マーケティング

あれだけやってもまだ6割よ

珍しく一日中、家の中にいる、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

G20名古屋外相サミットが、
明日から本格開催。

というわけで、

うちのオフィス周辺も
警察官の警備だらけ・・・。

引越前のオフィスだったら、
会場、隣でした・・・。
あぶねー。

というわけで、今週は、
なるべく、なるべく、
名古屋に行かない。

行っても通過ぐらいにしたい、
っと、思っているところです。

ええっと、
ガチの規制エリア内からは、
ちょっとだけ外れてます。

ただ、目と鼻の先が
会場であることには変わりない。

G20外相サミットをなめてる?

あまーーーーーい!

で、愛知県警なんかは、
結構、テレビCMを流してます。

ラジオでもCMが流れています。

番組のコーナーを
スポンサードしたり、も。

チラシもかなり
配ってるし。

連日、ニュースでも
取り上げられている。

 

・・・

 

・・・

にもかからわず、
名古屋での認知率6割。

「8割にいけば、混雑は大丈夫」

っと、思って広報していた
そうなんですけど・・・。

こんだけやってて、
まだ6割なのね、

って、思うわけですよ。

 

と、するとですよ、

 

「うちはしっかり、宣伝してます。」
「やることを、やりきってます。」

っという、中小零細会社の
社長の言葉がどれだけ甘いものか、
っていうのが、良く分かります。

まったくやりきってねーし。
認知度、どれぐらいなんよ?

って、問うてみたくなる。
わけなんですけど。

複数メディアを
使うことを
怠けるな。

って、かなり口酸っぱく、
お話をしているところ、
なんですけど、ね。

結構、1つ2つのメディアを
適当に使って、おしまい。

っていう経営者・起業家が
多いかったりするんですよ。

自分たちがコントロールできる
オウンドメディアである、

ブログやSNSについいても、
チラシなんかについても、

テレビやマスコミなどの
他者メディアでも。

徹底して使えや、
って、ボクは吠えてます。笑

 

愛知県警を中心として、
どんだけちゃんとメディアを
使ってるんだ、

って思うわけですよ。

TwitterやSNS、
動画まで駆使してる。

莫大な予算をかけて。

でも、まだ、6割。

費用対効果悪いなー、
っと、思いつつ、

これだけお金かけて
努力したとしても、
まだまだなんだなっと。

まぁ、6割という
浸透率の悪さについては、
納得できますよ。

大多数の人は
危機感が欠如してる

からね。

うちなんかさ、
超規制エリアの真横、
ですから、

G20外相サミットが
名古屋でやります!

会場は名古屋観光ホテル!

っというニュースが
出た段階で、
対策とりはじめました。

 

もろ、影響出るのが、
目に見えてましたから、ね。

荷物が届かなかったり、
移動がままならない。

そんな未来が容易に
想像できたので、

逆算して、回避、ですよ。

 

でもね、

多くの人にとっては、
まったく危機感のないこと。

他人事、ですから。

 

でね、「他人事」というのは、
実践・行動を妨げる因子、
なんですよね、ほんと。

だからね、

他人事を自分事にさせるのが、
コピーライティングのチカラ

だと、ボクは考えています。

 

いかに、目の前にある問題は、
あなた自身の問題なのか、

っていうことを的確に伝え、
実践・行動させるという能力が、
ボクらには必要なのです。

 

じゃあ、誰に伝えるか、
っといえば、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人のために、

ボクらは、情報発信するんです。

 

でね、ボクらの対象となる人、
ほんの少ない人たちから、
広げていくんですよ。

いきなり、どん!っと、
世界を平和にするんだ!
世界を幸せにするんだ!

って、叫んじゃダメ。

まずは、小さく、小さく。

小さいところでの
認知度を100%に近づける。

そして、

そこからにじわじわと
周囲に少しずつ広げていく。

 

ターゲットは名古屋に住んでる、
もしくは、名古屋に努めている人、
または、名古屋に来た人。

なんていう絞り方をしていると、
マーケティングの費用が
とんでもないことになります。

っていうか、それは、
絞れてないとも言いますが。

 

警察の交通規制なんかは、
ターゲットとなる人が
多すぎるので仕方がない、

っていうところがあるので、
まぁ、数うちゃあたる的な
マーケティングにはなる、

んですけどね・・・。

ボクら、そんなに影響力、
ありませんから。

一部に絶大な影響力がある

そんな存在になればいい、
わけですよ、ほんと。

そうすれば、小予算でも、
かなりの利益を得ることができる。

しかも、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにしながら、ね。

 

 

千里の道も、一歩から。

あなたは本当にやるべきことを、
いつもやりきっているって、
シッカリ、自信もって言えますか?

徹底的にやっりきっていない人ほど、
「ま、やりきったけどね」とか言う。

少しでもできてないところがある、
っと、自覚ができる人は、
成長する可能性がありますよ。

 

やりきってないんだから。
できてないんだから。

やりきってもない、
できてもないのにもかからず、

次から次へと手を出すのは、
愚の骨頂ですよ、ほんと。

裸の王様、と言っても
良いかもしれません。

バカにされるだけの存在、
これに成り下がるわけ、ですよ。

正しい実践ではない。
正しい努力でもない。

ただたんに、
やってるだけ。

やってるふりを
しているだけ。

 

そうなってちゃ、
モッタイナイわけです。

ボクらは自分のリソースを
社会に還元する責務を
おっているわけ、ですから。

 

そんなことを考えながら、
明日、オフィスにどうやっていくか、
本気で悩んでいるボクでした。

荷物が一個、届くはず・・・
なんだけど、本当に届くのか。苦笑







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澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

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