実体験することは、学ぶことだなぁ
っと、つくづく感じる
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、「さわちゅう」こと、澤田隼人です。
いやぁ、知識としては知っていたけど、
実際に受けてみると、面白い。
なに?
っという感じですが、
ボク、車買ったんですわ。
(というのは昨日のお話。)
で、
1台はサブで置いておく。
こういう予定なんですけど、
ふっと思い出したことがあります。
中古車査定サイト。
ディーラーで20万の下取りが
つくことは分かっているので、
当然、それ以下の金額。
ということは、
分かりきっているのですが、
あることを思い出したので、
ポチッとな、してみたんです。
するとね・・・
超・大量の着信!
どれぐらいか?というと、
今日一日だけで
58件の着信!
愛知県内のいろんなところから、
電話がかかってきています。
ま、カモがねぎをしょって
歩いているようなもんですからね・・・。
メールもガンガンきていますが・・・。
こりゃあ、
普段使っている携帯を登録すると、
とんでもないことになりますな。
支障が出まくるでしょう。
1日中、ずーーっとなってますからね。
聞いてはいましたけど、
すごいな、この攻勢。
いやぁ、参った。
でも、ね。
これで本当に、
お客様に
選んでもらえるんだろうか?
こう思うわけです。
1番乗りすれば、
買い取らせてもらえる!
ということで、
専用部隊があって
電話攻勢をかけてるんだ
と思うのですが…。
全体として、
やりすぎ感が満載。
で、全体として、
業界の評判を落としている気が・・・。
そもそもね、
WEBで一括見積りを
取っている人は、
そんなに電話したくない人
こうだと思うんですよね。
会うのが面倒。
話すのが面倒。
だから、WEB。
であればこそ、
本当はメールで査定結果は
送ったほうがいいでしょう。
ターゲットにあわせた
レスポンス手段をとらないと、
反応率・成約率は異常に下がる。
メール、電話、ファックス、
Facebook、LINE、Skype
チャットワークなどなど
いろいろ手段があります。
もちろん、郵送、
というのもありです。
顧客に合わせた連絡手段が
取れるように、
最初に聞いておいたほうが勝ち。
お客様は自分が臨んだ
方法で連絡をとりたい。
これが、今の時代です。
電話とファックスしかなかった
時代ではもうないのです。
なので、
最初にどの連絡手段で
連絡を取ってほしいか
必ず確認しておきましょう。
というわけで、今日は、
お客様との連絡手段は
何がとることをできるか
ちょっとだけ、考えてみましょう。
【アクセス】ファシリテーション株式会社
地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F