マーケティング

もったいないお化け社長です

ああ、やっちまったーっと思わず声をあげた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

基本的に、
ミスが少ないオトコ、
な、ボク。

かなーり、慎重派なもんで。
考えて、考えて、考えて、
実践して、実践して、実践して。

ですから、ね。

でもね、結構、自分ごとになると、
他人事に比べるとやり切れてないことが
正直多かったりしまして・・・。

今日も、とんでもないことに、
気が付いてしまったボク・・・。

というのもね、

最近、張り切って、
動画の撮影とか編集をしている
わけなんですけど・・・。

「ディスクの容量が足りません」

って、警告が出たんですよ・・・。

あれ、この前、
SSDを交換したはずなのになぁ・・・
っと、思いつつ・・・。

プロパティを見たら・・・。

衝撃。

というのもね、

512GBのSSDから、
1TBのSSDに置換した、

んですよ。

はず、じゃなくて、
置換してました。

でも、でも、でも、

パーテーションを
拡張する作業を忘れて、

1TB中、512GBしか、
使わない設定になっていた・・・。

 

オウマイガッド!

 

あまりにも衝撃で、
ついつい、アメリカ人に・・・。

 

いやぁ、せっかくあるリソースを
半分も使えない状況でいたとは・・・。

しかも、

3か月、気づかないとは・・・。

かなり、ショックです。苦笑

でさ、リソースがあるのに、
気づいてない、使いきれてない。

そんな社長って、
本当に多いんですよね。

うちの社員はダメだ・・・

っと言っている社長、

ダメなのはあんたですよ。

っと、ボクは声を大にして
言います。笑

あなた、

もったいないおばけ社長

ですよ。笑

 

従業員が変われば、
お客さんが変わる。

そんなことを、
言っちゃってる社長、

社長が変われば、
従業員は変わる。

んですよ。

順番を間違えちゃあ、
ダメなわけですよ。

でね、ボクが大切にしている
言葉のひとつに、

ESなくして、CSなし。

というのがあります。

従業員満足なくして、
顧客満足なし。

ということ。

あれですよ、あれ。

社員を幸せにできない社長は、
幸せな会社を創ることはできないし、

ましてや、

幸せな社会を創るなんで、
できないですよ。

というのもさ、
忘れちゃいけないよ。

家庭は社会の最小単位、
っといわれていますが、

会社だって、
小さな社会の単位

なわけですから。
部分集合、ですわ。

なのでね、

社員を幸せにできない、
会社を幸せにできない、

にもかかわらず、

社会を幸せにしよう、
なんて、おこがましいのです。

まずは、しっかり、
ESを上げる努力をしましょう。

今いる社員というリソース、
しっかり、使わせていただいて、
使い切らせていただきましょう。

でね、そのためには、

社長自身が持っているリソースを
正しく、全て使い切る。

これが必要なわけでですよ。

社長がさ、ミッションを語れない、
社長がさ、ビジョンを語れない。

そんな会社で、

従業員は生きがいを感じる、
幸せを感じる、と、本当に思いますか?

そして、

社内の人間ですら、正しく、
アプローチできない社長に、

社内マーケティングすら
できない社長が、

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするための

マーケティング

なんて、できるわけが
ないじゃないですか。

そんなに世の中、
甘いもんじゃないですよ。

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

これが、ボクが定義している、

ノブレス・オブリージュ
- noblesse oblige

直訳すると「高貴さは義務を強制する」、
という、フランス語(で書かれた思想)の
内容なんですけど、ね。

自分の本当の才能・知識にを、
生かすためにビジネスをし、
やるべきことをやる。

でね、そのやるべきことの一つが、

ノブレス・オブリージュを
熱く、熱く、熱く、
他人に語ること。

なんですよね。

社長が熱く語れるものが
まったくはっきりしてないのに、

従業員にやる気とかを求める、
なんて、ダメなわけですよ。

なので、最初は、
ノブレス・オブリージュなのです。

そしてそれは、

あなたが本当に得たい、
本当に到達したい未来でなければ、
ならないのです。

そして、

本当の未来から、
逆算して、日々実践する。

これしかない、のですよ。

でね、

熱く語っている人には、
賛同する人々が周りに増えます。

社員全員が熱い想いに
賛同しなくたっていいのです。

社員の半分の人数が、
熱い想いに賛同してくれれば
まずはOKなんですよ。

そこまでいけば、
あとは自動的に増えますから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたのしっかりとした
意志をちゃんと示すこと。

信じてもらうためには、
適切なノブレス・オブリージュ。

まずは社長自身が、
すべきことを決めるのです。

 

そんなことを考えながら、
SSDのパーテーションをいじっていた
ボクなのでした。

ほんと、リソースを使いきれてなかった、
この期間がもったいなさすぎる・・・。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. 思考術・仕事術

    始末家の大後悔 覚えのない買い物

    思ってもみない展開が待ち受けていた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  2. マーケティング

    誰でも初めては緊張するのだ

    お財布の中に1万円札しかないと結構、ひもじいことになりかねない…

  3. マーケティング

    避け備える 恐怖の田舎サバイバル

    恐怖の街、名古屋を実感していた稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  4. マーケティング

    その未来を売っていますか?

    シャレオツなランチをしてきた未来逆算マーケティングで低コストで利益…

  5. マーケティング

    ログを残せ! 圧倒的プロの創り方

    仮説が確信に変わった瞬間に遭遇な稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  6. マーケティング

    常識ってやつは面倒なんだよ

    あの番号は知られてないんだなという感じな、クライアントと稼ぐ方程式…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP