、

半分だけ使われて、
残りを冷凍されること、
ショッチュウです。

そんな中、昨日はそばの予定。
だったんですけど、

「昼、そば食べた。」

の一言で、メニュー変更。
で、パスタにしたわけ、です。

そしたらね、

今日のお昼、パスタランチを
予約していたのを
食べた直後に思い出した昨夜。

ま、1食あいだがあるので、
よかったということにしよう。笑

まぁ、すごーーく厳密に、
話をするのであれば、

ボクが昨日作ったパスタは、
キノコと豚肉の和風サラダ。

今日食べたパスタは・・・
なんだったか、忘れたけど。笑

パスタが違うんですよ、
パスタが。

ボクが昨日使ったパスタは、
普通のパスタ。いわゆる、乾麺。

一方で、今日食べたのは、
生パスタ、ってやつ。

もちもち、生パスタ。

 

…ま、小麦から作っていて、
どのへんが「生」なのかは、
イマイチよく分からんところ。笑

「生」タピオカなんかも、
あったりするんですけど・・・。

粉の状態じゃないタピオカって、
日本に輸入できないよね???

って、思ったり。

 

ま、この「生」という、
言葉が与えるイメージってのは、
日本人は大好き、なんですよね。

だからこそ、

「生(なま)」という
コンセプトをあえて使う。

のは、一つの手。

生写真、生中継、生配信。
生講義、生しぼり。

生相談、生動画、
生電話、生申請。

生ライブ。生講演。
生回答。生トーク。

生動画。生演奏
生テープ。生音源。

生キャラメル、生タピオカ。
生パスタ、生醤油、生食パン。

「生(なま)」と言う言葉に、
人々は不思議な感覚を覚える、
んですよね。

で、それに、魅了される。

 

生キャラメルで有名な
某社長さんも、あえて、
あえて、「生」を付けた

って、いう話を
してましたし、ね。

意外と、応用性が広いのが、
「生」という言葉です、はい。

で、今日行ったお店。
パスタ専門店なので、
パスタしかない。

ご飯が食べたいな、
っと、思っても、
ご飯はないわけ、です。

これが当たり前。

だと、思うんですけど、
意外とそうじゃない、
んですよね、みなさん。

ファミレスみたいに、
なっているお店、
結構多いですよ。

飲食店に限らず。

呉服屋なのに、
貴金属の買取りしたりとか。
(着物の買取りならセーフ)

自分は何者なのか?

っていうところを、
バシッと決めてほしい、
のです。

なんでもかんでも出す、
ファミレスみたいな状態だと、

よっぽどのチカラがない限り、
選ばれる存在にはならない、のです。

 

でね、何者かが決まったら、
そのあとは、できるかぎり、

商品の数を絞っておく

というのも、肝心なこと。
これ、結構、できない、
んですけど、ね。

パスタ専門店と言っていても、
パスタの種類が増えていく・・・。

パン屋だといっていても、
パンの種類が増えていく・・・。

 

よく考えてほしいのです。

 

あなたは、すべての人を
幸せにできるわけじゃないのです。

あなたが幸せにできる、
幸せにしなければならない
ごく少数の人を幸せにすべき。

なのです。

だからこそ、商品は、
できるかぎり、絞る、絞る、絞る。

例えば、パン屋さん。

菓子パン、総菜パン…
っというジャンルで絞る、
だけじゃ、甘いんです。

食パン専門店、
カレーパン専門店、
クリームパン専門店、

これぐらいの絞りで、
まぁ、許容範囲かな、
というぐらいですよ。

じゃないと、お客さんが、
脳内検索したときに、

検索結果としてあなたが
上位表示されてこない。

結果、

選ばれない。

ということになるわけ。

で、選ばれないからこそ、
幸せにすべき人を幸せにできない、
わけなんですよ。

 

だからこそ、商品は、
絞って、絞って、絞る。

そして、極める。

カレーパンであれば、
最初は一種類でもOK。

そこから、2種類に増やし、
5種類に増やし、ダメになった
3種類を減らして、2種類にする。

これを、

グーチョキパーチョキの法則

っと、呼んでいます。

これが、ごくごく、
基本的な、商品開発の仕方。

で、さらに、さらに、
極めていくのであれば・・・。

同じジャンルで、
超・多品種。

というのも、あり。

 

例えば・・・

カレーパンが365種類ある
カレーパン屋

とか、極めてます。

もちろん、毎日、365種類、
出さなくても、いいわけ、です。

毎日は3種類出して、
全部で、365種類ある。

しかも、たまに、入替え発生。

 

商品開発をクライアントと
考えているとき、

ボクはある言葉を
思い浮かべています。

 

深く穴を掘れ。
穴は自然と広がる。

これです。

で、広がりすぎると、
問題が発生するので、

埋め戻す、補強する、
ということが生じる、
わけなんですけど、ね。

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたは、誰を幸せにするのですか?
いつも、その人のこと、想い描いてますか?

しっかりと、具体的に。
丁寧に、毎回、思い出してください。

まずは、身近な少数を幸せにする。

全ての人を幸せにするのは、
理想ではあるものの、
現実的には、無理、です。

あなたが幸せにすべき、
ごくごく少数の人を幸せにする。

そして、その幸せを深くすることで、
幸せの穴はどんどん、周囲へ広がる。

広がりすぎると、
幸せにできない人たちも出てくる。

そこは、意図的に、あきらめる。
ボクらは全知全能の神ではない、
わけですから、ね。

 

そんなことを考えながら、
パスタを食べていたボクでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    【ご報告】 私事で大変恐縮ですが

    決断するに至ったことをご報告な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    知識と実践と実験の関係とは

    また入院申込書を出すことになってしまった、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    稼ぐ公式 我流と他人の型の違い

    DIYにあけくれることになった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    普通であることは誠実である

    元旦だからといって、特に特別なことをしない感じの未来逆算マーケ…

  5. マーケティング

    積み重ねる人生の残りと未来

    叔母の通夜・葬式に参列してきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    ワンランク上の商品販売公式

    毎日、美味しい食事で暮らしたい、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP