ちゃっちゃと動画を撮影・作成している、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
せっせこ、せっせこ。
ミーティングとミーティング、
書類作成の合間に、編集です。
iPadで編集したり、
PCで編集したり。
最適な編集方法を
探っているところです。
基本的には、iPhoneひとつ、
これだけでいいんですけど、ね。
ちょっと、あれしたり、
これしたり、してみたいんです。笑
でね、
どんなテーマで動画を撮るか
悩んでまーす
的なコメントがあったのですが…。
撮るべき動画、悩むことじゃない、
んですよ、ほんと。マジで。
でね、同じことはブログでも、
言えるんですよね。
何を書けばいいか分からない。
って、言われるんですよ。
たまに。結構。
でね、
書きたいことを書けばいい
撮りたいことを撮ればいい
…
…
じゃ、
ダメ、ゼッタイ。
書きたいことを、書きなぐったり、
自分の言いたいことだけを言ってる。
そんなブログや動画、
価値がありませんから。
ゴミを量産しては、
いけないわけ、なんですよ。
質の悪い情報を流す、
っていうのは、悪です、悪。
でね、ボクたちは
なぜ、ビジネスをするのか。
っていうと、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするために、
ビジネスをしている
わけなんですよ。
でね、その幸せにできる人に
出会うための手段・方法が、
ブログだったり、
YouTubeだったり、
するわけ、ですよ。
だからね、だからね、
幸せにできる人に
出会うために、
ブログや動画を、
ボクたちはアップしないと
いけないわけですよ、はい。
じゃあ、何を書くの?
何を撮ればいいの?
っていうとね、
まずそれを考えるには、
幸せにできる人で、
幸せにしたい人は、
夜も眠れないほど、
どんな悩みを抱えているのか?
そしてね、
それを、
どんな検索ワードで
検索しているか?
っていうことを前提として、
書く・撮るテーマを設定する。
で、
ブログとかYouTubeを
アップしないとだめなんです。
でね、検索ワードを予測する、
だけじゃ、ダメなんですよ。
どんなワードで検索しているか、
検索データをもとに、検証する。
これが肝心です。
もしかすると、あなたが考えている
検索ワードって、
全然検索していない
かもしれません。
というか、
そういうことが非常に多い、
んですよ、ほんと。
それだけ、
本当に幸せにしたい人のこと、
分かってない、っていうことです。
だからね、
徐々に徐々に、修正して、
正していく。
ギャップを埋めていく、
んですよ。
そのために、
ブログやYouTubeをやる、
っというわけでもあるのです。
じゃあ具体的には
どうしていくか?
っていうとね。
例えば動画であれば、
大ワード+中ワード
(+小ワード)+地域名
+会社名・サービス名
なんかで、タイトルを設定して、
テーマを決めて、撮る。
という感じになるわけ、です。
例えばね・・・
リーガル+修理+岡崎
着物+洗濯+岡崎
クリームパン+美味しい+岡崎
英検+対策+首里
アロマ+自宅サロン+福岡
とか。
あとは、バリエーションです。
ケアマネ+変えたい+岡崎
ケアマネ+ 合わない+岡崎
ケアマネ+いらない+岡崎ケアマネ+訴える+岡崎
ケアマネ+選び方+岡崎
ケアマネ+おすすめ+岡崎ケアマネ+苦情+岡崎
ケアマネ+クレーム+岡崎
ケアマネ+探し方+岡崎ケアマネ+トラブル+岡崎
ケアマネ+何様+岡崎
ケアマネ+評判+岡崎
こんな感じで、
検索されるキーワード、
これを全部、押さえていく。
ゲリラ戦です、ゲリラ戦。
で、細かく、チェックして、
漏れがないようにしていく、んです。
ボクの場合は、こんな感じ。
全部、表にまとまってます。
撮った日も、公開した日も、
これで管理しています。
ま、モザイクだらけ、
ですけど、ね。笑
なんとなく、雰囲気だけでも。
千里の道も、一歩から。
あなたは、本当に、
いつも、幸せにできる人のこと
真剣に考えていますか?
徹底的に、どんなワードで
まずは検索しているか、
全てを明らかにするのです。
そして、それに合わせて、
コンテンツを創っていく。
それが、あなたが幸せにできる人で、
幸せにしたい人に出会うための、
最適なマーケティングです。
そんなことを思いながら、
動画編集をしているボクでした。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F