マーケティング

悪口が最大の癒しになるのだ

会社の悪口を言う会・代表幹事の
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いや、そんな会ないけど。笑

3日間、連続ファシリ三昧の日々も、
今日が最終日。

今日は雪やアラレが降る中、
未開の地(?)、小牧へ。

大きすぎる上場会社さんで、
次世代幹部=若手向けの
研修ファシリ。

で、昨日のシモさんところの
ファシリに続きまして・・・

ボクのお得意の

「会社の悪口を言おう」

ワーク三昧の一日。

 

ボク、「悪口」
っていう言葉を、

参加者の方々に分かりやすく、
しかも、「誤解」されるために、
使っていたりするんです。

というのもね、

本当は、「悪口」じゃない、
んですよね。

出てきている言葉は。

でね、ただ単純に
「悪口を言いましょう~」

だと、

ほんと、悪口になっちゃう。笑

あれですよ、あれ、
居酒屋で酒飲みながら
サラリーマンが言っている愚痴、

あれよりもはるかに
ドロドロした、しかし、
薄っぺらい話しか出てこない。

だからね、

「そうか、悪口を言い合えばいいんだー」

っと、表面だけをパクって、
会社のミーティングとかで
悪口大会をすると、失敗します。笑

表面だけをパクって、
全部をやれた気になってしまう人、
要注意ですよ。

 

でね、「悪口を言おう」の前に、
どれだけ導線を創っておくか、
っていうのが、ミソなんですよ。

 

今日のファシリ。
理想の次世代幹部になるには、
っというところがメインテーマ。

モア・クリエイティブ。

だから、まず、

理想のクリエイターとか、
上司にしたい理想の芸能人

なんかを、参加者に挙げてもらって、
大量にダイアログを行いました。

このあたりのところで、
自分の中の理想の幹部像、

そしてそれが、
次世代の幹部像なんですけど、

これが見えてくるわけです、
自分の中で。

でね、

こうやって理想のイメージを
頭の中に描いてもらってから、

理想の上司が100点としたら、
今の幹部(上司)は何点ですか?

って、点数付けをしてもらう。

大体、良くいって、
100点満点中、20点。笑

だいたい、難点。笑

そのあと、ボクはね、
20点あることを承認します。

20点もあるんだから、
まだ良いですよねー、って。

で、ボクが承認するから、
参加者のみなさんも
承認せざるを得ないのです。

現状を承認する。

これ、非常に大切な
マインドセットでもあるのです。

これができた後に、
質問をするまえに、

付箋を20個、
机に貼ってもらいます。

でね、どんな感じで、
ボクがワークを始めるか、
っていうと・・・

そうですねー、
まだまだ80点も伸びる
ポテンシャルがあるわけです。

じゃあ、その80点、
伸ばして理想の上司に
なってみたいと思いません?

ではですね、

あと80点を全て
とり切るためには、

いったいどうなれ
良いのでしょうか?

付箋に書き出して
みてください。

ヒントは・・・悪口です。
積極的に悪口を書いてください。

悪口の中に、
理想の未来のイメージに
近づくヒントが絶対にありまーす。

では、

お時間2分、さしあげます。
どうぞ!

という感じです。

こうやって、導線を創っておく、
ベクトルをそろえておくからこそ、

悪口が悪口じゃなくなる。

理想をイメージした後に、
そこに向かって逆算して、
やるべきことを見つけ出す。

未来逆算思考、
プロセスシンキング。

この仕組みがワークの中では、
入れ込んであるわけです。

ただ、

言葉一つ使い間違えると、
単純な悪口になるのです。

例えば、

いったいどうなれ
良いのでしょうか?

というのは、
「なれば」でなければ、
ならないのです。

いったいどうすれ
良いのでしょうか?

と質問したら、アウト、です。

たった一言の違いが、
場をポジティブにするか、
ネガティブにするかを決めます。

する、としてしまうと、
ネガティブになります。

自分事であれば、
「しなければいけないー」
っという気になってしまうし、

他人事であれば、
「させる」という使役が出てきて、
躊躇することになるし・・・。

だからこそ、

「なる」という、外部要因、
環境のせいで、勝手に変わった、

っという言い訳ができるように
思考回路の中に埋め込んでおいて、
付箋に書き出してもらうんです。

すると、

本当にやるべきことが出てくる。

人間って、不思議なんですけど、
シンプルなんですよねー。

個人的には、シモさんの
この写真がお気に入り。微笑

シモさんのブログ。
https://ameblo.jp/simo3simo3/entry-12575906525.html

社長の悪口を言おう、
で、魂が抜けていってる
そんな感じなわけですけど。

そのあとね、

こんなに良い笑顔、
なんですよね。

悪口が書かれた付箋を
社員一人一人から、
受け取っているのに。

実は、

魂が抜けたというか、
浄化ですよ、浄化。

自分のことを社員が
全員で真剣に、真剣に、
考えてくれている…。

これ、経営者・社長にとっては、
最大の癒しだと、思うのです。

実は、このワーク、
エゲツナイグライ、
ダメージを負う・・・。

わけなんですけど、

それ以上に、

エゲツナイグライの
癒しを得ることができる

んですよね。

それが分かってくるのが、
1日、2日・・・っと、
時間がたつとわかります。

当日にもある程度分かる、
んですけど、

少し発酵してきてからのほうが、
より、実感を得ることができます。

ダメだしされた~
っと、思っているあの人も、

今頃、癒しをより一層、
感じているころだと、思います。

それだけ、

誰かに自分のことを
真剣に考えてもらえる。

っていうことには、
癒しの効果があるのです。

 

悪口を「アドバイス」とか、
「意見」のレベルにしちゃうのは、

ファシリテーターとしては、
アカンのです。

圧倒的な癒し。

ここまでもっていくのが、
ファシリテーターの手腕。

癒しだからこそ相手は、
素直に受け取って、
未来に向けて実践し始める。

 

こういう仕組みをボクは、
創りこんでいるのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが大切にしたい人のこと、
いつも、ちゃんと考えていますか。

しっかり、正しい方向で考えることは、
適切な「癒しの効果」を相手に与えます。

まったく嫌味も嫌な感じもない、
すごく相手を想いやった言葉が、
相手の心に届くから、ね。

 

そんなことを考えながら、
今日も悪口ワークをしていた
ボクなのでした。

それにしても、

やっぱり参加者が20人超えると、
ファシリテーターとしてはツライ。笑

めっちゃ疲れたー。
癒しが欲しい。笑







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    どうする? 稼げない社長の悪思考

    だんだん経年劣化している自分を自覚する稼ぐ方程式をクライアントと共…

  2. マーケティング

    あなたを滅ぼすお客様の声だ

    たまにはハンバーガーが食べたくなる、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確…

  3. 思考術・仕事術

    ムダに頑張らない 努力しない努力

    ブログが見事に表示されなくなった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  4. マーケティング

    逆算実践 スピード違反のない旅

    無事にセントレア王国から帰還した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. 思考術・仕事術

    時間がない からじゃないんよ

    超特急で書類を作成している、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  6. マーケティング

    ヤフトピ魔力 賢者は真似る選択

    ニュースダイエットの効果を感じる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP