娘ちゃんのプールに初参戦だった、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
娘ちゃん、8か月ですが、
既にスイミングに通ってます。
半年後から通えるようになったので、
ぼちぼち、これで数回目。
水泳と言えば、ボク、なのですが、
ボクが行くといろいろとあれなので、
連れて行ってもらってます。
で、今回は祝日ということもあり、
大撮影会が開催されてまして。
久々に、プールサイドに立って、
初めての娘ちゃんの撮影。
プールサイドって、暑いのね。笑
普通の格好で行ったら、
汗ダラダラで、お着替えです。苦笑
で、初めて娘ちゃんが通う
スイミングに行ったわけです。
行かせたかったところとは、
違うところ・・・なんですけどね。
そりゃね、ちゃんとした
競泳選手でしたから、
どこに行かせれば、
選手として伸ばしてもらえる、
っていうことが分かっちゃってる、
んですよね・・・。
良いコーチにつかなければ、
コーチを超える結果は出せない
って、ボクは考えていますから、ね。
で、正直、弱小のところに、
通わせているわけですけど、
ここに通わせても大丈夫かな?
って、思うものがあったんです。
それがね・・・
●●選手、全国高校総体出場
●●選手、JO全国大会出場
とか、フルネームと顔写真、
これが掲示してあるわけ、ですよ。
圧倒的な証拠
ですよね。
しかも、お客様の声でもある。
顔写真とフルネーム
っていうのは、かなり強い。
そこに、さらに、手書きのメッセージ、
これが加わると最強、ですが。
これ、なぜ最強か?というと、
現実味がある
からなんですよ。
あれですよ、あれ、
ステルスマーケティングとか
あるじゃないですか。
口コミの偽装とか、
あるわけですよ、ほんと。
そういう代行業者、
はびこってますからね。
ポジティブだけでなく、
ネガティブな投稿、
いずれもありますから、ね。
Amazonのレビューとか、
あきらかにおかしいやつもある。
だからね、
お客様って、お客様の声に、
非常に敏感になっています。
「この声は本物なのか?」
って。
だからこそ、
お客様の声は、現実味が命
なんですよね。
顔写真と本名と、手書きのメッセージ、
これがあれば、かなり、現実味が高い。
って、判断してくれるわけです。
一方で、
素材集の写真を使ったり、
●●●●さん(仮名)とかにしちゃったり、
CNさん(27歳)とかイニシャルにする。
こういうことをすると、
いっきに現実味がなくなる。
だから、しちゃだめ。
ほんと、この女の人、
よく見るよなーっていう、
素材の人、います。
仮名だと、本当にいるか、
分からないですよね・・・。
イニシャルも、嘘っぽい。
せめて、匿名希望 さん、
ぐらいのほうが、現実味が…
まだあるかな、というところ。
こっすいことをすると、
バレるわけ、ですよ。
さらに、
バレなくても、
信じてもらえない、
わけですよ。
だからこそ、誠実に、誠実に。
確実に、正しく、お客様の声、
これを集める努力をするんです。
千里の道も、一歩から。
あなたはお客様の声を、
いつも集める努力を
しっかりしていますか?
丁寧に、現実味があるように、
まっすぐ正直に集める。
全ては、幸せにすべき人を
幸せにするために、です。
そんなことを思いながら、
プールサイドにいたボクでした。
そろそろボクも、真剣に、
マスターズ水泳に出る準備、
しないとなと、思いつつ…。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F