マーケティング

朝3時まで皿洗いできますか

もう12年もたってたのが衝撃だった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ボクの中で、味噌カツといえば、
こちらのお店。

子どものころから、
通っているお店。

今のところに移転してから、
もう、12年たったそうな…。

で、移転のときの
空白の2年があって、

その前は、19年・・・。
かれこれ、30年・・・。

そりゃ、どうりでボクも、
歳をとっているわけだ。

うん、未就学児のときの
記憶、ちゃんとあるもんな。

30年続くお店は、
やっぱりすごい。

で、ここの大将、何がすごいって、
30年間ほぼひとりでやりきってる、
ってこと。

ずっと、ほぼひとり。
今日も一人で厨房。

一人で接客、調理。

厨房前には大量に、
まだ洗ってない食器類が
ならんでいるんですが・・・。

これ、不思議なんですけど、
普通の飲食店だったら、
ありえなーい!ってなるんですよ。

でも、でも、でも、
大将のお店は許される。

お客さんは勝手に、
下げに行ってるし・・・。

なんなら、ボク、
皿洗いしましょうか・・・
っていう気にすらなる。

久々に大将と話せたんだけど・・・。
21時から3時ぐらいまでかけて、
食器を全部、洗って、店内清掃だとか。

いや、確かに12年もたっていると
思えないぐらいのキレイなお店だし、
床は脂でべとべとしてない・・・。

ええっと、大将、帰ってます?
って、心配になるぐらいです。

ここまで一途に、一途に、
トンカツを毎日、あげつづける。

それを、30年以上続けられる。

神々しさを感じたのは、
ボクだけではないはず、です。

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

これを、

ノブレス・オブリージュ

と、表現しているボクですが、
大将もこれを体現してるんだろうなー、
っと、考えていた今宵です。

経営者に必要なモノ、
ノブレス・オブリージュを
果たすために必要なモノとして、

ミッション・ビジョン・パッション

なんていう話があります。

でね、その中でも、
ボクが一番大切だと思うのは、
ミッション、です。

ミッションがしっかりしていないと、
ビジョンも見えてこないし、
パッションも出てこない。

だからこそ、

ミッションをしっかり、
自分の言葉で表現する。

これが肝心だと考えて、
クライアントとミッションの言語化、
これを進めているわけです。

あらためて質問です。

あなたが幸せにできる人、
どんな人ですか?

その中でも、

あなたが幸せにしたい人、
どんな人ですか?

 

そしてさらに、

あなたが本当に一番に
幸せにしたい人は
いったい誰ですか?

 

そして、

 

その人をあなたは
最初に幸せにする
覚悟はありますか?

くわえて、

どんなことを実践することで、
本当に一番幸せにしたい人を
幸せにすることができるのですか?

具体的に、30文字程度で、
それぞれ文字化してください。

 

紙とペンをもって、
丸一日籠っても良いと思います。

そして、

困ったら、答えが出た!
と思ったら、

ボクのところに来てもらっても、
良いかと思います。

あなたのオリジナルな想いが、
他人の想いではない想いが、

キチンと言葉になったのが、

ミッション・ステートメントとか、
世間で言われているものの
本当の姿だと、ボクは思うのです。

 

ミッションがなければ、
ビジョンもない。

そんな経営者は、
従業員にとっても、

お客様にとっても、
まったく、まったく、
魅力的じゃないんです。

たとえ、会社に社長以外が
いなくなったとしても、

「俺だけはこれをやり遂げるんだ」
「私だけはこれをやり遂げるんだ」

という程度の覚悟がないと、
魅力的ではないのです。

口だけ番長が一番、
カッコ悪いですし、

主語を変えたら他人でも、
使えてしまいそうな言葉は、
本当のミッションじゃない、のです。

ボク、大将のミッションなんか、
聞いたことはありません。

でも、でも、でも、

お店全体から伝わってくる
空気感が、ミッションを語ってます。

そして、パッションも感じる。

だからこそ、ボクは、
あのお店に行きたくなる、のです。

そして、3代にわたって、
ボクらは通っているし、

今度は、4代目も行くことに
なっていくんでしょう。

そんな会社・お店、
ボクはつくっていきたいのです。

エキスパート、そして、
エキスパート・カンパニー。

ミッションある人・会社は、
駆逐されてはいけないのです。

社会の幸せのために、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが絶対に達成したい、
一生かけてやりきりたいことを
しっかりと、言葉にしてください。

徹底的に、オリジナルの言葉で。

マズイのは主語を入れ替えたら、
全ての人に使えそうな言葉で、
自分を表現してしまうこと。

そんなものじゃあ、
オリジナルだとは、
言えないのです、はい。







・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    誤りは訂正不可! 採用=仲間基準

    新人さんの相手をすることがめちゃ多い稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    無駄な失恋はもうやめにしよ

    長時間オンラインMTGで目がしょぼしょぼな、クライアントと稼ぐ方程…

  3. マーケティング

    DX前にAX 順番を間違えると致命傷

    超久々に出口調査に回答してきた、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  4. マーケティング

    誰も買わない 顧客不在の商品開発

    久々に地元でのんびり…はできない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    価格設定はドクターXに学べ

    米倉さんよりも内田さん派なクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する…

  6. マーケティング

    10分の1の男か100万分の1か

    「澤田さんはいったいなにもの?」と良く聞かれる、クライアントと稼ぐ…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP