マーケティング

あなたから買いたい人は何人

新しくワクワクする革靴を買った、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

靴を買ったから、
ワクワクするんじゃない。

ワクワクする靴を買った、
んですよね。

お値段的には、正直、
可愛くはないお値段です。笑

そして、

ネットショップで
買ったときみたいに

ポイントが25パーセントつく、
なんてことも、ありません。笑

でも、ボクは、

リーガルシューズ岡崎店で、
買うわけですよ。

何を買うかも重要ですが、

誰から何を買うか、
ってのが肝心なわけです。

今日、写真撮り忘れたので、
前回のを流用。笑

こうやって、自ら、
恥ずかしげもなく、

堂々と、伝説の人間だと、
ぬけぬけと言ってしまえる

ところも、
TEDこと尾崎さんの魅力。笑

TEDのブログはこちら

最初は、なぜか同じ岡崎市民なのに、
沖縄・那覇で出会ったりしている、
わけなんですけど。

中小零細弱小会社の
生きる道。

それは、

あなたから買いたい

っと、言ってあなたの前に
訪れる人を、どれだけ増やすか、
っていうことだと考えています。

買うことが決まっている。
買うことを決めて、来ている。

だから、

最後まで、値段は聞かない。
値段なんてどうでもいいんです。
買うのがお客さん的には決まってるから。

ボクだって、この新しい靴、
値段最後まで聞きませんでした。

値札見て、可愛くない値段だと、
思いましたが、買いました。笑

あなたから買いたい。
ちなみに、お値段はいくらですか?

こういう人だけを、
お客様にしていけばいいんです、
究極的なところ。

だからね、

お客さんを選んでいくためにも、
積極的な情報発信が必要、
なわけですよ。

なので、

毎日、ビジネスブログを書く。
毎日、ビジネスYouTubeを投稿する。

ニュースレターを書く。

なんていうことが、
肝心になってくるわけです。

でね、中でもスペシャルな方法、

あなたから買いたい!

っと言ってもらう人を創る
究極の方法があるんですよね。

それが・・・

感謝とお礼のハガキ

です。

ボク、こんな感じで、
感謝とお礼のハガキを出してます。

ハガキ職人か、
っていうぐらい書いてます。

といっても、一日、多くて数枚、
ですけど、ね。

全部、手書きです。

どんなことを書いているか、
っていうとね、大きく分けて3つ。

・感謝とお礼の言葉
・相手とのパーソナルな話題
・未来に向けた言葉

この3つだけ。

LINE公式アカウントに
是非登録を、とか、

ブログを読んでください、とか、
今ならクーポン差し上げます、とか、
珈琲を飲みに来てください、

次にご来店するときには、
これを買ってください

とか、一切、書いてません。

ほんと、

・感謝とお礼の言葉
・相手とのパーソナルな話題
・未来に向けた言葉

これだけです。

でも、これで、大切な大切な、
ボクのクライアントになっていただけます。

感謝とお礼のハガキ。

単純なようで、実は、効果は絶大で、
10年以上お付き合いのあるクライアントの
ほとんどの方は、このハガキを贈った方です。

ハガキを送ったのではなく、
ハガキを贈った方、なんですよね。

我らが師、竹田陽一先生曰く、
感謝とお礼のハガキとは、

報いを求めない
今ひとつの親切心

ということなんですよね。

手書きで、4行以上。

本当に、感謝とお礼だけを
伝えるハガキを書き続ける。

これだけでも、十分、
効果があります。

講師で呼ばれたときなんかも、
お礼のハガキを出すか出さないかで、
結構、そのあとのアレが変わります。苦笑

お客様の住所等がしっかりと、
収集できている会社さんは、

感謝とお礼のハガキ、
作って、送るしかないですよ。

それでファンが増えますから、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはお客様に
いつも感謝を伝えていますか?

しっかり、感謝やお礼を
適切なタイミングで伝える。

ルーティーンにしてください。

注文時、納品時、
支払い時、1か月後、
3か月後・・・って、

ルーティーンにしているところ、
実はうちのクライアントさんでは
多いのです。

でも、でも、でも、

みなさんがちゃんとやってる
シンプルなすごいことは、

全部、パーソナルに触れて、
1枚として、同じものがない、

テンプレートになってない、
っていうことなんですよね。

一枚一枚手書きで、
書いてますよ、担当者さんが。
社長も含めて、ね。

で、毎回、受け取った人が、
感動しているわけですよ。

そんな感動を呼ぶお店・会社が、
稼げないわけがないじゃないですか。

パン屋だったらさ、
パンを買ってくれたら、
贈りましょうよ、感謝とお礼を。

塾だったらさ、合格したら、
テストの順位が上がったら、
おめでとうって、贈りましょうよ。

士業だったらさ、
開業や会社設立したら、
贈りましょうよ。

そんなことを考えながら、
新しい靴にワクワクしていた
ボクなのでした。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ゴマカシが効かない料理だわ

    得意料理は「目玉焼き」と答えるようになりたい、クライアントと稼ぐ方…

  2. マーケティング

    魅了の真髄 内発的動機の誘発剤

    平針バリバリ〜♪な感じやったクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    未知の良さ 常識を超えた非常識を

    珍しく再配達を頼むことになった稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. マーケティング

    唯一の選択肢という幻想の闇

    「マジ、助かりました・・・」と言われてきた、クライアントと稼ぐ方程…

  5. マーケティング

    危険 アブナイ自転車に乗り続ける

    あれ?こっから規制やったんやという感じな稼ぐ方程式をクライアントと…

  6. マーケティング

    狂喜乱舞させない 期待値の調整を

    どこに行っても水が売り切れている稼ぐ方程式をクライアントと共に…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP