白いアレがピュッと勢いよく飛んだ、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、課題解決の外部頭脳、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いやぁ、いろいろあって、
ご無沙汰だったもんで・・・。
まだ若いのですが・・・
気持ちいい!
っと、なる前に。
いれる直前、
ほんと直前。
白いアレがピュッと勢いよく
飛んで、床に落ちました。
男として、漂う敗北感・・・。
床に飛ばしたり、
服に飛ばしたりすると、
後が大変なんですよね・・・。
あー、ほんとショック。
さよなら、
ボクの歯磨き粉・・・。
いやね、ご無沙汰で、
音波歯ブラシを
買い増しした、んですよね。
でね、使い始めたんですけど、
クリーンモードの勢いが、
メチャメチャすごい。
スイッチいれた瞬間、
つけていた歯磨き粉が全部、
床に吹っ飛びました。
なんという敗北感。笑
でね、この音波ブラシ、
何が違うかというと・・・。
GCさんという、
歯科商材専門の会社さん。
そこの
歯科医院販売専用
音波歯ブラシ
なんですよね。
この言葉、
萌えませんか。
歯科医院販売専用。
なんか普通のとは違う・・・。
実際、10年ぐらい前に
前回のを買ったきっかけは
30年以上通っている
歯科医に勧められたから。
で、やっぱり、
歯が綺麗になる。
さすが、
歯科医院販売専用。笑
↑プラセボ効果な気はする。
ま、実際のところ、
PanasonicさんのOEM、
だったりするんですけどね。
最近のはパッケージに
書いてあったりします。
でね、
○○専用商品を作りなさい。
っていう話を、
クライアントにはしています。
ターゲットを広げれば広げるほど、
販促活動にはコストがかかる。
絞り込めば絞り込むほど、
販促活動のコストは下がる。
ターゲットを絞り込むとね、
商品・サービスとしての
信頼性とオリジナル感が出る。
だからこそ、
お客様は選びやすくなる。
でね、
歯科医院専用というのは、
絞り込みだけでない面白さが
あるんですよね。
当然、歯科医院に対しては、
「歯科医院販売専用です」と、
普通の歯ブラシよりも
仕入れてもらえる率があがる
わけですよ。
これがね、
歯科医院に
買ってもらうための
一つの効果、なわけです。
で、もう一つ。
歯科医院販売専用
となっていることで、
販売している歯科医の先生の
権威性を借りる
ということに
なるわけですよね。
間接的な推薦で、
購買をかきたてろ。
ということの、
応用バージョンです。
ほぼほぼ、直接の推薦、
のような感じもしますが、
大っぴらに、
「私が推薦してます!」
とは、言ってないわけです。
でも、
歯科医院の受付で、
売っていたりする。笑
自慢話は、
お客様にはうるさいだけ。
第三者に評価させて、
語らせる。
ということでも、
あるわけなんですよね。
いくら、
「俺はすごいんだぞ」
「うちの商品はすごいんだ」
と自慢したところで、
お客様にとっては
うるさいだけ、なんですよね。
だからこそ、
第三者の声で語ってもらう、
これが必要なわけです。
その声こそが、
お客様の声だったり、
専門家からの推薦の声
だったりするわけですよ。
直接的だけじゃなくて、
間接的なものも有効。
むしろ、
間接的な推薦のほうが
エレガントだったりします。微笑
多くの弁護士さんから
選ばれ続けている医療保険数字に細かい経営者から
選ばれている税理士芸能人が手土産に
買っていくクリームパンあのインド人が
絶賛するカレーパン京都の茶道家が
買いに来る呉服店韓国人の母が美味いと
うなったキムチイチゴ農家が涙した
フルーツサンドあのパティシエが通う
ペット専用美容室
とか。
ちょっとした権威性を
お借りして、間接的な推薦に使う。
マスコミに出た、とかも、
そうですよねー。
あくまでも、間接的な推薦。
間接的な推薦って、
結構、埋もれているんですよね。
モッタイナイ。
しっかり発掘して、
使いつくしたいところ。
千里の道も、一歩から。
あなたの商品・サービスは
いったい誰に推薦してもらえますか?
しっかり、考えてみましょう。
適切な人が、必ずいるはずです。
まずは、その人にインタビューする。
全ては、お客様の声からはじまります。
そして、
お客様の声を集め続けていると、
権威性を借りれそうな人だって、
その中から出てくるんです。
そうしたら、
より強力な間接的な推薦、
これをいただくわけ、ですよ。
そんなことを考えながら、
歯を磨いていたボクでした。
うーん、気持ちいい。
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