マーケティング

文章の神様が宿るのがアレよ

鬼のように新刊の添削をしている、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

クライアントの某社労士さんから、
送られてきた新刊の草案・・・。

そして、それをチェックするボク・・・。
いや、200ページ近くあるんですけど。笑

フルパワーで考えながら、
絶賛、添削中。まだ終わらない。苦笑

赤ペン先生をやっていますが・・・
かつてない文章量をかつてないスピード、
添削していってます。

他人の文章を添削するって、
やっぱり、面白い。

で、いろんな人の文章を
添削しているわけなんですけど、

人それぞれに癖があります。

で、その癖を治しつつ、
読みやすい文章にしていく、

読んだ後の読者の感情を
意図したものになるように
デザインしていく

っということを
やっていくわけ、ですが。

思考の流れが
止まらないように
デザインする

っていうことも、
やっています。

 

でね、やっぱり
気を付けたいのは、

助詞と接続詞

なんですよね。

 

ボク、日本語の品詞の扱い、
超・苦手意識があります。

というのも、

小学校のときに、
ちゃんと勉強しなかったから。汗

大人になってから、改めて、
勉強しているわけですよ。

後から学んだからこそ、
意識を強く持っています。

 

まずは、助詞。

助詞というのは、
いわゆる「てにをは」、
なんですけど・・・。

これが、非常に難しい。

助詞と一言で言っても、

格助詞、並立助詞、副助詞、
係助詞、接続助詞、終助詞、
間投助詞、準体助詞

なんかがあるわけで。

これは難しい。
これが難しい。

たった1文字違うだけで、
ニュアンスというか伝わること、
変わってくるわけです。

ボクがファシリテーションや
コーチングを教えるとき、

発する言葉に
最大限の注意をしろ

っていう話をするんですが、
最初につまずくのが
助詞の使い方です。

普段、いかに意識せずに、
言葉を発しているかってのが、
如実に現れてきます。

そして、接続詞。

接続助詞とも区別しなければ
ならないわけ、なんですけど。

順接、逆接、並列、添加、対比、
選択、列挙、説明、補足、換言、
例示、挟持、変転、転換、結論、

なんかの役割が、
接続詞にはあるんです。

でね、

接続詞の使い方を間違っている人、
かなり多い、んですよね。

例えば・・・

だから と つまり

って、違うんですよ、役割。
なので、使い間違えると、
日本語として成立しなくなります。

読んだ後の誰かに、
自分が意図した感情に
なって欲しい、

自分が伝えた後には、
自分が意図した感情に
相手にはなって欲しい。

そう本気で考えている人は、
是非、接続詞について
学んでください。

助詞や接続詞の違いだけで、
相手に生じる感情は変わる。

これをしっかり意識しないと、
他の内容がよかったとしても、

ダメコンテンツ

になっちゃうわけです。

 

神は細部に宿る。

っと、ボクは言い続けています。

文章であれば、助詞・接続詞は、
非常に細部ではあるのですが、
非常に強力な言葉なのです。

使い方を間違えると、
全てを破壊する言葉。

それが、助詞・接続詞です。

 

ブログもそうなんですけど、
助詞・接続詞の使い方が
間違っている人の文章、

異常に読みにくい。
言いたいことが、伝わらない。

ボクの中には、????の感情、
これが生まれるわけですが…。

これが書き手が意図した
感情なのか?って、
思うときもままあります。苦笑

 

全てをデザインする。

この言葉の重さを、
しっかりと理解して、
実践して欲しい。

っと、クライアントには、
思うわけですよ。

まずは、量稽古。

使い方を調べながら、
助詞・接続詞を使う。

量質転化、ですよ、ほんと。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは助詞・接続詞を
いったいどれだけ意識して、
しっかり使っていますか?

徹底して、正しく使うことが、
まずはあなたの想いを正しく
伝えるために必要なこと。

助詞・接続詞という細部には、
神が宿っているのです。

丁寧に使うっきゃないでしょ。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    ポンコツと稼ぐ人のアレの差

    ファシリテーション界の池上彰になりたい、クライアントと稼ぐ方程式を…

  2. マーケティング

    アンチをポジティブにはダメ

    大切にすべき人を大切にすることを心掛ける、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    マーケティング1.0~4.0の理解

    今週、来週は講演講師強化週間な、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    自分のプロ 実践と責任で治療せよ

    那覇から帰ってきたら寒くてたまんない稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  5. マーケティング

    動画の王道 正しい使い方と未来

    世の中、便利だなぁっと感心した、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    娘への最初のプレゼントの話

    父親想いの娘だなっと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP