マーケティング

ラブレター書いていますか?

毎日、大量のDMを受け取っている、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

DMって、あれね、
ダイレクトメール。

メールも多いですけど、
やっぱり、紙ベースが多いですね。

結構、いろんなところで、
資料請求したりするので、
それが、大量に届きます。

なかには、

なんで送られてきたんだ?
というDMもありますけど。

今日も、なんかのリストを
使ったやつがきましたよ・・・。

いや、ボク、外車買わないっす。

っていうかさ…

行政書士の「年商」って、
8割が400万円以下っていう、
統計もあるんですけど・・・。

そこに、数千万円規模の
車のDMを送ってもなぁ…。

っと、思ったりもするわけです。

あと、

年会費十数万のクレカも、
年商400万円の人々に
送ってはいけないと思うんだな。。。

でね、DMで売り上げをあげたい!
とか、DMってどうやってやればいいの?

っていうご相談を、
非常に多く受けているボク、
ではあるのですが。

DMを書く・送るを上手くなるために、
まずはやってもらいたいこと。

それは・・・

大量のDMを
自分で受け取る。

これですよ、これ。

まずはね、

どんなDMに、
心惹かれるのか。

どんなDMに、
心動かされるのか。

どんなDMだと、
思わず買いたくなるのか。

これを自分の体験として、
経験しないといけないのです。

でね、いいな、
っと思ったものは、
きちんとストックしておく。

ファイリングしてもいいし、
スキャニングしてもいい。

DMコレクションを
持っておく、のです。

でね、コレクションをしながら、
いろいろなところをチェック、
していくのです。

紙質、紙の重さ、
全体の重さ、付録(オープナー)、

封筒のデザイン、
透明封筒なら封筒の質、

郵送か、メール便か、

中身のデザイン、
オファーの内容、
特典の内容、

こんなところは、
チェックしておきたいですね。

で、そのときにね、

受け取ったときに、
どんな感情を持ったか?

っていうところも、
しっかりと、メモしておく。

これが肝心です。

お客様に、どんな感情を
持ってもらいたいか?

全てはこの質問から始める。

これがDMでも、チラシでも、
YouTubeでも、ブログでも、
肝心なわけですけど。

これね、受け取る体験が
少なくなると、分からなくなる、
意識しなくなる、んですよ。

どんな感情を
持ってほしかったのか?

って、送り手側の気持ちを
想像するってのも、良いことです。

で、

送り手の意図・想いと、
受け手の感情にズレや一致が
あるか否かまでチェックできれば、

DMが上達するのは間違いない、
って、ボクは考えるのです。

でね、今日、すごくいいことが
書いてあるブログがあったんですよ。

それが、

◆ラブレターは自分で書かなきゃね

っていう、飛香さんのブログ。

そうそう、DMって、ほんと、
ラブレターと一緒です。

反応があるデザインって、
アーティストがつくるDMとは
全く違うんですよね。

相手の琴線に触れるDM。
相手の心に触れるDM。

これって、

商品・サービスに対して、
本気の人であって、

かつ、

DMを送られる相手に対して
本気の人

でなければ書けない、
送れない、って、思うのです。

お客様に愛情のある手紙を書く。
これが本当のダイレクトメール。

世の中には、宣伝ばっかりのDM、
ほんとこればっかり、なんですよ。

買ってください、
買ってくださいのDM。

ボクのところにくる
8割とか9割が、これです。

そんなDM、
もらって嬉しいでしょうかね?

もれって、買いたい!って、
思うでしょうかねぇ・・・。

でね、実はね・・・

お客様はあなたの愛情、
これを欲してます。

って、思っておいたほうがいい。
共感とか、寄り添ってくれている。

これが、伝わらなきゃ、
ダメなんですよね、
DMの受け手には、ね。

でね、

受け手の愛情欲求に
正しく答えられています?

もし、お客様が目の前にいたら、
あなたはどんなことを話します?

実際に話しているように、
手紙を書いてみる。

お客様とあなたが一緒になって、
感動できる物語は、
その手紙から始まるのだ。

DMは手紙。

これが本質なんですよ。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはDMの研究のために、
意図的にDMを集めていますか?

しっかりと、愛のある手紙を
丁寧に書いて、届ける。

ますます愛される存在になる。
凄く、魅力的な存在になる。

 

そんなDMが書けないと、
地球の資源を無駄遣いするだけ、
ですよ、ほんと。

 

あ、ダンナさんとの会話が
ない、という人は、

是非、ラブレター、
書いてあげてください。

毎日、毎日、書くんですよ。

 

A4に毎日びっしり・・・

っというのは難しいと
思うんで、笑

正方形の付箋に毎日一枚、
メッセージを書いて
こっそり渡す

とかでいいんですよ。

そんなことを考えながら
DMの開封作業をしていた
ボクだったのでした。







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


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