マーケティング

天才じゃないんだよボクたちは

チクチクとお裁縫仕事をしていた、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

こうみえて・・・というか、
どう見えているのか分かりませんが、

家庭科は10段階評価では10。
5段階評価でも、5.

ペーパー試験だけじゃなくて、
実技を入れてもちゃんと、
点が取れていた人、です。

でも、ほんと久々の裁縫。

いやね、目隠しをつくるのに、
突っ張り棒と、目隠しの布、
買ってきたんですけど・・・。

つけようとしたら、

突っ張り棒をいれるところ、
あれがなーーーーい!

ということで、

裁縫道具を取り出して、
チクチクやっていたわけ。

筒部分をつくったら、
丈が超ギリギリになる。

まるですべてが計算された
ように、準備完了です。笑

ソーイングマシーンを、
ミシンという言葉にした
日本人の感性は素敵ですが、

ミシンがある世の中でも、
手縫いってのは、
やっぱり、基本のキです。

ボタンが取れたときとか、
サクッと、付け直せます。

玉結び・玉止めなんかも、
きちんとやってます。

基本に忠実であれ。

ということをクライアントには、
口酸っぱく言っています。

どうもね、応用的なこと、
難しいことをやっているほうが、
かっこよく見えるわけ。

地味でシンプルな基本、
これはおろそかにされちゃう。

でもね、

地味でシンプルな基本こそ、
稼ぐ源泉だったりするわけ。

 

ほんと、変なことをやらなくても、
シンプルなことだけで、十分、
稼ぐことはできるんです。

例えば、

我武者羅に、
お客様の声を集めろ。

なんていうのは、すごく、
シンプルなルールです。

お客様の声を集める。
たったこれだけ。

お客様の声があるから、
次のお客様は買いたいな、
って、思うようになる。

そして、

買うことに対する不安、
これが和らぐ。

だから、次から次へと、
買っていく、ことになるわけ。

売り上げを上げるために、
何をやっていいか分からない。

そういうときは、
お客様の声をとことん
集めきることに注力する。

「集めきる」んですよ。

どんな小さな声でも、
どんな大きな声でも、

集めきる、んです。

これが徹底できるか、
っていうのは、大きいですよ。

お客様の声だけで、
しっかり、稼げますからね。

で、お客様の声は、

本名+手書き+写真入り

これがシンプルですが、
最強の組み合わせ、です。

この組み合わせを、
しっかりあつめる。

 

で、この基本が徹底できると、
WEB上の評価サイトの重要性、
これなんかが理解できるわけ。

さらに、

どのサイトの評価が、
一番心理的に影響を与えるのか?

ということもわかるからこそ、
使うべきサイトも分かる、
っていうことになるわけ。

基本がわかってなきゃ、
その先も、本当は分からない、
のですよ、はい。

でね、お裁縫、ボクも常に、
やっているわけじゃない、
わけですよ。

外注にも出すわけ。

母とか。笑

あとは、業者さんにも
結構、出していたりします。

そもそも、

ミシンが我が家には
ないもので・・・。

スーツとかがほつれたら、
速攻で、お店にもっていきます。

出張先でも、そう。

毎回、泊まる場所を変えない、
ようにしているのも、
それが結構、大きいかも。

スーツが破れるって、
出張あるある、ですからね。

プロに頼めば数分で完了、
なんていうことも多い、
ですからね。

 

自分でできることであっても、
プロに頼むべきことは頼む

っていうのは、

経営者としてあるべき姿、
だと、ボクは思うわけですよ。

ただね、頼むべきか否か、
っていう正しい判断を
即座にするのには、

基本が理解できている、
これが不可欠だと思うのです。

 

だからね、基本ですよ、基本。
まずはしっかりやること。

我流、自己流。

これが最初からできるのは、
ほんのひとにぎりの天才だけ。

天才以外は、やっちゃダメ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは基本に忠実ですか?
いつも、我流になってませんか?

しっかりと基本に忠実であること、
徹底的に基本を守ること。

まずは、基本の徹底ができなければ、
全てが上手くはいかないのです。

 

そんなことを考えながら、
チクチク裁縫をしていたのでした。

娘ちゃんのモノを
手作りする前には、
ミシンを買わなくては・・・。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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